アメリカのティーン向け長寿コミック「Archie」の登場人物に基づいたサスペンスドラマ『リバーデイル』。同作で、コール・スプラウス演じるジャグヘッド・ジョーンズが着ているTシャツやトレーナーなどに描かれている"S"の文字。それを意味するところがどうやら明らかになったようだ。米Popsugarが報じている。
もともと、75年以上前に描かれた原作の「Archie」でもジャグヘッドは"S"のサインが大きく付いた衣服を身につけており、これが何を意味するのかは1番の謎とも言われていた。コミックのジャグヘッドは食べることが好きなので、"Starving"(空腹)や"Sandwich"(サンドウィッチ)の"S"だとジョーク混じりにファンが推測することもあったようだが、正式な回答が発表されていたことはない。
だが、原作者の故ボブ・モンタナの未亡人であるペグ・バーソレットによると、"S"は、リバーデイルのもとになったマサチューセッツ州ヘイブリルの町にあるスカンクヒル(Skunk Hill)から来たものだという。そこは、モンタナ氏の故郷で、コミックに登場するSquirrel Hillにあたる町だ。モンタナ氏が通った小学校のマスコットはトラだったことから、「ジャグヘッドの"S"は、"Squirrel Hill Independent Tigers"の頭文字なんです。他に言いようがありません」とのことだ。
ジャグヘッドといえば、お決まりの帽子も彼のトレードマークであったが、今までこの"S"字に気が付いていなかった人は今後注目して見るのも面白いかもしれない。『リバーデイル』シーズン2はNetflixで配信中。(海外ドラマNAVI)
Photo:『リバーデイル』シーズン2より