『ゲーム・オブ・スローンズ』エミリア・クラークが語る美の秘密

大ヒットファンタジー大河『ゲーム・オブ・スローンズ』のダニーことデナーリス・ターガリエン役で知られるエミリア・クラーク。英国ロンドン出身の彼女は、2015年に米男性ファッション誌Esquireで「現在生きている最もセクシーな女性」に選ばれるなど、その美貌でも注目を集めている。彼女の美の秘密に迫ってみよう。

現在31歳のエミリアは、2012年に米映画レビューサイトTC Candler.comが選ぶ「世界で最も美しい顔100人」で1位に選ばれ、2014年に米テレビ番組情報サイトBuddyTV.com発表の「最もセクシーなテレビ女優」と、男性向けウェブサイトAskMen.comの発表する「最も理想的な女性」でも1位に輝くなど、その美しさは多くの人の認めるところ。

何と言っても白く透き通るような肌が印象的なエミリア。彼女はその肌を守るため、「毎日ストイックに日焼け予防しているわ。一日中、毎日よ。私は日焼けしやすいし、色素も沈着しやすいからとても気をつけているの」と、日々努力を積み重ねていることを英Vogue誌のインタビューで明かした。

あまり肌に何かを塗ることは好きではないというエミリアだが、肌の調子が悪い撮影の日には保湿ローションにオイルを加えて整えているそうで、AHA(フルーツ酸)入りの化粧水がお気に入り。そこにほんの少し(エミリアは本当に"少し"であることを強調している)のアイクリームを使うことで彼女のスキンケアは完成。ロケなどで自宅を離れることも多いが、資生堂のクレンザー、モイスチャライザー、アイクリームを常備し、他の基礎化粧品を使うことはないのだそう。どんなに酔っ払った夜でも、必ずメイクを落としてから寝ているという。

メイクのポイントは、マスカラ。「マスカラなしでは生きられない」と語るほどまつげにこだわりを持っているエミリアは、ドルチェ&ガッバーナの香水の広告に起用される前から同ブランドの「Passion Eyes」というマスカラを愛用している。マスカラはボリュームタイプよりも、より目がぱっちり見えるロングタイプのものがお好み。美容業界で働いていた母親からアドバイスをもらっているという。

また、最近になりダニー(デナーリス)のトレードマークだったプラチナブロンドのロングヘアからショートボブへとイメチェンしているが、実は、『ゲーム・オブ・スローンズ』最終シーズンでダニーカラーに染色を続けた結果、髪の毛が相当なダメージを受けてしまったことを米Harper"s BAZAAR誌に告白。「そう、とっても短くしたの。だって、私の髪はもう死にかけているのよ! 今まで一番短いわ」

元々がブルネットのエミリアにとってブロンドは「アクセサリーをつけているような感じ」だったというが、髪をひどく傷めてしまったことから「実はブロンドをやめようと思っているの。髪が大きなダメージを受けているし、綺麗な髪にしたいわ」と、脱ブロンドを検討中とのこと。また、「ロングヘアが好きだけど、ずっとピクシーカットにも憧れているの。私の顔に似合うかはわからないけど」と、更なるイメチェンも予感させている。(海外ドラマNAVI)

Photo:エミリア・クラーク(C) babiradpicture - abp