ドラマスターがカメラの内外で訪れる場所、サンタモニカ

カリフォルニア州ロサンゼルスの西に位置する美しい街サンタモニカ(Santa Monica)。同地といえば、海外ドラマや映画のシーンを思い浮かべる方も多いですよね。そこで今回はこのサンタモニカの魅力や、どんなドラマに使用されているかについてご紹介したいと思います。

■昔も今もドラマの人気撮影スポット

ドラマの撮影地としてよく使われるサンタモニカ。ここを舞台にした代表的な作品が『プライベート・プラクティス』です。ションダ・ライムズ製作の人気ドラマでは、サンタモニカにあるビーチがよく出てきました。

そんなビーチの中でも特に有名なスポットが、橋の上にある小さな遊園地、パシフィック・パーク。ここのジェットコースターで『モダン・ファミリー』のマニーがジェットコースターへの恐怖を克服しました。また、ここにある観覧車は『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』のデート場面で登場するなど、いろんなドラマのロマンチックなシーンに使用されています。

■走る、泳ぐ以外のアクティビティも充実のビーチ

サンタモニカのビーチをよくジョギングしているのが、人気シンガー、ファギーの夫で、ドラマ『ラスベガス』でブレイクした俳優ジョシュ・デュアメルと、『HOMELAND』のキャリー役でおなじみのクレア・デインズ。その他にも数々の有名人がここでの走りを楽しんでいます。

もちろん、ジョギングだけではありません。自転車、ローラーブレード、スケートボードでもビーチを走れます。ドラマや映画で見るそのままに、水着姿の人がローラーブレードや自転車に乗っている姿を目撃できます。

このビーチ周辺にはたくさんの自転車レンタル屋があります。『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』に主演するリーヴ・シュレイバーは、自転車をレンタルして二人の息子たちとサイクリングを楽しむ姿をパパラッチされ、子ども思いのパパと話題になりました。

といっても、ビーチを楽しむのは人間に限りません。ここを歩いていると、ペットにフレンドリーなカフェを見かけます。そういうカフェには犬用の大きな水飲み場まであって、ペット愛好家が多いセレブにも人気のスポットです。

そして走る以外にも、泳いだり、サーフィンをしたり。無料のビーチバレーコートがたくさんあるので、ビーチバレーを楽しむこともできます。

■ビルに匹敵する"高層階段"

サンタモニカのビーチには、アウトドア・フィットネスとして有名な長~い階段があります。木とコンクリートで作られた2種類の階段で、段数はなんと170段! 8階建てのビルに相当する高さだと言われています。そんな長い階段を、運動のために何度も何度も昇ったり降りたりする人は結構いるんです。ここで頻繁に目撃されるのが、アカデミー賞主演男優賞を受賞し、ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』のラスト役も印象的だったマシュー・マコノヒー。

この階段、昔は隠れ運動スポットだったのですが、今では各テレビ局で取り上げられていつも混んでいます。

■あのビッグカップルが訪れたレストランも

セレブもよく訪れるサンタモニカはやっぱり、お洒落なレストランやカフェもたくさん。

中でも、テイラー・スウィフトとトム・ヒドルストンが交際当時に訪れたレストラン「ヒルストーン(Hillstone)」はお洒落でロマンチックだと大人気です。サンタモニカの橋の入り口付近にあって、橋の上の遊園地と海が見渡せるシーフードレストラン「ロブスター(The Lobster)」もあります。ここから見る夕焼けは最高と言われていて、よくカーダシアン一家が訪れています。

■海風とヤシの木に囲まれてショッピング

買い物がしたくなったら、素敵なショッピングモール「サード・ストリート・プロムナード(The Third Street Promenade)」もあります。ビーチに徒歩5分で行ける距離で、海の風を感じながらショッピングができちゃうんです!

有名ブランドやレストランが並んでいて、南カリフォルニアらしいヤシの木に囲まれているモールは、何も買わずに歩いているだけでも楽しめちゃいます。世界中の観光客に大人気のスポットです。ここのディズニーストアには、サンタモニカでしか買えない商品もあります。

このモールでは、『トゥルーブラッド』のスーキー役で知られるアンナ・パキンがショッピングしていたり、『ママと恋に落ちるまで』でリリーを演じたアリソン・ハニガンが子どもと一緒にランチをしていたりもするんですよ。

いかがでしたか? ドラマや映画で使われることの多いサンタモニカには、撮影にぴったりな美しい景色以外にもお楽しみがたくさんあります。もしサンタモニカを訪れることがあれば、ビーチを散歩して、橋の上の遊園地で遊んで、美味しいものを食べて、ショッピングと、フルコースを体験してみてはいかがでしょう。

(写真・取材・文/Risa Clark)

Photo:
『プライベート・プラクティス』 (C)ABC Studios
クレア・デインズ (C) Ima Kuroda/www.HollywoodNewsWire.net
リーヴ・シュレイバー (C) Ima Kuroda/www.HollywoodNewsWire.net
マシュー・マコノヒー (C) Megumi Torii/www.HollywoodNewsWire.net
テイラー・スウィフト (C)Ima Kuroda/www.HollywoodNewsWire.net
トム・ヒドルストン (C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net
アンナ・パキン (C) Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net