ヴァンパイア兄弟と人間の美少女の三角関係を描いた大ヒットドラマ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』(以下『VD』)で、デイモン・サルバトーレ役を演じたイアン・サマーハルダー。2017年に、8シーズン続いた人気の同作が終了してから1年余りだが、再びイアンが、ヴァンパイアドラマに戻ってくるという。米Hollywood Reporterらが報じている。
イアンが出演するのは、米Netflix製作の『V-Wars(原題)』という全10話構成のドラマ。本作は、ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー作家、ジョナサン・メイベリー著の同名アンソロジー小説を原作とし、人間を血に飢えた吸血鬼に変えてしまう未知のウイルスのせいで、次々と増殖する吸血鬼たちと、生き残った人間との熾烈な戦いを描いたもの。イアンは、生き残った人間、ルーサー・スワン医師を演じる。ルーサーの親友マイケル・フェインは、そのウイルスのせいで、殺人吸血鬼になってしまい、吸血鬼グループのリーダーとなっていく。その一方で、ルーサーはなんとかこの事態の原因究明に乗り出していくというストーリー。
ウィリアム・ローリン(『ミッシング〜サイキック捜査官〜』)とグレン・デイヴィス(『リスナー 心を読む青い瞳』)がショーランナー務め、ブラッド・ターナー(『サバイバー:宿命の大統領』『HELIX-黒い遺伝子-』)が、監督と製作総指揮を担う。製作スタッフは、以下のようにイアンのキャスティングについて語っている。「『VD』で長年主演していたイアンは、ヴァンパイア物というジャンルを最も理解している俳優であり、彼が本作に出演することを夢のように感じております。イアンは、スワン医師として他のキャストの中心的役割となり、クリエイティヴな力となり、第1シーズンでは監督としても活躍してもらうことになります。ジョナサン・メイベリーが生み出した盛りだくさんな物語を、Netflixと組んで世界中の視聴者にお届けできることを大変光栄に思っています」
同じヴァンパイア物といっても、新作では人間を演じるイアンに注目だ。本作の配信予定時期などは現時点では未定。情報が入り次第、お届けしたい。(海外ドラマNAVI)
Photo:イアン・サマーハルダー
(C)NYKC/FAMOUS