【ネタバレあり】イッキ見推奨!Netflixが贈る壮大なSFサバイバル『ロスト・イン・スペース』総復習

少年とロボットの不思議な絆を描くSFアドベンチャー、『ロスト・イン・スペース』。昨年12月にはシーズン2がNetflixに登場し、壮大なビジュアルと勇気づけられるストーリーが好評を博している。スリルも感動もパワーアップした新作が公開された今、まだ見ていない方はイッキ見の絶好のチャンスだ。(※本記事は、『ロスト・イン・スペース』シーズン1のネタバレを含みますのでご注意ください)

無人惑星からの脱出サバイバル

1960年代の人気テレビシリーズのリブート作品となる本シリーズは、地球を離れ宇宙に活路を求めたロビンソン一家が主役だ。巨大隕石が地球に降り注ぐ見込みとなり、人類はレゾルートと呼ばれる巨大宇宙船を建造。選抜された優秀な人間たちを乗せ、遠い宇宙の彼方のコロニーを目指して順調に航行していた。

ところがレゾルートに発生した異常により、搭乗していたロビンソン一家は居住ポッドごと亜空間に放り出されてしまう。不時着した先の無人惑星は、日没後に気温マイナス50度まで落ち込むという厳しすぎる環境。頼りの居住ポッドは極寒の海に沈み、果敢にもポッドまで潜り資材を運び出そうとした娘のジュディ(テイラー・ラッセル)は、水面まであと一歩のところで氷漬けになってしまう。不屈の精神を持つ父・ジョン(トビー・スティーヴンス)と優秀なエンジニアの母・モーリーン(モリー・パーカー)が氷を掘削しようとするも、ジュディの宇宙服に残された酸素量には限界が近づいていた...。

一方その頃、とある科学現象を利用してジュディを救出することを思い立った幼い息子のウィル(マックスウェル・ジェンキンス)は、原料の調達に森へと向かう。そこで遭遇するのが、本作のキーとなる不気味な容姿のロボットだ。一人と一体は森で絶体絶命の危機に見舞われるが、互いの命を救いあったことから、人間とロボットの間に本来あり得ないはずの信頼関係が芽生え始める。『ロスト・イン・スペース』はこうして生まれたウィルとロボットの友情を核に、ロビンソン一家に迫る苦難と機転、そして家族の絆を描くSF大作だ。

絶対に、絶対に、生きてかえる

惑星脱出を試みる一家だが、限られた資材を使った異星での作業は思うように運ばない。生存に適した環境かどうかを検証しつつ、母船・レゾルートとの通信回復のためアンテナを建設したり、惑星の重力圏から脱出できるだけの燃料を採掘したりと、やるべきことは山のようにあるのだ。氷の海に捕われたジュディのように、危険な作業に没頭するうち家族が死の危険にさらされることも...。

あらゆるピンチが襲うたび、ロビンソン一家は極限状況で互いを助け合う。救出作業はほぼ毎話のように行われ、やっと捻り出したアイデアがあっけなく砕け散ってゆくのも日常茶飯事だ。それでも希望を捨てない一家は、気圧、絶縁、重心の移動に炎色反応など、基本的な科学知識を巧みに組み合わせ、全員が助かる予想外の手段を必ず見つけ出す。救出活動が加速する各エピソードのクライマックスでは、決して諦めない彼らの勇姿に心を鷲づかみにされること間違いなしだ。

閉じられた環境が生む人間関係のスリル

エンジニアの母と勇敢な海軍特殊部隊の父に率いられ、ロビンソン一家は苦難を乗り越えてゆく。しかし彼らを振り回す最大の要因は、意外にも厳しい惑星環境ではなく、他者との人間関係なのかもしれない。単独で不時着したと思われた彼らだったが、ほかにも同じ星に行き着いたポッドがあったことを知る。その一つに乗り込んでいたのがドクター・スミス(パーカー・ポージー)だ。ドクターを自称する彼女はロビンソン・ファミリーへの協力を装うが、実は生きるためなら他人を殺めることをいとわないという裏の顔が...。ウィルからロボットを奪い取って生き残ろうと、一家の人間関係をかき乱し、卑劣なワナを仕掛ける。

それでもウィルたちが何度でも立ち上がれるのは、団結し信頼し合える家族がいるからだ。泣き虫だったウィル少年は苦難を乗り越えるうち、いつしか家族をリードする存在へと変貌を遂げる。腹違いの姉妹であるジュディとペニー(ミナ・サンドウォール)の間には険悪なムードが漂っていたが、氷漬けの一件で一度は永遠の別れを覚悟したことで、関係性に変化の兆しが。厳しさのあまり家族から孤立しがちだった父も、シーズン1後半の7話になると、自身を犠牲にして妻を守ろうとするようになる。個々として優秀だがどこかぎこちなさの漂っていた家族が、話数を重ねるごとにより良い存在へと成長してゆく様子には、心がじわりと温まるようだ。

現在公開中のシーズン2冒頭では、母娘の不和が焦点に。前シーズンでは文芸の才能しか持たないペニーの劣等感がさりげなく描かれていたが、多忙に甘んじていた母・モーリーンの何気ないウソが、彼女を取り返しのつかないところまで追い込んでしまう。クローズドな環境にぽつりと生まれた不協和音は、サバイバルにどのような影響を及ぼすのか? 前期で行方がわからなくなっていたロボットにウィルが再会できるのかも含め、ロビンソン一家の運命が気になるところだ。

科学知識をフルに活かしたSFサバイバル『ロスト・イン・スペース』は、Netflixで配信中。さらにスリルを増すシーズン2を含め、まだ見ていない方はぜひこの機会にイッキ見を。(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixオリジナルドラマ『ロスト・イン・スペース』