『New Girl』ゾーイ・デシャネル、子育てで大事にしていること

人気コメディドラマ『New Girl 〜ダサかわ女子と三銃士』や、青春ロマンス映画『(500)日のサマー』などで活躍する人気女優のゾーイ・デシャネル。TV・映画で活躍し続けている彼女だが、プライベートではプロデューサーのジェイコブ・ペチェニック(『スティーブ・ジョブズ』)と2015年に結婚し、現在はエルシーちゃん(3歳)、チャーリーくん(1歳)の2児のママとして育児にも奮闘中。そんな彼女が、米US Weeklyに子育てで大事にしていることと、大好きな料理について語った。

「私は料理が大好きなの」というゾーイ。色々なものを作ることが楽しいという彼女は、ローストベジタブルを作るのがお気に入りのようで、「3、4枚のクッキングシートを用意して、野菜を並べて焼く。そこに、少しのオリーブオイルと、塩胡椒をかければ本当に美味しくなるの」と、日頃の料理について明かした。また、色々なものを試すことが好きな3歳の娘には、小さいプレートを用意して個々に置き、娘が気に入るものを知るためになるべく色々なものを作るようにしているという。

米ATTNのFacebook Watchで『Your Food"s Roots(原題)』という、食べること&食べるものについての動画シリーズを展開しているゾーイは、子どもと一緒に何かを作ることが、家族にとっても大切なことだと考えているそうだ。

「一緒にチョコレートチップケーキを作る。それは、お店で売っているものとは違うわ。それを作る過程で、(食べ物が)貴重なもので、数に限りがあって、簡単に補充できるものではないと子どもたちに教えることができるから」

「デザートを食べるなら、自分で作ればより楽しくなると思っているの。子どもたちと一緒に何かを作るのはどんな時でも楽しいわ。私は娘とズッキーニのマフィンを作るのが好きなの。マフィンの型に紙のカップを入れる作業なら娘でも簡単にできるし、娘が"私も一緒に作ってる!"と感じることができるから」(海外ドラマNAVI)

Photo:ゾーイ・デシャネル
(C) NYPW/FAMOUS