映画『英国王のスピーチ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したコリン・ファースが主演を務め、『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞監督賞にノミネートされたジェームズ・マーシュ監督がタッグを組む映画『喜望峰の風に乗せて』。海の上で奮闘する男と、彼を待つ家族の感動の実話を描いた本作が、2019年1月に日本公開が決定した。
舞台は、1968年のイギリス。ヨットによる単独無寄港世界一周を競うゴールデン・グローブ・レースが開催される。経験を積んだセーラーたちが参加する中、アマチュアで航海計器を扱う会社を経営するビジネスマンのドナルド・クローハースト(コリン)が名乗りをあげる。レース用のヨットを持たないドナルドの果敢な挑戦にスポンサーも現れ、周囲の期待に押される中、ドナルドは妻クレア(レイチェル・ワイズ)と子供たちを残し出発する。だが、彼を待っていたのは、厳しい自然と耐えがたい孤独、そして、予想もしなかった自身の行動だった―。
ヒーローを待望するメディアの狂騒や町の人々の期待に翻弄されながら、夢にかける男の葛藤、夫を信じて待ち続ける妻─。それぞれの真実に心を震わされる感動の実話。
コリンが、人知れず抱えた様々な想いを心に秘めたドナルドを演じる。ドナルドの妻を、『ナイロビの蜂』でオスカーを獲得したレイチェル。そのほかに、映画『ハリー・ポッター』シリーズでリーマス・ルーピンを演じたデヴィッド・シューリスや、『SHERLOCK/シャーロック』マーク・ゲイティス、『ブロードチャーチ』アンドリュー・バカンらと、豪華英国俳優が共演する。(海外ドラマNAVI)
Photo:『喜望峰の風に乗せて』© STUDIOCANAL S.A.S 2017