『モアナと伝説の海』日本版の声優がついに明らかに!

2014年に社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』、 2016年『ズートピア』の大ヒットに次ぐ、ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。アナとエルサに続くディズニーの新ヒロインで主人公の"モアナ"は、海 を愛し、海に選ばれた16歳の少女だ。モアナをはじめ日本版は誰が演じているのかと話題になっていたが、モアナの良き理解者であるタラおばあちゃんを夏木マリ、伝説の英雄マウイを尾上松也が演じていることが明らかとなった。

モアナを支え一緒に冒険をする伝説の英雄"マウイ"の声を演じるのは、歌舞伎俳優の尾上松也。声優初挑戦にして、神に与えられた巨大な釣り針でどんな生き物にも姿を変える変身の達人で、冒険のカギを握るキャラクターを演じる。「僕の幼少期はディズニー無しでは語れない。いつかディズニー・アニメーションの声優が出来たら最高だなとずっと思っていたので、夢が叶いました!」と喜びを語った。そして、尾上を起用した理由を「マウイは悩みながらも前に進むモアナを支える重要なキャラクターです。相棒として頼もしく陽気でありながら、一方で繊細な一面も併せ持ち、セリフのみならず歌も歌う非常に難しい役柄。マウイ役を演じられるのは、歌舞伎、ミュージカル、ドラマと、そのジャンル毎に見るものを魅了させる尾上さん以外にいないと思いオファーさせて頂きました」とディ ズニー担当者は語っている。

またモアナを見守り彼女の運命を導く道しるべとなる"タラおばあちゃん"の声を演じるのは、ディズニー・アニメーションの声優初挑戦の夏木マリ。役が決まった時の気持ちを「ディズニー作品でおばあちゃんの役があったら参加したいと思っていました」と語った。夏木を起用した理由を「演技、歌、踊りなどのあらゆる表現で観客を魅了する夏木さんは 唯一無二の存在です。タラおばあちゃんは、予期せぬ出来事に戸惑い悩むモアナを支える理解者であり、島に伝わる伝説を伝える存在としてもとても重要な存在で、セリフのみならず歌も歌う非常に難しい役柄。タラおばあちゃん役を演じられるのは 夏木さん以外にいないと思いオファーさせて頂きました。」とディズニー担当者は語っている。

モアナを支える仲間たちの声優が発表される中、まだ明らかにされていないモアナ役の声優にも注目が集まる。尾上は「ようやくご本人にお会いさせていただいた時は鳥肌が立ちましたね。まさに"日本のモアナ"というくらい見た目も雰囲気もモアナそのもの。アメリカ(字幕版)のモアナ役の声優の方と同様にピュアな感じと透き通る歌声!」と大絶賛。モアナの歌声を聴いた夏木は「素直な声の中に色々な質の音があって、羨ましかったです。本当に素敵でした」と語り、モアナ役を射止めたのは果たして誰なのか、期待して待っていてほしい。
ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』は3月10日(金)より公開。(海外ドラマNAVI)

Photo:『モアナと伝説の海』
© 2016 Disney. All Rights Reserved.