『GOT』キット・ハリントン、"脱ジョン・スノウ"の青写真を明かす

来年、ついにシリーズ最終章を迎える大ヒットファンタジー大河『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)。現在、出演者たちは最後の撮影に挑んでいる最中だが、これまで8シーズンにわたってジョン・スノウを演じてきたキット・ハリントンは、どうやら撮影終了後にイメチェンを企んでいるようだ。

「現場を離れて何もない時間を楽しみ、髪を切ってジョンのイメージから脱却して、全く新しいルックスとトーンで他の作品をやってみたい」と、ジョンは米のインタビューで明かした。

続けて、「僕はヒゲがとても好きだから、ヒゲを剃る決断は難しいね。ロングヘアもヒゲもどちらも好きだけど、これは儀式のようなものなんだよ。同じようなルックスでは次に進めない。この役は素晴らしかったけれど、ジョン・スノウと僕を切り離す必要があるんだ」と語り、イメチェンのために髪の長さも「かなり短めにしたい」と願望を語った。

ロングヘアのジョンの印象がすっかり定着しているキットだが、実は、ジョンが死んだと思われていたシーズン5とシーズン6の間で、記者たちに自分の出演が終わったと思わせるために、髪の長さを少し短くしたことがあった。

『GOT』をきっかけにキットはブレイクし、世界中にその名が知られるようになった。だからこそ、彼のルックスが変わってしまうことで残念な気持ちになってしまうファンもいるかもしれない。しかし、若手トップスターの一人、エマ・ワトソンも『ハリー・ポッター』シリーズ終了後には美しかったロングヘアをバッサリと切って、ベリーショートスタイルに。当時エマは「私はもう小さい女の子ではないわ。10年間、『ハリー・ポッター』の世界にいたから、何らかの方法でそこに終止符を打つ必要があったの。私には劇的な変化が必要だった。それが、髪を切ることだったわ」と、その思いを述べていた。

キットは今月23日(土)に、婚約者で『GOT』でイグリット役を演じていたローズ・レスリーと英スコットランドで結婚式を挙げ、人生の記念すべき瞬間は長髪のまま迎えることとなった。アバディーンシャーにあるローズの父所有のワードヒル城での披露宴にはエミリア・クラーク(デナーリス・ターガリエン役)、ピーター・ディンクレイジ(ティリオン・ラニスター役)、ソフィー・ターナー(サンサ・スターク役)、メイジー・ウィリアムズ(アリア・スターク役)、リチャード・マッデン(ロブ・スターク役)ら、『GOT』の共演者も多く参列し、幸せそうな二人をひと目見ようと集まった沿道のファンから祝福を受けた。

長髪版キットの見納めとなるかもしれない『ゲーム・オブ・スローンズ』第八章は2019年に米HBOで放送スタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ』
©2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.