ダニエル・ブリュール、ルーク・エヴァンス、ダコタ・ファニングと豪華映画スターが共演し、謎の連続猟奇殺人と腐敗した街NYに渦巻く凶気に挑み、想像を絶した事件の闇にプロファイルを繰り広げる最新サイコスリラー『エイリアニスト NY殺人ファイル』。そのDVDがいよいよNBCユニバーサル・エンターテイメントより本日4月24日(水)にリリースされる。
精神病の研究者が"エイリアニスト"と呼ばれる19世紀末、NYを舞台にエイリアニストのラズロー・クライズラー(ダニエル・ブリュール)、新聞社のイラストレーターであるジョン・ムーア(ルーク・エヴァンス)、女性として初の警察職員であるサラ・ハワード(ダコタ・ファニング)とそれぞれ異なる職種の面々が協力し、プロファイリングや科学捜査という当時では画期的な手法で猟奇殺人を解決していく...。
日本語吹替版では、クライズラー役を内田夕夜さん、ムーア役を東地宏樹さんが担当。『SUPERNATURAL』シリーズで兄弟役として息の合った演技を見せ、多くの海外ドラマファンを魅了するお二人に、本作のキャラクターの魅力、見どころなどを語ってもらった。
――本作について、オファーを受けた際にどのような印象がありましたか?
東地:最初に題名だけ聞いた時、『NY殺人ファイル』という副題もなかったから、エイリアンが関係している作品なのかと思ったんですよ。「エイリアンニストって何?」って(笑)
内田:さすが東地さん(笑) 現場でも何人か同じことを言っていましたよね(笑)
東地:「エイリアンはいつ出てくるんだ?」みたいなことも言ってましたね(笑)
内田:僕はダニエル・ブリュールさんの吹替えをこれまで何作かやらせていただいていたので、またやれるという嬉しさはありました。それと、映像が美しいですね。
――『TRUE DETECTIVE』シーズン1を手掛けた製作総指揮者のキャリー・ジョージ・フクナガらしい、陰惨な雰囲気がありながらも、映像の美しさも印象的な作品ですね。
内田:第1話の冒頭にある、雪の中に赤い血がポタッと落ちるシーンのように、映像の美しさがありながらも、怖さがあるという感じでした。
東地:僕もルーク・エヴァンスさんの吹替えを何回もやらせていただいていたので、彼が出演しているからオファーをいただいたんだと思いました。19世紀末を舞台にしていて、海外版・江戸川乱歩と感じました。ダークで耽美的なものが好きな人はハマる作品だなという第一印象でしたね。
――台本を受け取って実際に作品をご覧になった時のご感想は?
内田:プロファイリングや科学捜査というのは今でこそ当たり前の捜査手法ですけど、この時代の人たちがなぜそれを認めていくのかがちゃんと描かれていて、ご都合主義じゃないなと思いました。
東地:ディテールがすごくしっかりしている作品です。
――クライズラーは精神科医として最先端の研究をしていることもあって、科学捜査を行うアイザックソン兄弟(NY市警刑事)を捜査班の仲間として迎え入れることにも戸惑いはないんでしょうね。
内田:最先端の勉強をしているんですけど、その時代にとってクライズラーが最先端かどうかは分からないんですよね。クライズラーは正気を失っているかもしれないけど、ただ結果は残しているので、NY市警総監のルーズベルトはその結果主義を選ぶしかなかったという感じですかね。人の感情を知ろうと思って検視で脳を切るシーンもあるじゃないですか。でも、そのやり方で人の感情を知ることができないのは、今の僕らは知っているけど当時の彼らはまだ知らないんですよね。
東地:プロファイリングの手段として実験的にやっているんでしょうね。クライズラーは悪人ならどうするのか、彼らの思想から悪人になり切ろうと、失敗したり解決法を見つけたりをずっと繰り返しているんですよね。各専門分野の人たちが集結し、謎を紐解いていくことが魅力であり、そこに面白みを感じながら演じていました。プロファイリングの元祖ですね。だから、失敗が多くてなかなか捜査が進まない(笑)
――いろいろな作品でダニエル・ブリュールとルーク・エヴァンスの吹替えを担当されている中、今回の役を演じる上で意識された点、準備された点などを教えてください。
内田:ダニエルは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』では悪役でしたけど、彼の視点からすればアベンジャーズが悪だから復讐するという役で、『グッバイ、レーニン!』では本当に誠実な男の子という感じでしたし、『二ツ星の料理人』では東地さんの演じる役と恋愛関係だったよね。
東地:恋愛関係というか、僕が吹替えていたブラッドリー・クーパーの役に、ダニエルの役が恋している設定でしたね。
内田:本作では相手役が東地さんだと聞いていたので、東地さんなら何を投げても大丈夫だと安心はしていたんですよ(笑) クライズラーという役に関しては、ステレオタイプ的な変わった人にはしないよう気をつけました。クライズラーは上から目線でものを言うんですけど、単純に上から目線でものを言っているという風にはしたくなかったんですよね。
――ルーク・エヴァンスが演じるジョン・ムーアについてはいかがですか?
東地:僕はルーク・エヴァンスさんの吹替えをそこまで多く担当したわけではないんですが、今までは責任感が強かったりとか、気張った感じの演技をするキャラクターが多かったんですよ。でも、この作品ではすごく人間味が溢れ、柔らかさもありますね。過去にお兄さんが亡くなっていたり、婚約者にフラれていたりして、やさぐれてしまった感じもありますが、男娼の少年に親身になったりと優しい人間です。ここまで人間らしい役だとは思わなかったですね。
――そのムーアを吹替える際にはどのようなことを考えましたか?
東地:収録に行ったら、夕夜さんのダニエル・ブリュールを吹替えている感じが、本人の演技よりも静かだったんです。それで、僕はより人間味を出した方が面白いんじゃないかなと考えたんですよ。時代的なものは意識しつつ、ちょっと軽妙な感じの存在になればいいなということを意識しながらやりましたね。
――19世紀末が舞台ということで、現代を舞台にしたドラマとは違った口調とかセリフ回しも感じましたが、演技について考慮されたことは?
東地:言葉遣いはやっぱり丁寧にした方がいいなとは思いました。それと、この人たちのファッションなどにもその時代の品というものがありますからね。悪徳警官もいますけど、全員にそういう雰囲気があります。
内田:僕は舞台に出演する時に自分でメイクをするんです。時代劇のカツラをかぶって着物を着ると普通のメイクだと負けるので、ちょっとオーバーにメイクをしますが、その感覚ですね。時代物を演じる時って、普段着ではないという感覚なんですよ。言葉で説明しづらいんですけど、メイクはしているけどニュアンスが違うという時代物特有の感覚というのは確実にあるんですよね。
――最初の収録での役作りはいかがでしたか?
内田:東地さんに「本人よりも静か」とおっしゃっていただいて、すごく嬉しかったですね。第1話の最初のアプローチの仕方は相手がどう出てくるかも全く分からないし、ミキサーさんがどう録ってくれるかも分からない。
東地:そうですね。
内田:演出家がOKなのかも分からないから究極的なアプローチをして、「もっとこうしてください」とかアドバイスをもらうんですよ。そこで、この作品では静かめに僕が演じた分、東地さんが逆に大きく動いてくれたから作品としてのバランスが取れて、成立したのではと思っています。東地さんが自分を見て動いてくれたからすごく嬉しかったです。
――収録の第一声というのは緊張感や難しさがやはりあるんですね。
内田:収録前に、「おはようございます。私がエイリアニストです」ってクライズラーの声でよく挨拶していたんです(笑) やっぱり僕のキャラクターが決まらないと、周りも決めようがないというのがありますからね。だから、僕が最初にこの方向ですとガッチリ決めなきゃいけないのは責任だと思うんですけど、果たして僕のアプローチがそのままで良いのかと...。だから本作の最初のやり取りで「ありがとう、東地さん」みたいなものがありました(笑)
東地:いえいえ(笑) そう言っていただけて嬉しいです。
――本作はエミー賞、ゴールデン・グローブ賞ほか数々の受賞やノミネートを果たし、クオリティに関してもとても評価が高い作品ですが、お二人はその点をどういうところに感じられましたか?
東地:収録していた頃にとにかく話題になったのが、アメリカでの放送局であるTNT(ターナー・ネットワーク・テレビジョン)という局のことですね。
内田:言ってみれば、日本の地方局が全国ネットの作品を作ったみたいな。
東地:「なのにすごく豪華だぞ!」って。キャスティングもすごいし、エキストラの使い方とかセットもね。
内田:予算をかけているなという感じですね。
――シーンの一つひとつが大作映画のような作品でしたが、収録現場の雰囲気はいかがでした?
東地:クオリティ面だけでなく、この作品は本当に面白いんだなという実感もありました。向こうの役者が演じていることに関してクオリティを下げたくないという気持ちはあるんですけど、そうするために何が必要かというとチームワークなんですよね。この作品はチームワークの話でもあるんですよ。今回一緒に吹替えた人たちが初共演が多くて、新人の人も結構いたんですけど、飲みに誘ってもみんな来てくれたりしてチームワークが良かったので、やりやすかったですね。収録現場でも「次どうなるのかな?」「こうなんだ!?」とゲラゲラ笑いながらの楽しい雰囲気でした。
内田:そうそう。よく笑っていましたね。
東地:面白い作品にしたいという気持ちとチームワークが必要な作品でしたけど、収録現場のチームワークが良かったから、相乗効果が出ればと思いながらやっていましたね。
――チームワークというところでは、お二人の共演ということでドラマファンは『SUPERNATURAL』シリーズを思い浮かべる方が大勢いると思います。同作で長年、兄弟役として共演されていますが、本作で再共演されていかがでした?
内田:『SUPERNATURAL』の吹替えで年に1度は必ず会う関係なんですよね。
東地:年に一度、年明けから半年ぐらい週に1度は必ず会っているので、久しぶりの共演ではないですね。作品の種類も違うし、何よりも兄弟じゃないし(笑) ただ、別の作品でも全く意識しないでできるんだなということは再確認しましたね。
――逆に、周りの共演者の方々が意識したりとかはあるのでは?
東地:それは聞いたことはないな(笑)
内田:「サム(内田)とディーン(東地)がしゃべってるよ」みたいな(笑) 僕は別にサムとディーンということを意識していないですけど、相手が東地さんだと"ラッキー"みたいなぐらいの感じですよ(笑)
東地:いえいえ、お互い様ですよ。
――吹替版のクライズラーとムーアの掛け合いも、息ピッタリですよね。
内田:どんなアプローチをしても東地さんは絶対に怒らないですからね。
東地:それは怒らないですよ(笑) 本当にお互い様ですから。
内田:そこなんですよね。良い作品にするためにというやり方を根っこから説明しなくていいというのはありがたい関係です。
――性格も全く異なるクライズラーとムーアですが、彼らにとってお互いはどのような存在でしょうか?
内田:感覚としては、ムーアはクライズラーにとっての"出入り口"なんですよ。クライズラーは自分の壁が高い人で、それを自分でも意識しているんです。それが強みでもあり、弱みでもあり、プライドの壁でもあるんですけど、ムーアはそんな自分と世間とを一番つなげてくれる人という感覚ですかね。ムーアは人付き合いもちゃんとできるじゃないですか。でも、クライズラーはそれができないことを自覚していて、ムーアに憧れもあるし、嫉妬心もあるんだけど、逆に哀れんでいる部分もあったりするんです。でも、そういう感覚をムーア以外の人には絶対見せないし、ムーアにならそれを見せてもちょっと許されるところがあるんですよね。
――ムーアにとってのクライズラーという存在は?
東地:第1話で、クライズラーに呼ばれて殺人現場に行くところから始まるんですけど、彼らが大学時代をどう一緒に過ごしたか全く分からない状態からスタートしているんですよね。それで、どうなっていくのかと思いながら展開を見ていたんですけど、そこはあまり語られないので、もう暗黙の関係なんだなと感じました。そこにまた警察にはルーズベルトという同級生がいるという設定が面白いじゃないですか。それで、クライズラーとの関係がどう見えていくかは多分そこに描かれたセリフと、その状況で見えてくると思って演じていて、いいバランスだなとまず思えたんですよ。ムーアは正義感が強いんだけど、だらしない生活をしていて、クライズラーに誘われてこういう事件に加わることによって、少しずつ更生していくという姿が描かれているんです。そこで、同級生の時とかの関係も見えるのかなというのがありますね。
――サラ・ハワード役を演じた、うえだ星子さんとの共演はいかがでしたか?
東地:僕が『ER緊急救命室』をやっていた時の娘役だったんですよ。だから、この作品で彼女を好きになる役をやるとは思わなかったですね(笑)
内田:僕もご一緒したことはありますけど、そんなに存じ上げてはいなかったんですよ。ただ、東地さんが星子(せいこ)さんのことを「おう! ほしこ」と呼んでいて、東地さんはすごくよく知っていらっしゃる間柄なんだなと思って、東地さんを介していつのまにか僕も「ほしこさん」と呼ぶようになっていました(笑) 星子さんも普通に「はい!」と返事をされますし(笑) 現場というか、飲み屋でのやり取りが多かったですけどね(笑)
東地:そうだったね(笑) それと、現場とかで気になることがあるのを星子に言うと全部反映させてくれるんですよ。マイク前に息がかからないようにするフィルターが汚れていると話したら、休憩になった瞬間に星子が「言ってきた!」と言うので、見るとミキサーさんが拭いているんですよ。そのままにしておくというのが気になるという感じで、ちょっとサラとシンクロするところがある方ですね。それと、星子が原作の小説を読んでくれていたんですよ。
内田:だけど、台本をもらった部分までしか読まないんですよね。誰が犯人なのかとった謎や結末までは知らないように読んでいましたよね。それを承知の上で、何回も星子さんに「誰が犯人なの?」ってみんなで質問していたりしていましたね(笑)
――ダコタ・ファニング演じるサラとの関係性がどうなるのか、序盤には三角関係的な展開もあって興味深いですが、クライズラーとムーアにとって、サラの存在とはどのようなものですか?
東地:最初、サラはクライズラーに気があるような感じでしたね。
内田:そう、三角関係的な展開がありますよね。それにダコタ・ファニングですよ! 『I am Sam アイ・アム・サム』の子役の印象があるので、こんなレディになったのかと思ってビックリしました。時代設定として、あの時代の中で女性が働いているんですよね。しかも警察の中で。警官たちからのセクハラに対してお見事というぐらいにしっかりと切り返していますよね。でも、サラがたとえ男性であったとしてもクライズラーは認めていると思うんですよ。彼女の働き方や能力などの全てに対して認めているんですよね。
――第1話でムーアがクライズラーをサラに紹介するシーンがありますが、サラに対してムーアがタジタジになっているシーンは面白いですね。
東地:基本的にムーアはサラのことが好きだというところがあって、シーズンの最後の方でムーアがサラに告白するみたいな形になっているじゃないですか。サラはどう思っているかは知らないですけど、これは次のシーズンにどうなるのか期待しかないですよね。
――他に気になるキャラクターは?
内田:やっぱりセオドア・ルーズベルト総監ですね。実在の人物というのは大きいなと思います。実際にルーズベルトはNYの警視総監を経て大統領になっていくわけで、まさに実在の人物ですからね。それに、サラという名前かどうか分からないんですけど、警察署で働いた最初の女性というのは確実に存在しているでしょうし。そういう意味では、綿密な時代背景や衣装にしても、実在の人物であるルーズベルトがいることによって、作品のリアル感がより増しているなとすごく感じますね。
東地:僕はコナー警部とバーンズ前総監ですね。コナーの小悪党ぶりというか、彼のせいで物語が悪い方向に向かって行くんですけど、物語としてはやっぱり必要な人物ですよね。コナーが全編を通してかき回してくれているからこそ、彼の悪の部分が存在することで面白い作品になっていると思います。
――お薦めのシーンは?
内田:僕としてはラストシーンはもちろんなんですけど、好きなのはクライズラーとサラが公園でベビーカーのそばにいる貴婦人を眺めているシーンですね。そこでクライズラーが貴婦人について語る内容があって、そのベビーカーの中を覗くか覗かないかというのが、ストーリーの中で深淵を覗くか覗かないみたいなものなんですよね。だから、すごいシーンだなと思って演じていた記憶があります。
東地:僕は一つのシーンではないんですが、最初に「耽美的」という表現がありましたけど、凄惨な殺され方みたいなショッキングなものだけを見せる作品ではないというところですね。確かにそういう怖いシーンは必要ですけど、それに端を発してどうにかして事件を解決しなきゃということで物語が加速していくんですよ。「こいつが犯人なのか!?」と思ってそのまま行くのか、それとも行かないのかというところは見どころですね。
――クライズラーはエイリアニストとして悪人の心を突き詰めていきますが、最近、「コレを突き詰めていきたい」と思っていることはありますか?
内田:甘いものが大好きなので、おいしいお菓子の世界を突き詰めてみたいです(笑)
――収録現場の休憩場所にも差し入れでお菓子がよくありますよね。
内田:おいしいと思ったらメモったりもしているんですよ(笑) 突き詰めたいということで言えばそれかな。
東地:僕はラーメンですね。二人とも食べ物になっちゃいましたけど(笑) いろんな人に紹介してもらって食べに行くのが好きなんです。突き詰めているラーメン評論家とかになる気はないんだけど、より知りたいという気持ちがありますね。ラーメンとかって自分の好みなので、人がおいしいと言っても合わないとかあるので、自分が1番好きなラーメンってなんだろうというのはちょっと突き詰めていきたいですね。
内田:東地さんはラーメン好きですよね。おそば屋でもラーメンを食べてるもんね(笑)
東地:そうですね(笑) でも、そのお店は昔ながらの中華そばが有名なんですよ。だからそこに行ったら、そばは頼まないでラーメンなんです(笑)
――DVDをご覧になる方々へ、メッセージをお願いします。
東地:この作品はエイリアンニストではありませんのでご注意ください(笑) この世界観が好きな人は度ハマりするような作品です。とにかく豪華で、予算をかけているというのは簡単な言い方ですけど、ドラマシリーズとしてはすごく豪華なキャストと映像なので、そこを楽しみに観ていただきたいです。それと、プロファイルの元祖はこういうことだったのではないかという設定とドラマ作りは間違いなく見どころなので、二転三転するストーリーとともにぜひ全10話を楽しんでいただいて、そしてシーズン2につながっていくと思うのでさらに楽しみにしていただければと思います。
内田:最後になりますが、「こんにちは。私がエイリアニストです」(笑) タイトルにもあるように謎解きの要素が多いんですけど、その謎解きと同時に人の心を解いていくというものがあります。いろいろなトラウマを抱えた人たちが登場して、そのトラウマの一歩先に踏み込んでいく話もあり、人間の再生の物語みたいな部分もすごく大きくあります。ただその一歩先に踏み込むかどうか、DVDでその一歩先を観るか、そこで一時停止してその先は観ないのか(笑) それを決めるのはあなたですけれども、ただこの作品を観る時間は決して無駄にはならないと思います。
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Photo:『エイリアニスト NY殺人ファイル』(C)2019 PARAMOUNT TELEVISION AND TNT ORIGINALS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.