アルファはニーガンを求めてる?『ウォーキング・デッド』を語り尽くす『トーキング・デッド』

大ヒットドラマ『ウォーキング・デッド』の全米での放送直後にキャストやスタッフをゲストに迎えて同作の貴重な裏側が語られるトークショー『トーキング・デッド』。本家の最新シーズンに合わせて、同番組の新シーズンもHuluにて配信中だ。『ウォーキング・デッド』シーズン10第6話「秘密の任務」の放送直後に収録された第6回の内容をちょっとだけご紹介しよう。(※本記事は『ウォーキング・デッド』シーズン10第6話までのネタばれを含みますのでご注意ください)

この回のゲストのうち、出演予定だった製作総指揮のスコット・M・ギンプルが体調不良で声が出ないためお休みに。コメディアンのシンバッドと、ゾンビドラマ『ブラック・サマー:Zネーション外伝』に出演するジェイミー・キングが登場した。

「秘密の任務」で結成されたニーガンとベータのコンビをファンが歓迎する中、スタジオでは素直に受け取らず、「何か企んでそうだ」とホストのクリス・ハードウィックが言えば、ジェイミーも「下心がある」と予想。そんな油断のならないニーガンをアルファが気に入った理由は、事前にクリスがヒアリングしていたギンプルの解説によれば「投獄されてたから町を壊滅させるのに使えると考えた」「さらに彼の潜在能力に引かれてる」とのこと。それに対して、ジェイミーとシンバッドは「アルファはニーガンを求めてる」と口を揃える。

ギンプルはまた、アルファとベータの関係は、彼が敬う唯一の人の前に別の協力者が現れたという点から「キャロルとダリルの関係によく似てる」と指摘。今後の展開についてファンの様々な仮定が紹介された末に支持を集めたのは、「ニーガンが子犬を見つけ、その犬を育てつつベータと絆を結び、ビーガンと名付けられた子犬とともに二人はキャロルが住んでた家で幸せに暮らす」という説。「ドラマの脚本をこのいい話に書き換えてくれ」というクリスのリクエストは叶うのだろうか?

続いて、ニーガンとベータ以外の"カップル"のことが話題に。キャロルがダリルにコニーの話を持ち出したことについて、「コニーとの関係を発展させるよう勧めたのはいいこと」「ダリルがコニーとくっつかないのはキャロルが好きだから!」といったファンの声が紹介される中、ダリル役のノーマン・リーダスを昔から知っているというジェイミーは、「ダリルは素のノーマンと似ていて、彼自身も信念があり愛情深い性格なの。だからダリルはキャロルがつらい決断をしてもそばで支えるはずよ」と分析する。

そんなノーマンはドングリを投げたシーンでは、台本通りに缶のふちに当てることも缶を倒すこともちゃんと成功したという。「なぜか撮影では成功したけど、普段だったら絶対に失敗する」と振り返っており、シーズン10第1話の斧のシーンも一発で成功したことから本番に強いようだ。

その後、ユージーンの無線の相手がワナかどうかについて議論が白熱。3人はいきなり相手の居場所を聞くユージーンの恋愛テクにダメ出しをしつつ、「女と話せて浮かれてるのは危険だ」(シンバッド)と警鐘を鳴らす。なお、ギンプルは「無線は今後の展開に大きく関わる」と意味深なコメントを発している。

そのほかにも、ダリルとキャロルの信頼関係の変化や、伝染病の原因究明、セディクのPTSD、囁(ささや)く者たちにとってマスクより大事なものなど今回も内容盛り沢山なので、番組内で確認してみてはいかがだろう? 『トーキング・デッド』の該当エピソードは11月21日(木)0:00よりHuluにて配信。なお、Huluでは過去2シーズンの『トーキング・デッド』と『ウォーキング・デッド』全シーズンのほか、ノーマンがホストの旅番組『ライド with ノーマン・リーダス』も配信中だ。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『トーキング・デッド』
© 2019 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved.