注目のNetflix新作ドラマ『13の理由』『ダーク』はファイナルシーズンへ!他ミステリー&コメディなど

Netflixに最近登場した新作ドラマから、5つのシリーズをご紹介。自殺をテーマにして社会現象を巻き起こしたNetflixオリジナル作品『13の理由』は、完結編となるシーズン4がリリースされた。パズル的難解さで話題のミステリー『ダーク』も同じくクライマックスへ。ほか、政治コメディ『ザ・ポリティシャン』はいよいよ市議選に挑むシーズン2に突入するなど、各シリーズ盛り上がりを見せている。

『13の理由』シーズン4

高校生の自殺をテーマにしたセンセーショナルなドラマ『13の理由』が、ついに衝撃の最終シーズンへ。青年・クレイの通うリバティ高校では、卒業を迎える前に命を絶ってしまう生徒が続出。前シーズンでは同級生・ブライスの失踪事件をめぐり、生徒たちのあいだに確執と疑心暗鬼が広がっていた。とある生徒の犯行ということで一度は決着していたものの、警察は再捜査に着手。動揺で学業が手につかないクレイの心に、さらなる事件がさざ波を立てる。進学の面接、プロム、卒業式の準備と学校生活の総仕上げが迫る一方、校内のロックダウンや親たちの監視により、クレイと友人たちは張り詰めたムードに――。

20200825-netlix11-dramanavi-1-00-view.jpg

「自殺を神聖視している」とまで言われ社会問題にまで発展した衝撃のシーズン1と比べると、率直なところその後のシーズンでは注目度がやや低下。今シーズンも前半は単調な印象が否めないが、クライマックスではシリーズ最終章にふさわしい盛り返しを見せてくれる。話題を席巻したドラマのフィナーレを目撃しよう。

20200825-netlix12-dramanavi-1-00-view.jpg

『鐘の音が聞こえたら』

イタリア発、超常現象をテーマにした全7話のミステリー・スリラー。奇怪な現象が絶えないという、イタリア北部の不気味な村。そこで育った女性・アンナが高校生の息子と娘を連れて久方ぶりに故郷へと戻るが、折り合いの悪い父親はアンナたちに警戒の色を隠さない。アンナとの不仲は昔、ホテル兼実家となっているこの場所で起きた、あるおぞましい事件が発端となっているようだ。父親と村の人々の態度は冷たく、一晩実家に宿を取ったらすぐに村を去るようアンナ一家は警告を受ける。

20200825-netlix21-dramanavi-1-00-view.jpg

アンナの子どもたちはただならぬ空気にたじろぎ、不気味な古い鐘楼が彼らに追い討ちをかける。実家の近くには湖底に沈んだ村があり、曰くありげな古い塔だけが水面に突き出している。無人のはずのその塔からは、夜な夜な鐘の音が聞こえるのだという。一刻も早く村を去りたい息子と娘だが、アンナが失踪を遂げたことで、それさえ許されぬ状況に。二人の子どもたちは母親の行方を追うなかで、一家と村に隠された恐ろしい秘密を知る――。

20200825-netlix22-dramanavi-1-00-view.jpg

『その森に』

ポーランド製作のスリラー『その森に』は、6話構成のリミテッド・シリーズ。1990年代、森でサマーキャンプを楽しんでいた高校生グループを惨事が襲う。事件の詳細は謎に包まれたまま、参加者のうち二人が外傷のある遺体で発見され、残りの二人は行方不明に。

20200825-netlix31-dramanavi-1-00-view.jpg

それから25年が経った現在、いまだ真相究明に執念を燃やしているのが検察官のパヴェウだ。彼は行方不明者の一人であるカミラの兄であり、当時自身もキャンプに参加しながら妹を守れなかったことに心を痛めている。カミラは昔の事件で死亡したのだと誰もが信じているが、パヴェウだけはわずかな希望を捨てていない――。

20200825-netlix32-dramanavi-1-00-view.jpg

そんな彼の元に、とある吉報が。失踪事件との関連が疑われる遺体が新たに森で発見されたというのだ。その遺品にヒントを見出したパヴェウは、現在でも妹が生存していると確信。昔の恋人でキャンプにも参加していたラウラと再会し、事件の謎を追う。果たしてカミラは生きながらえているのか? 25年前の真夏の森で起きた惨劇の謎が、鮮やかな解決に向けて動き出す。本作は2月に配信開始したイギリスのミステリースリラー『ザ・ストレンジャー』、スペインの新シリーズ『El Inocente(原題)』に続く、推理作家ハーラン・コーベンとNetflixの新たなコラボレート作品だ。

『ザ・ポリティシャン』シーズン2

政界入りを目指す青年・ペイトンの活躍が楽しいコメディ・シリーズに、シーズン2が登場。アメリカ大統領の座に就くという野望を抱く彼は、昨シーズンで挑んだセレブ高校での生徒会選挙に続き、今シーズンではニューヨーク市の上院議員選に出馬。高校時代のメンバーと選挙事務所を設立するが、絶対的な人気を誇るライバル候補に事前調査で10ポイント以上もの差をつけられている。支持率アップのためには対立候補の人格攻撃が必須だが、そのような手段は理念に反するとペイトンは頑なに拒み...。

20200825-netlix41-dramanavi-1-00-view.jpg

決定打を打てないペイトン陣営から、さらに身内のスキャンダル写真が流出したことで、一同は絶対的に不利な立場に。ライバル候補との駆け引きが続くなか、一発逆転の妙手を繰り出すことはできるのか。『Glee/グリー』のクリエイターであるライアン・マーフィーが放つ、ライトなトーンの政治風刺コメディだ。

20200825-netlix42-dramanavi-1-00-view.jpg

『ダーク』シーズン3

ドイツ版『ストレンジャー・シングス』とも言われる話題の超常ミステリー『ダーク』が、いよいよ完結へ。4つの家族と複数の時間軸を追う物語はさらに入り組み、パズル的な難解さと考察の愉しみが加速する。

20200825-netlix5-dramanavi-1-00-view.jpg

原子力発電所が立地するドイツの田舎町・ヴィンデンで、少年たちの失踪事件が続発。事件の一つに偶然立ち会った高校生・ヨナスはやがて、世界の運命をねじ曲げようとする2つの勢力、通称アダムとイヴの抗争に巻き込まれる。世界の終末を回避し、好意を寄せる同級生の少女・マルタを守りたいヨナスだが、マルタの姿をしたもう一人の少女が現れたことで混乱。彼女はヨナスの住む世界とは違うもう一つの世界から来たのだという。2つの世界を終末から救うため、ヨナスは二人目のマルタと手を組み、時間と空間が作用しあう複雑怪奇なパラドックスに挑む。

20200825-netlix51-dramanavi-1-00-view.jpg

超常現象を軸とした意外な展開と、ロジカルで納得の行くサプライズを両立してきた本作。フィナーレに向けてトリッキーな大技をこれでもかと仕掛けつつ、細部までの伏線を余すところなく回収した圧巻のクライマックスだ。

20200825-netlix52-dramanavi-1-00-view.jpg

(海外ドラマNAVI)

Photo:『13の理由』 ©DAVID MOIR/NETFLIX 『鐘の音が聞こえたら』 ©Loris T. Zambelli / Netflix 『その森に』 ©Netflix 『ザ・ポリティシャン』シーズン2 ©GIOVANNI RUFINO/NETFLIX/NICOLE RIVELLI/NETFLIX 『ダーク』シーズン3 ©Netflix