ベネディクト・カンバーバッチ、『ザ・クラウン』クレア・フォイと温暖化がテーマのドラマを製作

人気英国俳優のベネディクト・カンバーバッチと、Netflixオリジナル『ザ・クラウン』のエリザベス2世役などで知られるクレア・フォイが、地球温暖化がテーマのドラマを製作することがわかった。米Hollywood Reporterが報じている。

イギリスの小説家シャーロット・マッコーネイが執筆し、今年8月に出版されたベストセラー小説「Migrations(原題)」を元にして製作される本作は、ユニークな設定の中で様々な側面を持つ女性をメインキャラクターにしているため、いくつもの製作会社や配信会社が映像化の権利を欲していた。しかし、最終的に権利を獲得したのはベネディクトの会社、サニーマーチだった。クレアが主演と製作総指揮を務め、ベネディクトはサニーマーチのアダム・アクランド(『エジソンズ・ゲーム』)らと共に製作を担当する。

本作の舞台となるのは、気候変動によって徐々に死に直面している世界。カモメの一種であるキョクアジサシの最後の移住を追跡しているフラニー・ストーンという女性を中心に描かれる。漁師の小さな船に乗り込み、荒れた海を旅することになったフラニー。野生に囲まれた環境の中で、愛、失意、罪、母親業という彼女の持つ暗い過去が解き明かされていく。

「シャーロットは、魅力的な女性を中心に、本当にユニークで美しい物語を作り上げました。この注目すべき小説を映像としてお届けできることに、これ以上の光栄と興奮はありません」と、主演するクレアは声明で発表。

クレアは『ザ・クラウン』で、エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞しただけでなく、国際的にも高い評価を得ている。サニーマークが製作し、2021年に公開予定の歴史映画『Louis Wain(原題)』では、ベネディクトと共演。どうやらその共演をきっかけに、二人は再び一緒に仕事ができる作品を見つけることを決めたようだ。

サニーマーチのリア・クラークは、「大きなテーマを抱え、今までに見たことのないようなキャラクターを描く特別な作品で、クレアと再びコラボレーションする機会を模索していました。シャーロットの綴った紛れもなく映像美に溢れるであろう「Migrations」と、主人公のフラニー・ストーンというキャラクターにそれを見いだせたことを嬉しく思います。私たちは皆で何か特別なものをお届けしたいと思っています」

本作のその他の共演者など続報が入り次第、お届けしたい。(海外ドラマNAVI)

★今すぐ『ザ・クラウン』を見る★

Photo:

クレア・フォイ
©JMVM/FAMOUS
ベネディクト・カンバーバッチ
©FAM020/FAMOUS