オリジナル作品の製作に力を入れるNetflix。映像もストーリーも品質が高く、いつも安心して作品世界に入り込めるのが嬉しいポイントだ。高いレベルのドラマが揃うなか、とりわけおすすめの海外シリーズ5点をご紹介したい。
目次
♦︎5位:『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』
摩訶不思議なタイムループの世界へようこそ。36歳の誕生日を友人とともに過ごしたナディアは、パーティー会場を後にした際に、車に轢かれて死んでしまう。ところが目覚めた先は天国ではなく、パーティー会場である友人宅のトイレの中。きっと友人からもらったドラッグのせいかと思いながら再度友人と会話をするナディアだったが、デジャブのように同じシーンが繰り替えされる。そして、決まって最後にナディアは死んでしまい、また自身の誕生日パーティーへ逆戻りしてしまうのだ。何度も同じ夜を繰り返す中で、必死にループを抜け出す方法を探すナディアと几帳面な青年・アランも巻き込まれ...。繰り返しの日々をなんとか脱出しようと足掻く二人をコミカルなタッチで描く。
本作は2019年にリリースされると、この手の番付では常連となるほどの人気作に。ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされた本シリーズで、ニューヨークを舞台に繰り広げられる歪んだ時空間を堪能しよう。現在シーズン1が公開中で、続編の配信が決定している。
♦︎4位:『セックス・エデュケーション』
シャイなオーティス青年は、いかにして学校で人気者になったのか? 続いておすすめする『セックス・エデュケーション』は、なにかとタブー視されがちな性の世界をオープンに描写する、ユーモラスかつ考えさせられる作品。セックス・セラピストの母親を持つ主人公オーティスだが、本人はといえばこれまで自慰行為もしたことがないほど奥手な性格。母親の職業もなんとなく気恥ずかしくて友人たちには隠してきたが、学校の課題をやるため、学校で評判の悪いアダムを自宅に招いたことところ、隠し切れなかった性器をかたどったオブジェと壁という壁に飾られた意味ありげな絵画を見られてしまい、母親の職業がばれてしまう。翌日には学校中に母親の職業が知れ渡ってしまうが、それをきっかけにオーティスは学校中から性についての相談を受けるようになり、童貞にして生徒の性の悩み相談をこなすことに。おっかなびっくりだが真剣にクラスメイトの相談に耳を貸すオーティスを思わず応援したくなってしまう。なんとももどかしい、オーティス自身の恋路にも注目だ。
2019年に初登場した本作は、現在シーズン2までが配信中。新章の製作もすでに決定している。作中で気のおけない親友役を好演するンクーティ・ガトワは、イギリスのジャーナリスト協会が選ぶ「ブロードキャスティング・プレス・ギルド・アワード」において、本作でブレイクスルー賞を受賞している。
♦︎3位:『アンビリーバブル たった1つの真実』
レイプ被害者に突きつけられる社会からの冷たい反応。コメディタッチの『セックス・エデュケーション』から一転、『アンビリーバブル たった1つの真実』は性犯罪の被害者となった少女にスポットライトを当てる社会派ドラマだ。10代の少女・マリーは、自宅に侵入してきた何者かによって就寝中に性的暴行を受けたと訴える。警察は彼女の体じゅうからくまなく痕跡を採取し、また、男性刑事による聞き取り調査を実施。しかし、普段の素行が良くないこともあり、マリーが言うような性犯罪は本当に起きたのか、疑いの目が向けられる。プレッシャーに負けたマリーは証言を翻し、レイプ事件は偽証だったと発言。事件は彼女の虚言として処理されることになった。しかしその数年後、手口の類似した事件が次々に発生。マリーの証言がでたらめなどではなかった可能性が急浮上し、女性刑事による再調査が始動する。
作品は8話構成のミニ・シリーズ。作品賞(テレビ映画・ミニシリーズ部門)など、2020年のゴールデン・グローブ賞4部門にノミネートされた。また、全米の各種脚本賞にもノミネートされており、センシティブな題材を品格あるタッチで扱う姿勢が評価された模様だ。
♦︎2位:『フィール・グッド』
薬物依存の克服に励む同性愛者メイと女性同士の恋愛経験のないジョーイの恋愛模様を描く本作。何ひとつ隠さずハツラツと生きる若き女性は、愛する彼女とともに明るい未来へと辿り着くことができるのか? 本作主人公となるスタンドアップ・コメディアンのメイは、不安定な職業ながらも明るく自分らしく生きている。ドラッグに溺れた過去を悔い、現在は立ち直りを賭けたセラピーに挑んでいる最中。そんな彼女に、人生の転機となる運命の出会いが訪れる。偶然知り合った女性・ジョーイと意気投合し、親密なムードに。女性と付き合ったことはないというジョーイだが、じゃれ合っているうちに二人は体の関係に発展する。やがて真剣な交際がスタートするが、ジョーイとの関係に心から満足気なメイに対し、ジョーイは女性同士の交際を秘密にしておきたい様子。二人の間にわだかまりが少しずつ蓄積し...。
共同製作と主演を務めるコメディアンのメイ・マーティンが自らの経験を基に生みだした、くすっと笑えて心に響くドラマ。選ぶべき未来に戸惑う若者たちの人生の1ページを、刺激的な描写を交えながらアップテンポなタッチで綴り、ドラッグ中毒に同性愛、不安定な生活と、イギリス社会で注目されるホットな話題を扱うシリーズ。今年3月にシーズン1が公開されたばかりだが、早くも各メディアから称賛の声が集まっている。
♦︎1位:『アメリカを荒らす者たち』
メッセージ性に富んだ作品が続いたが、締めの一本は単純に笑える作品をピックアップしたい。『アメリカを荒らす者たち』は、ドキュメンタリーのふりをした創作コメディ作品、いわゆるモキュメンタリーだ。とある高校の教員用パーキングにて、全車にスプレーでペニスのイラストが落書きされる事件が発生。なんとも脱力してしまうこの事件を、真剣なドキュメンタリーのようなタッチで追跡する。事件を追う校内の放送部の一同は、果たして真相を見抜くことができるのか。
続くシーズン2では(以下、ちょっと下品なのでお食事中の方はご用心を)、校内のカフェテリアで、ドリンクへの下剤混入事件が発生。みないっせいにトイレに駆け込もうとするが、便器の数が足りるはずもなく、多くの生徒たちが耐えきれず食堂や廊下などで用を足してしまう大惨事となった。現場には「タード・バーグラー(うんち泥棒)」による犯行声明が。ミステリー作品顔負けの緊迫感あふれるフォーマットで、動機や証拠品など複数の面から、校内に潜むタード・バーグラーの正体を絞り込む。2017年から以上2シーズンが公開され、プライムタイム・エミー賞など数多くの賞にノミネートされた。
以上、Netflixのおすすめドラマ5本をご紹介した。作品知名度の高い作品が並んだが、意外にこれまで視聴していなかったシリーズもあるのではないだろうか。また、2位『フィール・グッド』は今春登場したばかり。フレッシュなうちにぜひチェックを!(海外ドラマNAVI)
Photo:『ロシアン・ドール:謎のタイムループ』©Netflix 『セックス・エデュケーション』©Sam Taylor/Netflix 『アンビリーバブル たった1つの真実』©Beth Dubber/Netflix 『フィール・グッド』©Netflix 『アメリカを荒らす者たち』©Netflix