【お先見!】実在のSF作家と超ホットな連続殺人魔が時空を超えたチェイスを繰り広げる『Time After Time』

ケヴィン・ウィリアムソンといえば人気ドラマ『ザ・フォロイング』や『ヴァンパイア・ダイアリー」そして映画『スクリーム』シリーズなど、血みどろスリラー系の人気クリエイターとして知られています。その彼が手がけた新サスペンス『Time After Time』の全米放映がこのほどスタートして注目されています。

「タイムトラベル」や「透明人間」など数々の名作小説を世に残したH.G.ウェルズが主人公なのですが、まだ偉大な小説家になる前の若き青年だった19世紀を舞台にドラマがスタートします。発明したタイムマシーンを悪名高きロンドンの連続殺人魔「切り裂きジャック」にハイジャックされ、殺人鬼を追跡すべくH.G. が時空を超えて現代のニューヨークへやって来るというサスペンスドラマです。

まず、この新シリーズでH.G.を演じるフレディ・ストローマに注目!ハリポタ・ファンの方には、コーマック・マクラーゲンを演じていた人、といったらピンと来るでしょうか? フレディはアメリカでの知名度から言うとまだ新人の域ですが、期待のフレッシュ・スターです。H.G.のジェントルマンで正義感が強くどこかウブな性格は、フレディの雰囲気から察するにハマり役。

ドラマの中で、見知らぬ街で戸惑う自分を親身に助けてくれた女性ジェーンの命を救うために邪悪な切り裂きジャックに挑んで行くH.G.。一見ヤワに見えるけど実は正義の味方、女子のハートにグッとくるタイプです。

さて面白いサスペンスは悪者の"良さ"で決まると言われますが『Time After Time』をイチオシする理由が実はここにあります。それはこのドラマの悪者"切り裂きジャック"ことDr. ジョン・スティーヴンソン。ジョンを演じるのは人気ドラマ『リベンジ』でダニエル・グレイソン役だった英国俳優ジョシュ・ボウマン。女性批評家たちがオンラインで「最高にホットな連続殺人魔!」と評しているほどなんですが、いや〜、写真をご覧ください。同感でしょ?

ここでネタバレなきように、ちょっとだけあらすじをご紹介。ある夜、H.G.の住まいに友人で医師のジョンが転がり込んできます。実は彼が当時のロンドンで世間を震え上がらせていた連続殺人鬼「切り裂きジャック」だということが判明し、警察の手が迫ってきたためです。H.G.の発明したタイムマシーンが邸宅の地下室にあることを知っていたジョンは、タイムマシーンをハイジャックし、現代のニューヨークへ逃亡。責任を感じたH.G.がそれを追跡するのですが、マシーンの鍵をイグニッションにつけたままニューヨークの街に降り立ってしまいジョンは他の時代に行きたいのに逃亡できず。追ってきたH.G.と彼に手を貸す博物館スタッフのジェーンに、鍵を渡すまで切り裂き殺人を続けると脅し、ニューヨークの夜を血に染めていき...といったスタートです。

ちなみに、魅力的な連続殺人犯で思い出すのは『ザ・フォロイング』ですよね。えらい残忍なのに、やたらとチャーミングな殺人鬼というキャラは、クリエイターであるケヴィン・ウィリアムソンの十八番。『Time After Time』でも"切り裂きジャック"ことジョンの底知れぬダークな魅力が危なくていいんです。H.G.が品行方正なので、ジョンの危険さが際立って余計にホットなのかも。

とにかくこの主演男子二人の魅力がさく裂する『Time After Time』ですが、もちろんヒロイン役も忘れちゃいけません。H.G.の恋のお相手となるジェーンを演じるジェネシス・ロドリゲスは、美人ながら人なつこく純真さの残るオーラに好感が持てて、思わず応援したくなるタイプ。ジェネシスもフレディ同様、これまでにさまざまな作品に顔を出していますが、今回のジェーン役がこれまでで一番の大役。これからが期待される女優さんです。

まだ日本での放映は決まっていない本編ですが、近々ピックアップされて海外ドラマファンである皆さんの前にお目見えする日が来ることを信じています!

(文・取材: 明美・トスト / Akemi Tosto)

Photo:フレディ・ストローマ ©FAMEFLYNET PICTURES/amanaimages
ジョシュ・ボウマン ©Izumi Hasegawa / HollywoodNewsWire.net