【CBS】LAスクリーニング2018:『HOMELAND』ルパート・フレンド最新作やベン・スティラー製作のミステリーに注目!

多くのTV・映画制作スタジオが密集しているロサンゼルスにて開催された2018年のLAスクリーニング。『NCSI ~ネイビー犯罪捜査班』、『クレイジー・エックス・ガールフレンド』、『ブルーブラッド』などの作品を手がけていることで知られるCBSスタジオからは、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズが自身の体験をもとにしたシットコムや『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが監督を務める新作が登場。一足お先に鑑賞してきた作品を紹介しよう。

■『Happy Together』
30代の夫婦クレアとピーター。郊外の一軒家に住む普通のカップルの家に、ピーターのクライアントである若手アイドルが居候するところから始まるシットコム。イギリスの人気ボーイズグループ、ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズがプロデューサーを務める本作は、彼自身がポップスターとして注目されはじめた頃の実体験を元にしている。

■『Charmed』
1998年から2006まで放送された『チャームド~魔女3姉妹』のリメイク版。母親の不可解な死をきっかけに魔女の血が流れていると知ったメイシーとメル姉妹。それだけでなく、母に2歳の頃に捨てられたという女性が現れ、3姉妹であったことが判明する。母の謎の死を探るために魔女として生きていくことを決意した3人は、悪魔に取り憑かれた人物を見つけようとする...。オリジナル版ではアリッサ・ミラノ、ホリー・マリー・コームズ、シャナン・ドハーティ(シーズン4からはローズ・マッゴーワンに交代)が魔女の姉妹を演じていたが、現代らしくダイバーシティ(多様性)を重視したキャスティングになっている。

■『The Code』
『グッド・ワイフ』の脚本家でプロデューサーのクレイグ・タークと、『リミットレス』クリエイターのクレイグ・スウィーニーが脚本と製作総指揮を担当。海軍法務総監部の内外を舞台に苦境に立たされるアメリカ国家を守る優秀な海兵隊弁護士たちの物語。パイロット版の監督は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブが務めた。

『A Million Little Things』
『GRIMM/グリム』の主人公ニック役で知られるデヴィッド・ジュントーリと『HAWAII FIVE-0』のグレイス・パークが出演。遺書も残さず自殺をしてしまった友人の死を一緒に乗り越えようとする人々の生活を描く。仲良しグループの中でも一番の成功者だと思われていたジョンはなぜ自らの命を絶ったのか? 彼の死をきっかけに3人が抱えていた秘密が徐々に明らかになっていく。

■『The Neighborhood』
アメリカ中西部の田舎町から、ロサンゼルスの黒人が多く住む地域に引っ越してくる白人家族のご近所付き合いを笑いにしたコメディ。明らかにその近所では浮いてしまうものの、なんとかうまくやろうと必要以上に"頑張ってしまう"父親役は、パイロット版ではジョシュ・ローソン(『俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク』)が演じていたが、『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士』のマックス・グリーンフィールドに配役し直されている。

■『FBI』
『LAW & ORDER』や『シカゴ』シリーズなど、米NBCで数々のヒット作を手掛けるクリエイターのディック・ウルフの新作は、タイトル通りFBIをテーマに、ニューヨークで起こる様々な事件を取り上げる。主人公は『ルーキーブルー ~新米警官 奮闘記~』のアンディ役で知られるミッシー・ペリグリム。

■『Strange Angel』
ジョージ・ペンドルによる同名小説のドラマシリーズ。1930年代のロサンゼルスを舞台に、後に実験中の爆発事故で亡くなった実在のロケット工学者ジャック・パーソンの若い頃が描かれる。裏の顔は熱心なオカルト信者であったジャックをオカルト宗教やセックスマジックの儀式などに導く役どころとなる隣人アーネストを『HOMELAND』のピーター・クイン役で知られるルパート・フレンドが演じる。

■『FAM』
荒れ放題だった過去を持つクレムも運命の人と婚約し幸せいっぱい。義理の両親からも好かれているが、過去の自分を恥じて親は死んでしまったと嘘を付いてしまう。しかし、しばらく連絡が途絶えていた自堕落な妹が家出をしてきたため、しばらく一緒に暮らすことになり、今まで隠していたハチャメチャな過去が明らかになってしまう...。『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のエレナ役でブレイクしたニーナ・ドブレフが主人公のクレムを演じる。

『In the Dark』
『LIFE!/ライフ』や『ズーランダー』などの映画で知られる俳優のベン・スティラーが製作総指揮を務める本作の主人公は盲目の女性マーフィー。酒飲みでカジュアルセックスを楽しむような女性だが、"たまたま目が見えない"というキャラクターだ。親友である少年が謎の死を遂げるが、死体が消えてしまったことで警察は取り合ってくれず...。そこでマーフィーは飼い犬のプレッチェルと共に事件の真相をあばこうと立ち上がる。

※タイトル、出演俳優などは変更になる場合あり。

(海外ドラマNAVI)

Photo:ベン・スティラー
©NYKC/FAMOUS
ルパート・フレンド
©FAM008/FAMOUS