先に進むほど面白さが倍増!美しい白銀世界に得体の知れない"何か"が忍び寄る『フォーティチュード/極寒の殺人鬼』

"地球上最も安全な町"と呼ばれている、ノルウェーの北極圏に面した僻地の町フォーティチュード。一度も暴力的な犯罪が起きたことがないというこの町で突然、不可解な猟奇殺人事件が次々と発生。見渡す限りの白銀世界に広がっていく真っ赤な流血。グロテスクな惨殺死体。その裏では、知られざるドロドロの人間関係が渦巻いていた...。ミステリーを紐解く重厚なサスペンス・ドラマの中に、すぐには解明できない"何か"が起きていく恐怖に加え、複雑な人間模様を丁寧に描く本作の見どころを解説する。

ドロドロの人間関係の面白さに一気見したくなる!

20211105-fortitude01.jpg

安全で平和な町だと思われていたフォーティチュード。住民から信頼の厚い行政長官のヒルダー(ソフィー・グローベール)と、みんなから頼られている警察署長のダン(リチャード・ドーマー)のもと、住民たちは助け合って仲良く暮らしているように見えていたが、実は閉鎖的な狭い空間の中には、不倫や嫉妬にまみれたドロドロの人間関係が隠されていた。

それが、猟奇殺人事件をきっかけに明るみになっていく。1話、2話と先へ進むごとにキャラクターの内面が暴かれていき、どんどん面白くなっていくので、シーズン1全話(12エピソード)を一気に見たくなること請け合いだ。

20211105-fortitude08.jpg

得体の知れない"怪物"に襲われる恐怖

アイスランドで撮影された本作は、見ているだけで震え上がるような極寒の様子が伝わってくる。永久凍土で遺体が自然分解しないので埋葬ができないという話や、町の人口よりシロクマの方が多いため外出時は護身用にライフルを持参するという日常はとても興味深い。

そんな場所で、白銀の中に描かれる流血は人間による殺人事件だけではなく、シロクマや得体の知れない怪物のような何かがヒタヒタと近づき、襲いかかる恐怖を感じさせる。惨殺された被害者の描写は、内臓が飛び出ていたり、骨も突き出ていたりなど、非常にグロテスク。ホラーやスプラッター作品の要素も存分にある。

20211105-fortitude02.jpg

感染、憑物......説明のつかない恐怖がそこにある

猟奇殺人事件が連発する中、予想外の容疑者が浮上するが、動機がなかなか判明しない。本作はサスペンス・ミステリーの要素に加え、「何かよく分からないことが起きている恐怖」が背筋を凍らせるのだ。

町にやって来たロシア人炭鉱夫たちは、マンモスの死骸を宝探しのように漁るが、氷の中から掘り起こしたことをきっかけに、"何か"に感染したり、得体の知れないものに取り憑かれたりなど、説明のつかない恐怖が漂ってくる。未知のウイルスが世界中を襲う昨今、その恐怖はもう絵空事ではないのかもしれないと思いつつ本作を見ると、まさに身も凍る!

20211105-fortitude03.jpg

美しい白銀世界で繰り広げられる人間ドラマ

もちろん恐怖ばかりではなく、心が洗われるような美しいオーロラやどこまでも続く雪景色は極寒の土地柄ならではの魅力。劇中でも、ヒルダーが氷河地帯にホテルを立てる事業を推進し、観光を盛り上げようとするが、外から見るのとは違って、そこに暮らす住民たちが抱えている重苦しい悩みは絶えない。夫婦、親子、職場の同僚など人間関係を丁寧に描写するヒューマンドラマとしての要素も見どころの一つだ。

20211105-fortitude07.jpg

豪華すぎるキャストの必見の名演技

主演は『ゲーム・オブ・スローンズ』のベリック・ドンダリオン役で人気を博したリチャード・ドーマー。彼が演じる警察署長のダンは暗い秘密を抱えているが、長年フォーティチュードに住んでシロクマなどの野生動物を撮影してきた英国人写真家のヘンリーと、ダンは秘密を共有している。その秘密についても、エピソードが進むごとに紐解かれていくので必見だ。

ヘンリーを演じているのは、『ハリー・ポッター』シリーズで知られる名優マイケル・ガンボン。そして、事件の捜査にやって来るロンドン警視庁の主任警部ユージン役は、本作が初の英国ドラマ出演となった、『プラダを着た悪魔』『スポットライト 世紀のスクープ』などの米国俳優スタンリー・トゥッチ。

20211105-fortitude05.jpg

さらに、『THE KILLING/キリング』のソフィー・グローベール、『ドクター・フー』のクリストファー・エクルストン、『ボブという名の猫』のルーク・トレッダウェイ、『バイオハザード』シリーズのシエンナ・ギロリーなど、英国やアイルランド出身の俳優を中心とした豪華キャストが集結。各々が"競演"と呼ぶに相応しい名演技を披露している。

シーズン2には、『僕のワンダフル・ライフ』シリーズや『アート・オブ・モア 美と欲望の果て』のデニス・クエイドや、『ゲーム・オブ・スローンズ』のミシェル・フェアリーも出演しているので、まずはシーズン1をじっくりと堪能してほしい。

『フォーティチュード/極寒の殺人鬼』配信・放送情報

20211105-fortitude06.jpg

<配信>
「スターチャンネルEX」にて全話独占配信中

<放送>BS10スターチャンネル
【STAR1 字幕版】11月8日(月)より毎週月曜日23:00ほか ※第1話無料放送
【STAR3 吹替版】11月18日(木)より毎週木曜日22:00ほか

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『フォーティチュード/極寒の殺人鬼』©2014 Sky UK Limited. All Rights Reserved.