日本版『コールドケース』、吉田羊が一日加賀町警察署長に!

WOWOW開局25周年記念企画として、10月22日(土)より放送スタートととなるワーナー・ブラザース・テレビジョン製作の世界的人気ドラマ『コールドケース』の日本版である 『コールドケース ~真実の扉~』。今作の主演を務める吉田羊他レギュラーキャストが神奈川県警・ 捜査一課に所属するという設定から実現した限定企画、神奈川県警との"詐欺撲滅キャンペーン"タイアップポスターに続き、吉田が一日加賀町警察署長を務めた。

加賀町警察署長から一日署長として委嘱された吉田が訴えたのは"振り込め詐欺撲滅"。実際、吉田の友人の家族が被害に遭い、「 "お金を取られたことも悔しいけれど、自分を守りたいと思った親心を利用されたことが腹立たしかった"と友人が語っておりました」というエピソードを交えながら、未だ無くならない卑劣な犯罪に警鐘を鳴らした。さらに、「振り込めサギは家族の絆を悪用した卑劣な犯罪です。まもなく敬老の日です。家族の集まりやすいこの時期に、家族の絆を凍らせないよう3つの決意を、一日警察署長として表明いたします。ひとつ、皆のチームワークで、お年寄りを振り込め詐欺から守ります。ひとつ、皆のチームワークで、振り込め詐欺撲滅を目指します。ひとつ、皆のチームワークで、犯罪のない明るい社会を目指します」という決意表明を宣誓。

警察署を出た吉田は、中華街の街で詐欺撲を訴えながらのパレードへ。平日にも関わらず、集ってくれた大勢の人々に「 家族の絆を悪用する振り込め詐欺は絶対に許すことができません。一人一人が警戒心を強め、日頃から家族と密に連絡を取り合うことが、撲滅への第一歩になると思います。皆様、ご協力をお願いします」と注意を促した。

連続ドラマW『コールドケース~真実の扉~』
WOWOWにて、10月22日(土)22:00よりスタート【第1話無料放送】

Photo:『コールドケース~真実の扉~』
(c) WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production