『MANIFEST/マニフェスト』インタビュー【2】ジョシュ・ダラス(ベン・ストーン役)「『LOST』と『THIS IS US』を掛け合わせたようなドラマ」

約200人の乗った飛行機が飛行途中で一瞬、激しい乱気流に遭うものの無事に到着する。しかし、着いてみると世界では5年半もの時が経っていた。さらに彼らは不思議な"声"が聞こえたり"ビジョン"が見えるようになり...。「浦島太郎」とSFミステリードラマ『4400 未知からの生還者』を彷彿とさせるSFサスペンスドラマ『MANIFEST/マニフェスト』が、10月15日(火)からスーパー!ドラマTVにて日本初放送となる。ロバート・ゼメキス(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ/一期一会』)製作総指揮の本作からキャスト、スタッフ、声優のインタビューをお届けしていこう。第2回に登場するのは、ベン・ストーン役のジョシュ・ダラス。自身の役が立ち向かうべき問題や、未来と出会った(?)体験について語ってくれた。

20191004_Manifest_04.jpg

――『MANIFEST/マニフェスト』はどんな作品ですか?

このドラマはたくさんの謎が盛り込まれていて、エピソードごとにいくつもの隠れた要素も詰め込まれている。見てもらえれば分かるけど、『LOST』と『THIS IS US』を掛け合わせたようなドラマなんだ。素晴らしいミステリードラマだし、希望やセカンドチャンスについて描かれた見事なストーリーになっている。

――あなたが演じるベン・ストーンというキャラクターについて教えてください。

精神構造が僕とはまったく違っているところが好奇心をそそられるね。彼は僕よりずっと賢い人間で、僕自身はスピリチュアルな人間で大いなる力や宇宙を信じているけど、ベンはすごく科学的な人間で数学者でもある。絶対的なものや真実や理論を信じている。彼は常にその場にいる誰よりも一番賢い人間でありたいと考えているところが面白いし、興味深いよ。でもベンはそんな考えでは失敗することもあることを理解してもいるから、その点で少し柔軟な態度を取れる。時には取り憑かれたようになって無謀な行動に出ることもあるけど、結局は妻と子どもがいて彼らのことを大切に思っているから、時間をかけて人生を取り戻そうする。彼にとって何が今の普通なのかを見つけ出そうとするんだ。

20191004_Manifest_05.jpg

――シリーズの冒頭で、ベンと妹のミカエラは様々な問題に直面しますよね?

彼らが戻ってきた世界は、前と同じように見えるけれどまったく違う世界なんだ。二人とも知らない場所に来たよそ者になったような状態なんだよ。彼らがいなかった5年半の間に、残された家族は前に進むために人生を立て直さなければならなかった。そこへベンたちが戻ってきたことで、また最初からやり直さなければならない状況になったと思うんだ。家族の人生はまたしても引き裂かれてしまった。すごく複雑で、どんな家族でも変化を迎えることがあるものだけど、彼らは困難を乗り越えようとするんだ。

――本作には多くの謎がありますが、先の展開がどのようになるか疑問に思うことはありましたか?

キャラクターについて疑問がたくさんあったけど、(製作総指揮を担当する)ジェフ・レークと早い段階で話した時に、先のことは知りたくないと思ったんだ。どんな謎が隠されているのかも知りたくなかった。ベンを演じながらベンと一緒に謎を見つけたいと思ったからね。ベンは妹のミカエラと一緒に自分たちの身に何が起こったのかを時間をかけて突き止めていく。だから僕自身も詳しいことを知らない方がいいし、視聴者のみんなと同じタイミングで知りたいと思ったんだ。

20191004_Manifest_06.jpg

――ロバート・ゼメキスは本作について「とてつもないドラマだ」と話していました。第1話でそれをよく表しているシーンやお気に入りのシーンがあれば教えてください。

僕が演じるベンは数学者で、執着心が強い男なんだ。科学的根拠に基づいて行動するタイプで、明確な答えや解決策が欲しいし、あの飛行機で何が起こったのか、なんとしてでも真実を知りたがっている。たとえそれが正しい答えではなくても、無我夢中になって真実を知りたいってね。同時に、できることなら自分の人生を取り戻したいと思っている。登場人物たちの様々な感情が描かれるドラマだから、みんなにも夢中になって見てもらえると思っているよ。

――第1話でベンにとって決定的な瞬間はありますか?

飛行機が到着した後、搭乗者たちは2日半にわたって尋問をされてから、ようやく家族と再会するシーンがあるんだけど、妻を見たベンは5年半の月日が過ぎていることを実感するんだ。そして16歳へと成長した娘と再会した時には、ただ固まってしまう。このドラマには得るものがある一方で失うものもあるんだ。人生をやり直すチャンスが与えられた時にどうするのか、どんな選択をするのか。ベンにとっては妻と娘を最初に見たシーンが決定的な瞬間だね。そこで彼は何もかも今まで通りじゃないことを悟るんだ。

20191004_Manifest_03.jpg

――ご自身が実生活で飛行機に乗る時は予約をされますか?

飛行機に乗る時はいつも予約をするよ。この前、飛行機に乗っていたら、「『MANIFEST/マニフェスト』のジョシュだよね? あのドラマは最高だよ」と放送前なのに言われて、"もうドラマを見た? あの人は未来で見たのかもしれない"と思ったよ。彼の世界ではもしかしたらシーズン5まで進んでいるのかも(笑) すごいよね。飛行機に乗るたびにこのドラマのことが頭をよぎるよ。多分真相は予告編を見たってことだと思うけどね。まあ、彼はすでにこのドラマのファンってことだから嬉しいよ。

<『MANIFEST/マニフェスト』インタビューリレー>
【1】メリッサ・ロクスバーグ(ミカエラ・ストーン役)「無料航空券なんて受け取っちゃダメよ!」
【3】ジェフ・レーク(製作総指揮)「先の展開?僕自身はいろいろ知ってるよ」
【4】ロバート・ゼメキス(製作総指揮)「視聴者が楽しめる要素がすべて詰まっている」
【5】三森すずこさん(ミカエラ・ストーン役)「リアリティもあるけど、ファンタジックでミステリーもあって面白い」
【6】森川智之さん(ベン・ストーン役)「一番の見どころは細やかなリアルさ」

20191004_Manifest_key art.jpg

『MANIFEST/マニフェスト』は10月15日(火)22:00よりスーパー!ドラマTVにてスタート。
[二]毎週火曜 22:00~ ほか
[字]毎週火曜 24:00~ ほか
公式サイトはこちら

Photo:

『MANIFEST/マニフェスト』

© Warner Bros. Entertainment Inc.