シーズン9で終了した『ザ・ミドル ~中流家族のフツーの幸せ』、あの人主演のスピンオフが始動!

アメリカ中部に暮らすヘック一家の、中流家庭の日常を描いた米ABCのファミリーコメディドラマ『ザ・ミドル ~中流家族のフツーの幸せ』(以下『ザ・ミドル』)。大人気の同作が、シーズン9をもって終了することはお伝えしたが、そのスピンオフが製作されるかもしれないという。米Varietyが報じている。

【関連記事】更新か打ち切りか...米ドラマシリーズの行方をチェック【ABC編】

本国では、最終話の放送を5月22日(火)に終えた同作。今回のスピンオフはヘック家の3人の子どものうち、長女スー(イーデン・シェール)を主人公にしたもので考えられているとのこと。最終シーズンでスーは、大学でホテル・マネージメントを専攻している様子が描かれており、新作はこの大学生活を描いたものになる可能性が高そうだ。

『ザ・ミドル』のクリエイター、アイリーン・ハイスラーとディアン・エリーヌが、このスピンオフ製作に携わることになっているが、放送局であるABCは正式な発表をしておらず、まだ確定ではない。もし決定すれば本作が2018年秋の放送ラインナップの一つとなることが期待される。

1988年から1997年まで9シーズンにわたって放送されたABCの大人気コメディのリバイバル版『ROSEANNE(原題)』は、今年3月から放送をスタート。『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』や『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』を抑え、視聴率で一位に輝くなど華々しいデビューを飾ったが、先月29日、主演女優のロザンヌ・バー(『ミュータント・タートルズ』)がSNSで人種差別発言をしたことを受け、ABCは即刻同作の打ち切りを発表。同作はシーズン2の製作まで決まっていたため、放送されていた火曜日の枠が急遽空くこととなり、そこに『ザ・ミドル』のスピンオフが放送されるかもしれないという。

スーが主人公のスピンオフが決定すれば、今季のABCにとって、『グレイズ・アナトミー』の新作スピンオフ『Station 19(原題)』、『それいけ!ゴールドバーグ家』のスピンオフで2018~2019年シーズンに放送予定の『Schooled(原題)』に続く3作目のスピンオフとなる。同作について、新しいニュースが入り次第、お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ザ・ミドル ~中流家族のフツーの幸せ』
(C) Disney | ABC Television Group. All rights reserved.