【ネタばれ】『THIS IS US 36歳、これから』第18話(最終話)「幸運の女神」あらすじ

(本記事は、『THIS IS US 36歳、これから』のネタばれを含みますのでご注意ください)

レベッカと知り合う前のジャックは、実家の屋根裏部屋に住み、飲んだくれで暴力的な父親のいる家から、母と共に出て行くためのお金をコツコツと貯めていた。そんな時、仕事で知り合った女性から、恋人がいない彼にぴったりの娘がいるから紹介すると言われる。

 

一刻も早く家を出たいジャックは、一攫千金を狙って友人のダリルと共に怪しげなポーカーゲームに挑戦。全財産を賭けるというリスクを冒すが、結果は大当たり。だがそのまま勝ち逃げをしようとしたところ、ダリルともども会場を出たところでゲームの主催者に暴力を振るわれ、金をすべて奪われてしまう。途方に暮れるジャックは父親を反面教師にし、良い人間になろうと努力していたことをダリルに訴え、バーでの強盗を提案する。

 

レベッカはその頃、歌手として成功することを夢見ていたが、女友達や母親から違う生き方を考えるよう提案され、しぶしぶ知り合いから紹介された男性と会うことを決める。一方のジャックは奪われた金を取り返すため、顔も知らない相手との"お見合い"デートをすっぽかし目的のバーへ向かう。同時期にデートの予定があったジャックとレベッカだが、相手はお互いではなく、レベッカの相手は難しい話ばかりする男性だった。退屈した彼女は相手をレストランに置き去りにし、歌を歌いにとあるバーへ足を運ぶ。

 

バーに客を装って入ったジャックは、計画通り金を盗もうとした瞬間、ステージで歌う一人の女性に目を奪われる。それこそ、デートを切り上げてバーに歌いに来たレベッカだった。ジャックが彼女をうっとりと見つめると、レベッカもその視線に気付いて優しく微笑む。

 

それから十数年の時が経ち、ツアーに出たレベッカとの関係を修復するため、彼女の元へと車を走らせていたジャック。酒を飲んでいながらも無事にツアー会場に到着してレベッカを探すが、楽屋に彼女の姿はない。ようやくバンドメンバーといる彼女を見つけるも、彼女に気があるバンド仲間のベンから「(レベッカと)一線を越えた」と言われ、怒ったジャックはその場で暴れてしまう。レベッカは実際にはベンからキスを迫られただけで拒否していたが、ツアーを取り止め、酔っているジャックの代わりに車を運転して二人で家へ帰る。

 

子どもたちが留守にしている家に戻った二人。レベッカは、夫から信頼されていない悲しみや、ずっと家族のために尽くしてきたのに夢を邪魔された怒りをジャックにぶつける。するとジャックも、自分だって金銭的にも精神的にも家庭を支えてきたと訴える。二人はそのまま激しい言い争いに。

一夜明けて冷静になった二人は昨日のことを謝るが、お互いの発した言葉が本心なことはどちらもわかっていた。レベッカはジャックに、しばらく距離を置くためにミゲルの家に行ってほしいと頼む。それを受け入れて出て行く前、ジャックはお互いのデートをすっぽかし、二人が偶然に出会った日のことを話し始める。目に涙を浮かばせながらレベッカの好きなところをいくつも挙げ、「君は俺の幸運の女神だ」と告げてから家をあとにするのだった。

 

時は飛んで現代。ジャックとレベッカの三人の子どもたちも新たな道を歩み出そうとしていた。ケイトは前から好きだった歌の道に本格的に進むことを決意。ケヴィンは有名な映画監督に会うため、ソフィーと離れてロサンゼルスへ向かうことに。そしてランダルは昔のアルバムを見ながら、養子を迎えたいという思いをベスに打ち明けるのだった。

 

■アンケート企画:『THIS IS US 36歳、これから』の印象的なシーンを答えよう!
シーズン2が既にスタート済のアメリカでは、エピソードが終わるたびにTwitterで感想を言い合うファンが続出! つぶやきの数でも新記録を達成するなど大盛り上がりです。そこで海外ドラマNAVIでは、ドラマファンの皆さんから印象的だったシーンをエピソードごとに募集中。Twitterを使って投票&感想を投稿して盛り上がろう。今後こうなるのかな?ビックリしたのはこのシーン!など、たくさんのつぶやきお待ちしています。

『THIS IS US 36歳、これから』(@ThisIsUs36)のTwitterアカウントはこちら

Q.第18話「幸運の女神」で最も印象的だったシーンは?
1.ジャックが大きな賭けで勝ったのにあり金すべてを失ってしまうシーン
2.本来のデート相手ではなかったもののジャックとレベッカが運命的に出会うシーン
3.ジャックとレベッカが初めて本気で言い争うシーン
4.家を出て行くジャックが、レベッカに今も愛していることを告げるシーン

Photo:『THIS IS US 36歳、これから』
TM & (c) 2016-2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
Artwork (c) 2016-2017 NBCUniversal Media, LLC. All rights reserved.