『SHERLOCK』シーズン4の悪役に『ウェイワード・パインズ』トビー・ジョーンズ!

世界で最も有名な探偵シャーロック・ホームズが現代のロンドンを舞台に活躍する英BBCの人気ミステリー『SHERLOCK/シャーロック』。現在、シーズン4の撮影真っ只中の同作に、『ウェイワード・パインズ』や『キャプテン・アメリカ』シリーズで知られるトビー・ジョーンズが出演することが分かった。英Digital Spyが報じている。

トビーがどのような役を演じるかはまだ明らかにされていない。しかし、クリエイターのスティーヴン・モファットが、「原作者のアーサー・コナン・ドイルが描いた、最高の悪役の一人を生き返らせる」とコメントしていることから、原作小説にも登場する悪役が、シャーロック(ベネディクト・カンバーバッチ)と敵対することになるようだ。トビー本人は「とてもわくわくしているし、『SHERLOCK』で演じる役に興味をそそられているよ」とツイートしている。

また、シーズン3第3話の監督を務めてエミー賞にノミネートされたニック・ハランが、新シーズンでも再びメガホンを取ることが明らかになった。ハランは2話分の撮影を担当する。製作総指揮のスー・ヴァーチューは、「シーズン3で見事な仕事をしたニック・ハランが戻ってくることが本当に嬉しいわ。ずっとトビーと一緒に作品を作りたいと思ってきたからとても楽しみなの」と語っている。

ちなみに、シーズン4の第1話を監督するのは、『THE FLASH/フラッシュ』などを手掛けたレイチェル・タラレイ。番組初の女性監督となる。

『SHERLOCK』シーズン4は今年の年末から2017年初頭にかけて、本国イギリスで放送される予定だ。ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンは、放送日について「クリスマス辺りかな」とほのめかしている。(海外ドラマNAVI)

Photo:トビー・ジョーンズ
(C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net