『ドクター・フー』スピンオフ第1話に、ドクター役のピーター・カパルディがゲスト出演

英国の人気番組『ドクター・フー』の新たなスピンオフとして、1年前に製作が発表されたヤングアダルト向けの作品『Class(原題)』。その後、なかなか情報が明かされなかったが、本家ドラマ『ドクター・フー』でドクターを演じているピーター・カパルディが、第1話にゲスト出演することが先週末に明らかになった。

『Class』は、『ドクター・フー』に登場したコール・ヒル学校に通う4人の生徒が、ティーンエイジャーとして様々な問題を抱えながら、地球を破壊しにやってきたエイリアンのモンスターを相手に戦う物語。ショーランナーを担当するのは、ヤングアダルト向け小説「怪物はささやく」や「心のナイフ」などを執筆しているパトリック・ネス。

ピーターのゲスト出演は、番組の公式Twitterアカウントが発表したほか、出演者のグレッグ・オースティン(『セルフリッジ 英国百貨店』)も、ピーターとのツーショット写真とともに「ようやく写真を公開できます! 一緒に仕事ができてとても良かったです」と、自身のアカウントでツイートしている。

『Class』の出演者は、謎のベールに包まれた教師ミス・クイル役にキャサリン・ケリー(『セルフリッジ』)。さらに、上記のツイートをしたグレッグや、ファディー・エルサイード(『LAW & ORDER:UK』)、ソフィー・ホプキンズ(『Filthy Cities』)、新人のヴィヴィアン・オパラほか。

なお本作は、英BBCのオンラインサービスBBC Threeにおいて、10月22日(土)に第1話と第2話が配信。また、米BBC Americaでは『ドクター・フー』シーズン10と合わせて2017年に放送予定となっている。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ドクター・フー』
(C)2014BBC