【まとめ】寒い冬に観たくなる...心温まる海外ドラマの名作3選

暦の上ではもう春とはいえ、朝夕はまだまだ寒さが残る今日このごろ。心温まる海外ドラマを観て過ごしてみては? 一人で観るのも良し、友人や恋人と観るのも良し、そんなシチュエーションにおススメしたい海外ドラマ3作品をピックアップしてみた。

【関連記事】家族、青春、オフビート系、お仕事系、進化型...観ておくべきヒューマンドラマまとめ

歌とダンスで心から元気に!『Glee/グリー』

『Glee/グリー』は、2年連続ゴールデングローブ賞作品賞を受賞した大ヒット青春ミュージカルシリーズ。見どころは何といっても、劇中でキャストが歌う楽曲だ。2009年から6シーズンにわたり放送された本作は、往年のヒット曲から当時の話題曲まで幅広く扱われており、サウンドトラックも爆発的な売上げを記録した。物語は、アメリカ・オハイオ州にある架空の学校、マッキンリー高校のグリー部(合唱部)が、廃部寸前の部を立て直し、コンクールで全米1位を目指すというもの。コメディ要素を取り入れつつ、学生ならではの悩みや葛藤、友情や恋愛といった、あらゆる要素を詰め込んでいる。

『Glee』を観て、学生たちの努力する姿を見れば、自身の青春時代を思い出したり、忘れていた何かに気づくことができるかもしれない。『Glee/グリー』は、Huluで全シーズン配信中。作品見どころやレビューなどは海外ドラマNAVI作品データベースをチェック!

世界中で愛されるヒューマンドラマの名作『大草原の小さな家』

『大草原の小さな家』は、アメリカ人の元教師ローラ・インガルス・ワイルダーが、自身の幼い頃の体験を元に記した自叙伝的小説「大きな森の小さな家」をドラマ化した作品。大自然に溢れたアメリカ西部を舞台に、そこで暮らすインガルス一家の日常を描いている。

子ども達の成長や周囲の人との心温まるエピソードなど、さまざまな家族愛や人間愛を温かく描き、アメリカ古典児童文学として、初回放送から30年以上が経過した今でも世界中で人気の作品だ。思わずほっこりとしてしまう人間味ある作品なので、あなたの心を癒してくれることだろう。愛をテーマにした本作で、是非心から温まってほしい。『大草原の小さな家』はHuluで配信中。史上初めて4Kリマスター版としてよみがえる同作の新バージョンは、NHK BS4Kにて4月3日(水)より放送スタートする。作品見どころやレビューなどは海外ドラマNAVI作品データベースをチェック!

イギリスで1000万人が泣いた!『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』

イギリスで1000万人が泣いて笑ったといわれる感動の名作『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』。

医療制度が整い始めた1950年代のイギリスを舞台にした本作は、当時のイギリスの避妊、妊娠事情をリアルに表現しており、テーマとしては少し重たく感じる人もいるかもしれない。しかし、新しい生命の誕生、貧しくもたくましく生きていく登場人物たちの生き様を見れば、感動せずにはいられない。命の大切さや人々との交流の温かさを肌で感じられる本作で、心が温まること間違いなし! 『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』は、Huluで配信中。

心温まる海外ドラマを3作品紹介してきたが、どれも世界中で話題になった名作ばかり。勇気がもらえるもの、感動するもの、少し考えさせられるものなど、各作品ともテーマが異なるが、是非自分の気持ちと重なりやすい作品を選んでみてほしい。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語』
@BBC