新ホストは『Glee/グリー』ジェーン・リンチ!リブート版『ウィーケストリンク』製作決定

かつて人気を博したクイズ番組『ウィーケストリンク』が、新ホストにジェーン・リンチ(『Glee/グリー』)を起用してリブート版が製作されることが発表になった。米Entertainment Weeklyが報じている。

2000年に英国で始まった番組で、アメリカでは2001年に本家のホスト、アン・ロビンソンをそのまま起用してNBCが放送した。日本版は『ウィーケストリンク☆一人勝ちの法則』という番組名で2002年にフジテレビが放送。ホストは伊東四朗が務めていた。

『ウィーケストリンク』は一般的な知識問題を出題するクイズ番組で、ラウンドが進んでかけ金が上がるごとに、回答者たちの中から最も貢献していないと思われる者を一人ずつ追放していく。2000年代初期、米ABCの超人気番組『クイズ$ミリオネア』とともに、一大クイズ番組ブームを構築するのに貢献した。

流行語となった『クイズ$ミリオネア』でホストが回答者に発する「ファイナルアンサー?」という決めゼリフ同様、「ウィーケストリンク』ではホストが退場する回答者に対し、「You are the Weakest Link. Goodbye!(ウィーケストリンクと決定しました。xx君、退場!)」という決めゼリフが生まれた。しかし番組の人気自体は『クイズ$ミリオネア』には及ばず、2003年にはアメリカでも終わり、本国イギリスでも2012年に終了した。

今回NBCが復活させる番組で、新たに製作総指揮兼ホストを務めるジェーンは、「初登場以来、この画期的な番組のファンだったの」と述べている。「毎回『You are the Weakest Link. Goodbye!』と口にする度に、番組に対する敬意と喜びを感じるでしょうね」

NBCは全13回でオーダーしており、今年後半に番組製作を開始するという。ジェーンはすでにNBCでゲーム番組『Hollywood Game Night(原題)』のホストを担当しており、同番組でエミー賞のリアリティ番組部門のホスト賞を獲得している。(海外ドラマNAVI)

Photo:

ジェーン・リンチ
(C)FAM008/FAMOUS