マーベル映画『ブラックパンサー』のティ・チャラ/ブラックパンサー役で知られるチャドウィック・ボーズマンが大腸ガンにより43歳で亡くなったことは当サイトでもお伝えした通り。彼の死を受けて共演者や友人たちがコメントを寄せている。米Entertainment Weeklyが報じた。
チャドウィックは決して公にしていなかったが、実は2016年にステージ3の大腸ガンと診断され、撮影と平行しながら手術や化学療法を行っていた。しかし今月28日(金)、ロサンゼルスの自宅で家族に見守られながら息を引き取った。
I"m absolutely devastated. This is beyond heartbreaking.
Chadwick was special. A true original. He was a deeply committed and constantly curious artist. He had so much amazing work still left to create. I"m endlessly grateful for our friendship. Rest in power, King pic.twitter.com/oBERXlw66Z
— Chris Evans (@ChrisEvans) August 29, 2020
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などで共演していたスティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは、「本当に絶望的な気分だ。心が痛いといったレベルを超えている。チャドウィックは特別な人で、絶対にほかにはいないような存在だった。彼は熱心に仕事に取り組み、どんなことにも興味を持つアーティストだったよ。彼は多く素晴らしいことを成し遂げており、もっと関わるべきものがあった。僕らの友情にはこれからもずっと感謝し続けるよ。力強く眠ってくれ、王よ」とコメント。
同じく『シビル・ウォー~』などで共演していたトニー・スターク/アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrは、彼と笑い合う動画とともに下記のメッセージを投稿。「ボーズマン氏は命をかけて闘いながら、我々の演技のレベルを上げてくれた...それこそがヒロイズムだ。一緒に過ごした楽しい時をずっと忘れないよ。彼の笑い声や、彼がいかにマーベルの世界に新風をもたらしてくれたのかも...。#chadwickforever(チャドウィックよ、永遠に)」
All I have to say is the tragedies amassing this year have only been made more profound by the loss of #ChadwickBoseman. What a man, and what an immense talent. Brother, you were one of the all time greats and your greatness was only beginning. Lord love ya. Rest in power, King.
— Mark Ruffalo (@MarkRuffalo) August 29, 2020
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』などで共演したブルース・バナー/ハルク役のマーク・ラファロは、「今年は多くの悲劇が起きているけれど、その中でもチャドウィック・ボーズマンを失ったことは受け入れがたい。本当に素晴らしい人であり、類まれな才能を持っていた。君は歴代の偉人に名を連ねる存在であり、その素晴らしさのほんの一部しかまだ見せていなかった。愛してるよ。力強く眠ってくれ、王よ」と呼びかけた。
『~インフィニティ・ウォー』などで共演したソー役のクリス・ヘムズワースは、チャドウィックとのツーショット画像に合わせて、「友よ、君のことが恋しくなる。本当に心が引き裂かれるよ。僕がこれまで出会った中で最も親切で優しい一人だった。家族の皆さんに愛とサポートを。チャドウィック、安らかに眠ってくれ」とメッセージ。
i will miss you, birthday brother. you were always light and love to me. my god ... forever and ever ... https://t.co/9pORaKZuQN pic.twitter.com/awX3DiTVwn
— Don Cheadle (@DonCheadle) August 29, 2020
『~インフィニティ・ウォー』などで共演したジェームズ・"ローディ"・ローズ/ウォーマシン役のドン・チードルは、実はチャドウィックとは誕生日が一緒(チャドウィックは1976年の11月29日生まれで、ドンは1964年の同日)。彼と一緒にオフを過ごしている画像とともに、「君のことが恋しくなるよ、誕生日仲間のブラザー。君はいつだって僕にとって光のような存在であり、愛すべき人だった。これまでも、これからもずっと...」と感動的な言葉を添えている。
『~インフィニティ・ウォー』などで共演したピーター・クイル/スターロード役のクリス・プラットは、「チャドウィックのご家族、彼を愛した人々に祈りを捧げるよ。世界が彼の類まれな才能を惜しむはずだ。どうか安らかな眠りを。#wakandaforever(ワカンダよ、永遠に)」と投稿。
『シビル・ウォー~』などで共演していたピーター・パーカー/スパイダーマン役のトム・ホランドは、チャドウィックが病院にいる子どもたちを訪ねた時の画像を投稿。「チャドウィック、あなたはカメラの前でもヒーローだったけど、それ以上にプライベートでヒーローだった。僕をはじめとした撮影現場にいるみんな、そして世界中の何百万人という人たちのロールモデルだった。多くの人に喜びと幸せをもたらしてくれた。あなたを友達と呼べるなんて光栄だよ。安らかに眠って」
— Brie Larson (@brielarson) August 29, 2020
『アベンジャーズ/エンドゲーム』で共演したキャロル・ダンヴァース/キャプテン・マーベル役のブリー・ラーソンは、ツーショット画像と一緒に、彼の人となりが分かるエピソードを分かち合った。「チャドウィックは、身体から力強さと安らかな雰囲気がにじみ出しているような人だった。彼は自分のためでなく他人のために何度も戦ってくれた。人の様子を見るために時間を割いてくれて、相手が自信を失っている時には励ましの言葉をかけてくれた。彼と交わした会話の数々や笑い合った思い出があるなんて、本当に光栄よ。チャドウィック、あなたとご家族の皆さんとともに私の心はあるわ。あなたのことが恋しいし、絶対に忘れない。力強く、そして安らかに眠ってね、私の友達」
『ブラックパンサー』で共演していたエリック・"キルモンガー"・スティーヴンス役のマイケル・B・ジョーダンは、チャドウィックとの画像を多数投稿し、以下のようなメッセージを送った。「ずっと言葉を探しているけれど、今の自分の気持ちを表す言葉はない。ともに過ごした日々、交わした会話や笑い合ったこと、意見を戦わせたこと、ハグを交わしたこと、そのすべてを思い返している。もっと時間があれば良かった。
最後の頃に交わした会話の中で、君は僕たちが永遠につながっていると言っていたね。今ではその言葉の意味がよく分かるよ。僕が駆け出しだった時、16歳で『All My Children』に出演した僕のために君は道を用意してくれた。いかにして最善を尽くし、目的を尊び、遺産を生み出していくかを示してくれたんだ。君が気づいていたかどうかは分からないけど、僕はずっと君の素晴らしさを見て、学び、それに絶えず勇気づけられてきた。もっと時間があれば良かった。
君が世界に与えてくれたものすべて...君が僕たちに見せてくれたレジェンドやヒーローは、永遠に生き続ける。ただ、今僕にとって最も悲しいのは、君自身が偉大なレジェンドでありヒーローであったことなんだ。そして君は自分が愛するものを決して見失わなかった。家族、友人、仕事やスピリットを気にかけていた。子どもたち、コミュニティ、僕らの文化や慈善活動に気を配っていた。そして僕のことも。君は僕にとって兄同然の存在だよ。でも、それを伝えるチャンスがなかった。もっと時間があれば良かった。
愛していたり尊敬する人たちとの時間が限られていることが、今ではよく分かるよ。君の正直さや優しさ、ユーモアのセンス、信じられないような才能が恋しくなるだろう。君と共演したシーンを懐かしく思うだろう。これからは、君を見習って生きていくよ。気品と勇気を持って、後悔せずに生きていくことを。(『ブラックパンサー』でのセリフを引用して)"これがお前たちの王か!?" ああ、その通りだ! 力強く眠ってくれ、兄弟」
— Danai Gurira (@DanaiGurira) August 30, 2020
『ブラックパンサー』で共演していた戦士オコエ役のダナイ・グリラは、ショック冷めやらぬ胸中を綴った。「どうやって王を称えればいい? 同僚であり友人、兄弟を失ったことにめまいを覚えていて、なんとか言葉を探そうとしているけれど、どんな言葉もふさわしくないの。チャドウィックの特別さにはいつも驚かされた。とても純粋な心の持ち主で、信じられないくらい優しくて、堂々とした面白い人だった。私が演じたオコエの任務は王を尊敬し守ることだったけれど、チャドウィックのリーダーシップを称えるのはとても簡単なことだった。彼自身が親切で、エレガントで、勤勉で気品のある人だったから。彼が主演でその側で一緒に働けることには何度も感謝させられた。本当に優秀な人で、彼が主演してくれたおかげで私たちの世界は大きく変わったの。彼と接した人はみな、自分が愛されていて、声が届いていて、見守られていると感じられた。彼が偉大なアイコン的なキャラクターを演じられたのは、彼自身が偉大だったから。彼には英雄らしい勇気があり、自分のリズムで堂々と歩いた。だからこそ彼は一人のアーティストとして突出した存在であり、大きなチャレンジに対しても勇気と決意を持って臨んでいた。そして今でも私たちを導いてくれているの。彼は禅の精神を持ち、優しくて面白く、気配りができて、本当に素晴らしい人だった。まだこの喪失から考えをまとめきれていないの。世界中のみんなと同じ気持ちよ。彼に影響された子どもたちのことを思うと胸が痛いわ。折角見つけたヒーローを失ってしまったんだもの。ただ、『ブラックパンサー』という作品で彼と一緒できたことには本当に感謝してる。彼のことを知り、その光とリーダーシップの中で過ごすことができて、彼のことをこれからもずっと友人と呼べるんだから」
『ブラックパンサー』で共演していた彼の母親である女王ラモンダ役のアンジェラ・バセットは、チャドウィックとの意外な歴史を明かしている。「チャドウィックと私が家族として結ばれたことには意味があるの。みんなは知らないだろうけど、私たちの物語は歴史を変える作品となった『ブラックパンサー』よりずっと前に始まっていたの。『ブラックパンサー』のプレミアが行われた夜、彼があることを思い出させてくれた。私が昔ハワード大学の名誉学位を授与された時、彼はちょうどその大学に通っていて私のエスコート役を務めてくれていたのよ。それから何年も経って、友人、そして同僚として、とても名誉なプレミアの夜を一緒に楽しんだわ。私たちは何週間にもわたって一緒に準備し、働き、毎朝メイクアップの部屋で隣同士に座りながら、母と息子になる準備をしていた。あの経験すべてが楽しかったし誇りに思うわ。この若者の献身性にはとても学ぶところが多かったし、彼の笑顔を見るとこちらも自然と笑顔になった。そして信じられないような素晴らしい才能を持っていた。美しい魂の持ち主であり、完成されたアーティストであり、ソウルにあふれたブラザー...あなたは死んだのではなく旅立っただけなの...。あなたは持てるものすべてをいとも簡単に人々に分け与えてくれた。もう休んで、優しい王子様」
I don"t have words. Rest In Peace, Bruh. Thank you for all you did while you were here. Thank you for being a friend. You are loved. You will be missed. https://t.co/8rK4dWmorq
— Sterling K Brown (@SterlingKBrown) August 29, 2020
『ブラックパンサー』で彼の叔父ウンジョブを演じていたスターリング・K・ブラウンは、「言葉もないよ。安らかに眠ってくれ、ブラザー。この世界にいる間に君がしてくれたことすべてに感謝しているよ。友人でいてくれてありがとう。君のことが大好きだし恋しいよ」とコメント。
THANK YOU @chadwickboseman for all you gave us. We needed it & will always cherish it! A talented & giving artist & brother who will be sorely missed RIP
— Samuel L. Jackson (@SamuelLJackson) August 29, 2020
『~インフィニティ・ウォー』などで共演していたニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンは「チャドウィック、君がもたらしてくれたものすべてに感謝するよ。俺たちにはそれが必要だったし、君の献身をこれからも忘れないよ! 才能があり、献身的なアーティストでありブラザーだった君のことが、ただただ恋しい。安らかに眠ってくれ」とコメント。
Devastating news. We lost a great one. Takoto mai rā e Āriki. #chadwickboseman
— Taika Waititi (@TaikaWaititi) August 29, 2020
『マイティ・ソー バトルロイヤル』の監督であり、チャドウィックが出演する『~エンドゲーム』に声優として参加していたタイカ・ワイティティは、「訃報を知って困惑しているよ。偉大な人間を失ってしまった。安らかに眠ってくれ、王よ」と、地元マオリの言葉を交えてコメント。
『シビル・ウォー~』や『~エンドゲーム』で監督を務めたアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟は、撮影のオフショットとともに、「受け入れ難いよ。チャドウィックは信じられないくらいエレガントな人で高潔、そして素晴らしい才能を持っていた。彼は逆境に立ち向かい王として堂々と振る舞うことを通して、あらゆる世代の人々に影響を与えたんだ...。彼を称える一番の方法は、彼を見習うことだろう。他人に親切にし、相手を思いやる。あなたたちの行動が影響を及ぼすんだ。真っ暗闇の中に差し込む一筋の光となれるように心がけることでね」と呼びかけている。
Heartbroken.
Rest in Power @chadwickboseman#WAKANDAFOREVER https://t.co/L1EdBy2O0D— Clark Gregg (@clarkgregg) August 29, 2020
『アベンジャーズ』のフィル・コールソン役で知られるクラーク・グレッグは、「胸が痛い。力強く眠ってくれ。#WAKANDAFOREVER(ワカンダよ、永遠に)」とツイート。
Such a brutal loss. RIP, Chadwick.
— Ryan Reynolds (@VancityReynolds) August 29, 2020
マーベル・シネマティック・ユニバースではないが、『デッドプール』シリーズなどでマーベルヒーローのウェイド・ウィルソン/デッドプールを演じるライアン・レイノルズは「なんて残酷な喪失なんだ。チャドウィックよ、安らかに眠ってくれ」とツイート。
『シャザム!』でDCヒーローのシャザムを演じたほか、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』に出演していたザッカリー・リーヴァイは、「彼のことをよく知らないけれど、ちゃんと知り合う機会があればよかったと思う。ただ、親切さや深み、温かさを僕たちは共有していた。力強く眠ってくれ、チャドウィック。君の光を分けてくれてありがとう。#wakandaforever(ワカンダよ、永遠に)」とツイート。
Our hearts are broken and our thoughts are with Chadwick Boseman"s family. Your legacy will live on forever. Rest In Peace. pic.twitter.com/DyibBLoBxz
— Marvel Studios (@MarvelStudios) August 29, 2020
マーベル・スタジオは「心が痛い。チャドウィックのご家族にお悔やみを。あなたのレガシーは永遠に生き続ける。安らかに眠って」とツイート。
To a hero who transcends universes. Wakanda Forever. Rest in Power Chadwick. pic.twitter.com/F5YhIbK4wg
— DC (@DCComics) August 29, 2020
マーベルのライバルであるDCも「ユニバースを超えたヒーローへ。ワカンダよ、永遠に。チャドウィック、力強く眠ってくれ」とツイート。
そのほかにも、スパイク・リー監督(『ザ・ファイブ・ブラッズ』)、スコット・デリクソン監督(『ドクター・ストレンジ』)、マーク・ハミル&ジョン・ボイエガ(『スター・ウォーズ』シリーズ)、ウェズリー・スナイプス(『ブレイド』シリーズ)、ハル・ベリー(『X-MEN』シリーズ)、デンゼル・ワシントン(『トレーニング デイ』)、ケリー・ワシントン(『スキャンダル 託された秘密』)、ジェイミー・フォックス(『アメイジング・スパイダーマン2』)、ジェフリー・ライト(『ウエストワールド』)、ドウェイン・ジョンソン(『ワイルド・スピード』シリーズ)、リース・ウィザースプーン(『ビッグ・リトル・ライズ』)、アシュトン・カッチャー(『ハーパー★ボーイズ』)、ジョシュ・ギャッド(『アナと雪の女王』シリーズ)、ウーピー・ゴールドバーグ(『天使にラブソングを』シリーズ)、マライア・キャリー、ジョン・レジェンド、前大統領バラク・オバマなどがチャドウィックの死を悼んでいる。(海外ドラマNAVI)
Photo:
チャドウィック・ボーズマン
(C)Z18/FAMOUS