『ストレンジャー・シングス』シーズン2を見る前に知っておくべきこと5つ

平和な町で突然姿を消した少年ウィルの失踪事件から始まり、次々と不可解な事件が巻き起こる超常現象SFスリラー『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。その続編となるシーズン2が10月27日(金)よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミングとなる。

そこで今回は英Digital Spyが伝えた本作を見る前に"知っておくべくこと5選"をご紹介しよう。

■配信開始日

当初の予定ではハロウィンの日、10月31日(火)のリリースを予定していたが、4日早まり27日(金)に全世界で一斉配信される。撮影は今年の5月末に終了しており、ウィル役のノア・シュナップやイレブン役のミリー・ボビー・ブラウンらがソーシャル・メディアでクランクアップを迎えたことを報告していた。

■出演者

ノアやイレブンと共に、マイク役のフィン・ウォルフハード、ルーカス役のケイレブ・マクロクリン、ダスティン役のゲイテン・マタラッツォらキッズチーム全員がカムバック。ノアが演じたウィルは前シーズンでは"アップサイドダウン(裏側の世界)"に閉じ込められ行方不明になっていたので、ゲスト出演という扱いだったが、シーズンファイナルで無事に家族の元に帰ることができたため、新シーズンからはレギュラーへと昇格する。

そんなノアの活躍について、クリエイターのロス・ダファーは、「彼はみんなを驚かせた。シーズン1でミリーがみんなを魅了したように、誰もが彼のパフォーマンスに衝撃を受けたよ。それが前作と今作の最大の違いだろう」と、Empireのインタビューで大絶賛した。

Even in Thailand, always looking up...maybe we need to start look down #upsidedown #strangerthings2

Noah Schnappさん(@noahschnapp)がシェアした投稿 -

ウィルの母ジョイス役のウィノナ・ライダーや、マイクの母カレン役のカーラ・ブオノ、警察署長ジム・ホッパー役のデヴィッド・ハーバーら大人チームも、もちろん続投。また、マイクの姉ナンシー役のナタリア・ダイアー、ウィルの兄ジョナサン・バイヤーズ役のチャーリー・ヒートン、ナンシーの恋人スティーブ・ハリントン役のジョー・キーリーら、ティーンチームも復帰し、再び三角関係を披露することになるようだ。

ウィルと同じく行方不明になってしまい、もしかしたら生きているのではないかと話題のバーバラ役のシャノン・パーサーは、残念ながら今の所復帰の予定はなし。だが、フラッシュバックには登場するようで、彼女についても触れることはあるようだ。

さらに新キャストとして、13歳の少女マックス役でサディー・シンク(『アンブレイカブル・キミー・シュミット』)、彼女の義兄ビリー役でデイカー・モンゴメリー(『パワー・レンジャー』)、謎めいたローマンという役でリネア・ベルテルセン、ジョイス&ホッパーと高校の同級生だったボブ・ニュービー役でショーン・アスティン(『グーニーズ』)らが加わる。

■監督(全員シーズン1から続投)

1話〜2話&8話〜9話:マット&ロス・ダファー(『ウェイワード・パインズ 出口のない街』)
3話&4話:ショーン・レヴィ(『ナイト・ミュージアム』シリーズ)
5話&6話:アンドリュー・スタントン(『ファインディング・ニモ』原案/監督/脚本)
7話:レベッカ・トーマス(『エレクトリック・チルドレン』)

■シーズン2の展開

原作のないオリジナルドラマであるため、ネット上では今後の展開予想が非常に盛り上がっており、その数はインターネット全体の23.8パーセントにも及ぶという。シーズン2は、前シーズンから約1年が経った1984年後半に時代が設定される。番組のコンポーザーを務めるカイル・ディクソンによれば、今までよりも多くの場所に"アップサイドダウン"が登場し、その場面も増えるとのこと。

 

そして、その"アップサイドダウン"の世界からみんなの元へと帰ってきたウィルだが、実は"アップサイドダウン"との繋がりが切れてはいないようで、「少年たちは帰ってきた親友が、もう友達ではないかのように振る舞うことで寂しさを感じる。彼は変わってしまったんだ」と、ダスティン役のゲイテンが語っている。

シーズン2で少年たちは"モンスター"と直面することになり、「よりホラー感が強くなる」と、マイク役のフィンがほのめかした。新しい『ストレンジャー・シングス』は、"より暗く、より異様に、1歩先のクレイジーさ"を演出しているようだ。

■今後

本作はシーズン3の製作が決定しているが、クリエイターのダッファーは今後に向けてシーズン2で新たな基礎を築き、新たなベースを元にシーズン2をクリフハンガーで終わらせてシーズン3に向かうことになるだろうと、明かしている。

さらに、シーズン4の製作も視野に入っているが、これがファイナルシーズンになる可能性が高いようで、ロス・ダファーは、「僕らは4シーズンで終わるだろうと考えている。少なくとも(現段階の話をまとめるために)シーズン4までは必要だと思う。さらに長くなるかもしれない」と、コメントしている。

Netflixオリジナル『ストレンジャー・シングス 未知の世界 2』は10月27日(金)より全世界同時オンラインストリーミング。

Photo:Netflixオリジナル『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2