俳優一家に生まれ『追撃者』や『ウォール・ストリート』など数々の名作映画で知られるマイケル・ダグラスと、『リトル・ミス・サンシャイン』で知られるアラン・アーキンがNetflixオリジナルシリーズで共演することが明らかになった。米Deadlineが報じている。
二人のオスカー俳優が共演するのは、全10話構成の『The Kominsky Method(原題)』。『ビックバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』や『ふたりは最高! ダーマ&グレッグ』など数々のシリーズをヒットさせてきたシットコムの凄腕クリエイター、チャック・ロリーによる30分もののコメディだ。マイケルは今年の春、まだ同作が企画段階だった時から製作に関わっており、ロリーと共に制作総指揮にも名を連ねる。
マイケルが演じるのは、かつては有名俳優だっただが、今は落ちぶれて演技指導で生業を立てているサンディ・コミンスキーという人物。また、サンディに長年に渡って苦労をさせられているエージェント兼友人でもあるノーマンをアランが演じる。
あまりにも有名俳優であるマイケルだが、実はドラマシリーズへの出演は大変珍しい。テレビ局が製作する映画やドキュメンタリーには多く出演しているが、最後にシリーズに登場したのは2002年にゲスト出演をした『ふたりは友達? ウィル&グレイス』のみ。それより前の登場は彼が有名になったきっかけでもある、米ABCのアクションドラマ『サンフランシスコ捜査線』(1972年~1977年)にまで遡る。
実力派俳優が共演する新作コメディがシットコムの天才ロリーの手によってどのような作品になるのか、楽しみに待ちたい。(海外ドラマNAVI)
Photo:マイケル・ダグラス&アラン・アーキン
(C)NYKC/FAMOUS