~人気イラストレーター・カツヤマケイコさんが海外ドラマを観てみたら~『デビアスなメイドたち』

またまたコラムを書かせてもらえることになりました。
イラストレーターのカツヤマケイコです。
前回ご紹介した『ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言』はご覧になられましたか?
ミーガン・ハント、めちゃくちゃ可愛かったでしょうよ!!
これがきっかけで、また時間を見つけてはドラマにハマる生活になってしまいました。
とはいえ、ガッツリドラマだけを見る時間はないので
私はだいたい洗濯物にアイロン当てながら鑑賞することにしてます(笑)

さて、今回紹介するのは『デビアスなメイドたち』のシーズン3。

あの大人気ドラマ『デスパレートな妻たち』のマーク・チェリーが製作総指揮なんだって!
『デス妻』も見てねーし、マーク・チェリーも誰だか知んねーけど!

でも絶大な人気があったことだけは知っている。
今回も期待できるぞ~!!と喜んでいたのも束の間。
なんと今回はシーズン3から見てほしいとのこと...。
「マジか。無理だろ。絶対話についていけないに5億点!」
と思いつつ見始めたのですが...。

オープニングで流れる「これまでのあらすじ」、
死ぬほど人が出てきて問題や事件や色恋沙汰がめまぐるしく展開するんだけど
1mmも「これまで」がわかんないまま本編に突入したよね。愕然だよね。

だってこの話、ビバリーヒルズの豪邸で働くメイドたちが主役の
オシャレ版『家政婦は見た!』なわけですよ。
まず主役のメイドが4人いる。それぞれが働くセレブ家族がいる。
んでそこで殺人や不倫、家族のヒミツなどのドラマが展開するんだから
登場人物は多いし、場面展開も多いし、それを凝縮したあらすじなんか
これまで見てきた人だけの「おさらい」でしかないっつーの!!!

ちょっと文句が長くなったけど、要はオープニング時点で
「ついていけないに5億円、さらに倍!」になったとです。

なんで・す・が!!! 自分でも今、びっくりしてるけど
めちゃくちゃ面白くて、いただいたDVD3話まで一気に見てしまった。
「え? たった3話?」とお思いでしょうが、3話分しかもらえなかったんです(涙)
アイロンを当てる洗濯物もとっくになくなっていました。
続きが超気になる! なんで! 3話までなのDlifeさん!!!

たぶん「続きはDlifeで見ろ」ってことなんでしょうけど
だったら早く放送して~!!!
というわけで、今放送しているシーズン2をまんまと見始めた私...。術中。

しかし、シーズン3から見始めても、たった1話で人間関係がほぼわかる仕組みになっているなんて
さすがアメリカドラマ、構成力ハンパない。
セリフで説明されるわけでなく、ドラマがグォングォンと動いている中で
自然にわかるんだからな~。
もちろん人間関係の説明だけに終わらず、本筋もオモシロイ。天才か! 天才なんか!

ストーリーはサスペンスコメディということもあり
詳しくは語りませんが(それは見てのお楽しみ)、
私が今回改めて思ったのは、キャラが魅力的ならそれだけで見続けてしまう、ということ。
見終わった時の「あぁ、またアイツらに会いたい!」感ってわかります?
(勝手に)ちょっと友達になってる的な。
「カルメン、男見る目なさすぎて心配。もっとアンタに合ういい男いるよ!」的な。
「ゾイラ、絶対それはヒミツにしちゃダメ!」的な。
そんなドラマにまた出会えてDlife兄さんには本当に感謝してる...。
してるから続きを早く見させてください...。

■『デビアスなメイドたち』シーズン3 放送情報
『デスパレートな妻たち』のマーク・チェリー製作総指揮。ビバリーヒルズの豪邸で働くラテン系メイドを主役に、愛憎渦巻くスキャンダラスなセレブと、オシャレでセクシーなメイドたちの日常を描くサスペンスドラマ。前シーズンから引き続き、殺人絡みのサスペンスに、純愛や不倫のロマンスありの、セレブの世界をメイドたちが大胆かつコミカルに席巻。『Glee/グリー』のサンタナ役でおなじみのナヤ・リヴェラが、メイドのブランカ役でゲスト出演している。

Dlifeにて10月22日(土)スタート
毎週土曜 21:00~[二] 毎週金曜 27:00~[字]

Photo:
『デビアスなメイドたち』イラスト
『デビアスなメイドたち』シーズン3 (C) 2014 ABC Studios