『グッド・オーメンズ』シーズン2やスピンオフの可能性は?

何千年も前からの腐れ縁である天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーが力を合わせて世界を破滅から救おうとするAmazon Prime Original『グッド・オーメンズ』。原作者の一人が、シーズン2やスピンオフの可能性について語っている。

英ベストセラー作家ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットによる同名小説をドラマ化した『グッド・オーメンズ』の舞台は、人類が最後の審判に備える2018年の世界。この世の終わりを望まない天使アジラフェル(マイケル・シーン『マスターズ・オブ・セックス』)と悪魔のクロウリー(デヴィッド・テナント『ドクター・フー』)が、世界の終末をもたらす反キリストの少年を見つけようと奮闘する姿を描くファンタジー・コメディドラマ。

その二人以外にも、『MAD MEN マッドメン』のジョン・ハム演じる天使のガブリエル、『ハリー・ポッター』シリーズのミランダ・リチャードソン演じるマダム・トレイシーなど個性的なキャラクターが登場しており、全6話を見終わった視聴者は続編があるのかどうか、他の登場人物を主人公にしたスピンオフ版の製作の話が出ていないのかどうか気になっているのではないだろうか。

しかし、英Metroのインタビューで新シーズンの可能性について尋ねられたゲイマンが、次のように答えた。「続編について話すことさえ間違っていると思う。視聴者には"『グッド・オーメンズ』のファーストシーズンだな"という風に見て欲しくないんだ。みんなには、基本的に私たちが6時間の長さの映画を製作するつもりで作ったことを理解して、シリーズを見てほしい」とコメントし、続編の製作はないと完全に否定していた。

最近は、『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ブレイキング・バッド』など、人気が出たドラマシリーズはスピンオフ版が製作される傾向が強いが、続編すらないということはスピンオフの可能性もないと見た方がよさそうだ。

ドラマ版でゲイマンは脚本と製作総指揮にも名を連ね、英犯罪捜査ドラマ『ライン・オブ・デューティ』や、『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』で監督を務めたダグラス・マッキノンがメガホンを取っている。『グッド・オーメンズ』は、Amazon Prime Videoにて独占配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

Amazon Prime Original『グッド・オーメンズ』