最後は一体どうなる!?  最終章へ向けて、これまでの『アンダー・ザ・ドーム』シーズン1、2を振り返る!

スティーヴン・キングのベストセラー小説をドラマ化したSFミステリー『アンダー・ザ・ドーム』。目に見えない巨大ドームに覆われ、外界と遮断された平凡な田舎町で、極限状態に置かれた住人の葛藤を描く本作のシーズン3が、DVDとしてリリースされた。

アンダー・ザ・ドーム

謎が謎を呼び次々と登場人物たちにも異変が起き、「最後は一体どうなるの!?」と思っているファンも多いだろう。そこでこの機会に、主要な登場人物の各々の立場から、これまでの過去のストーリーを振り返ってみることにしよう。

アンダー・ザ・ドーム

■デイル・バーバラ/バービー(マイク・ヴォーゲル)

バービーは米軍の特殊部隊の出身。物語の舞台となる田舎町チェスターズミルを訪れる前は、借金の取り立てに身をやつしていたが、ドームの出現後は、町の住人であるジュリアやジョー、ノリーらと共に、ドームの中で頻発する数々の問題の解決に手を貸して、町の中心人物の一人になった。

アンダー・ザ・ドーム

ジュリアの家に居候したバービーは、まもなく彼女と恋に落ちることに。バービーには、ギャンブル中毒だったジュリアの夫から借金を取り立てようとして、誤って殺してしまった過去があったが、ドームの中で培われた二人の愛と信頼は、その障害を乗り越える。しかし、バービーの過去を知った町の有力者ビッグ・ジムの計略により、バービーは無実の罪を着せられ、公開処刑されそうになったこともあった。
シーズン2では、ジョーの姉アンジーの身に起きた事件を調べるうちに、謎の地下通路を発見。その先に広がる底なしの谷を下りていくと、なんと、故郷の町ゼニスに帰り着いていた。バービーはドームの外に出たのだ!そこでバービーは、アクタイオン・エネルギー社の経営者で、政府や軍に顔の利く父親ドンに助けを求めるが、ドンは、ドームの動力源となる"卵"を手に入れようと企んでいた。同社に勤めるハンターという男の助けを得て、ドームの中へとバービーが帰還する一方、卵はビッグ・ジムによって持ち去られ、ドンの手元に渡ってしまう。その事態に呼応するように、ドームの外に出る裂け目は閉じられ、町の気温は急激に下降。縮小を始めたドームの壁に、町は潰されそうになる。バービーは避難した住人たちを連れて、新たに開いた地下通路を進むことにする。

■ジュリア・シャムウェイ(ラシェル・ルフェーブル)

元はシカゴのジャーナリストだったジュリアは、捏造記事を書いた疑いで評判を落とし、チェスターズミルに越して地元新聞の記者となった。ドーム発生後は、ラジオ局で町の情報伝達に勤しむことになる。

アンダー・ザ・ドーム

ジョーとノリーが森の中で見つけたミニドームに手を触れたジュリアは、幻覚を目の当たりにし、「王者は冠を頂く」という不思議な言葉を耳にする。その「王者」とは、のちにジュリア自身のことだと判明した。ジュリアは、自分がドームと町を守る大事な役割を担っていることを自覚する。
ドームの中で生き延びる方法や、ドームの意志の解釈のしかたについて、ジュリアはビッグ・ジムと事あるごとに対立した。食糧危機を解決するため、ビッグ・ジムが高校教師のレベッカと共謀し、ウィルスを撒き散らして町の人口を減らそうとする計画を知ったときは憤り、異なる意見をもつバービーとの関係も一時冷えてしまったことがある。しかし、最終的にはバービーとよりを戻し、彼と協力して恐ろしい計画を未然に阻止した。そして、ビッグ・ジムの代わりにチェスターズミルの指導者となった。シーズン2の最後で、ドームが縮小を始めて町が危機に陥った時、ジュリアはバービーの後についていこうとしたが、裂け目に阻まれて取り残されてしまう。それでも、バービーは必ず助けに戻ってくると彼女は信じるのだった...。

■ジョー・マカリスター(コリン・フォード)

チェスターズミルに暮らす高校生。ドーム出現時、両親はドームの外にいたため、町にいる身寄りは姉のアンジーだけとなってしまった。そして、そのアンジーにも悲劇がふりかかり、その悲しみと怒りから、自暴自棄になることもあったが、ジュリアやバービー、ノリーらとともに乗り越えて行く。

アンダー・ザ・ドーム

頭脳明晰で、親密になったノリーと一緒にドームの卵を探し当てたり、ドーム外部からのメールを受信したりと大活躍。さらに、ドームに選ばれた"4つの手"の一人として、ドームの意志を幻覚として受け取り、卵を解放させるなど、謎の解明に一役を担った。シーズン2の最後では、ドームの外を目指して地下通路を進むバービーと行動を共にしている。

■ジェームズ・レニー/ビッグ・ジム(ディーン・ノリス)

チェスターズミルの有力者。ドームの出現時、町に残っていた唯一の市議会議員であり、事実上の指導者として振る舞った。公の場ではカリスマ性と弁舌に長け、住人の信頼を集めるが、その実、私利私欲のために法を破ることを厭わない危険人物でもある。

アンダー・ザ・ドーム

町の危機を回避するため、ビッグ・ジムとバービーは度々協力しあったが、自分はドームに選ばれた存在だと信じ、町の実権を掌握しようとするビッグ・ジムにとって、バービーは邪魔者でもあった。麻薬の製造に手を染めていたことを隠すため、ビッグ・ジムはいくつも殺人を犯し、その罪をバービーに着せて絞首刑にしようとする。しかし、絞首刑はドームの意志によって阻まれたのだった。
一方、ビッグ・ジムの妻ポーリーンは、9年前に自殺したことになっていた。彼女は、チェスターズミルに訪れる異変を予知するような絵画を多数残していたが、当時は、精神を病んでいると思われていたのだ。ところが、ポーリーンは今も生きていた。ドームの外からバービーが連れてきたポーリーンと、衝撃の再会を果たしたビッグ・ジムは、一人息子のジュニアと一緒に、家庭を立てなおそうと決意する。しかし、ポーリーンは昔の恋人ライルに刺されて重傷を負ってしまう...。そしてビッグ・ジムはとうとうドームに敵意をむき出しにして暴走する。

■ジェームズ・レニー・ジュニア(アレクサンダー・コック)

ビッグ・ジムの一人息子で、情緒不安定な青年。ひと夏を共に過ごした幼なじみのアンジーにつれなくされたことから、ドームがアンジーに影響を与えていると思い込み、彼女を自宅の地下シェルターに閉じ込めた。また、当初はアンジーがバービーと付き合っていると誤解し、バービーに敵意を剥き出しにしていたこともある。それでも、伝染病の拡大防止に手を貸した功績が認められ、保安官代理に任命される。

アンダー・ザ・ドーム

ビッグ・ジムのような人物を父にもつためか、暴発しやすいジュニアだが、実は、アンジー、ジョー、ノリーと共に、ドームに選ばれた"4つの手"の一人でもあった。アンジーの身に起きた事件に衝撃を受けたジュニアは犯人探しに執念を燃やす。そして、犯人は、ドームの意志の遂行を阻もうとする叔父のサムだった...。そのことを知らぬまま、母ポーリーンの残した手がかりをサムと共に追い続けるジュニアだったが、ついに真相を知り、復讐のためサムを殺そうとする。しかし、アンジーの幻影に「サムにはまだ果たすべき役割がある」と止められるのだった。
父子の亀裂は広がるばかりで、ポーリーンを失って暴走したビッグ・ジムを、ジュニアはもう父親とは思わなくなっていた。ビッグ・ジムの肩を撃ち、森に置き去りにして、避難するバービーらに追いつこうとしたジュニアだったが、ジュリアと一緒にドームの中に取り残されてしまう。

■メラニー(グレイス・ヴィクトリア・コックス)

湖水で溺れているところを、ジュリアに助けられた記憶喪失の少女。その正体は、なんと25年前の1988年に生きていた高校生メラニーだった...。

アンダー・ザ・ドーム

メラニーは当時恋人だったサム、そして友人のライル、ポーリーンと共に、森の中のクレーターで、ドームの卵を見つける。ドームの啓示を受けて、卵を守らなければいけないと確信したメラニーだが、パニックに陥ったライルに突き落とされて頭を強く打ち、命を落とした。どうやって現代に生き返ったのかは今もって不明。なお、メラニーはバービーにとって腹違いの姉でもあるというなんとも複雑な設定だ。
ビッグ・ジムの手によりドームの中から卵が外に持ち去られると、ドームだけでなくメラニー本人も様子がおかしくなり、発作で苦しむようになった。治療のため森の中に連れていかれたメラニーは、突如発生した地面の穴に吸い込まれてしまう。
しかし、のちにメラニーは、ドームを脱出しようと地下通路を進むバービーたちの目の前に現れ、新たな出口を指し示す。そこには何が待ち受けているのか...?

■どうなる!? シーズン3...!

主要キャラクターたちを通じて振返ってきたシーズン1、2。シーズン2最終話は、縮小を続けるドームから脱出をはかる人々、そして取り残される人々を描きながら幕を閉じたが、ファイナル・シーズンとなるシーズン3では、町の人々のたどる運命が描かれるだけでなく、ついにドームの存在理由が明かされる...!

アンダー・ザ・ドーム

さらに、物語には新たなキーパーソンが登場。演じるのは、『CSI:科学捜査班』のキャサリン・ウィロウズ役で有名なマーグ・ヘルゲンバーガーだが、彼女のキャラクターがどんな役割を果たすのか気になるところだ。

多くの謎が残されている本作。彼女の出現で、チェスターズミルの住人たちは一体どのような方向へ進んでいくことになるのか?果たしてみんなはドームの外へ出ることができるのか?最後までしっかり見届けよう!
『アンダー・ザ・ドーム』ファイナル・シーズン DVD-BOXは、現在好評発売中。

アンダー・ザ・ドーム

『アンダー・ザ・ドーム』ファイナル・シーズン 公式サイトへはこちらから!

Photo:『アンダー・ザ・ドーム』シーズン1(c)2013 CBS Studios Inc./『アンダー・ザ・ドーム』シーズン2(c)2014 CBS Broadcasting Inc.All Rights Reserved./『アンダー・ザ・ドーム』シーズン3 TM &(c)2016 CBS Studios Inc. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.