【ネタバレ】ついに最終話!リックとミショーンの未来は!?『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』第6話レビュー

U-NEXTにて日米同時配信中の大ヒットサバイバルドラマ『ウォーキング・デッド』の新たなスピンオフ『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』。第6話「家へ」では、リックとミショーンがついに少将ビール率いるCRM(市民共同体軍)に戦いを挑む!(※本記事は第6話「家へ」のネタバレを含みますのでご注意ください)

極秘プロジェクトを開示するビールとリックの心理戦

物語のほとんどが、ビールとリックの心理描写だったこの最終話。乱気流でヘリが墜落するも、自分だけが生き残ったとしてCRMへ戻ったリック。ついにあのビールに呼ばれ、彼の生い立ちと、例の極秘プロジェクト、“エシュロン”の概要を説明される。「誰かを生かすために君がした最悪のこととは?」と聞かれたリックの脳裏には、過去の自身の行いの数々がよみがえる。本家からの映像のフラッシュバックを懐かしいと思ったファンも多いだろう。そんな中で、「ある男をウォーカーのように噛み殺した」と答えるリック。この時点では“ビールの話にはまだ乗ってないな”と分かるが、その後のビールの話で目に陰りが出て表情が変わり、もしかして少し言いくるめられているのではと心配にもなった。

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

故郷であるピッツバーグを、フィラデルフィアを救うためにあえてウォーカーに襲わせて破壊したと回想するビール。“大義のための犠牲は仕方ない”と説明する彼は、今の世界の状況では人類は10年ほどで滅亡するともリックに話す。本作のタイトルは『The Ones Who Live(原題)』なので、“生きとし生ける者”“生存する者”という意味だが、ビールはCRMのトップとも言えるポジションにいながらも、ある意味、“本当に生きるということ”を諦めているとも考えられるこの発言は興味深い。

ミショーンは単独スパイ活動

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

一方、ひそかにCRMに侵入したミショーンは、ジェイディスのアートに溢れた部屋で彼女が隠していた自分とリックに関する文書を捜索。自分たちの関係やアレクサンドリアについて書かれたものを無事に見つけて破棄するが、その後にほかの兵士たちに紛れて参加した概説でエシュロン・プロジェクトの残忍さを知る。それは、シアトルにいる子どもたちの10%だけを救出したら、ガスを散布して街を破壊するというものだった。ある意味、“優生思想”のような選民プロジェクトで、選ばれた者だけを生かし、ほかの者はすべて殲滅するという計画に憤慨したミショーンは、当然リックとともにこれを阻止しようとする。

ついにビールを倒す!

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

間もなく始まる最終作戦でポートランドを破壊すると語るビールの話を、テーブルの下に置いた手にナイフを握りしめながら聞くリック。途中、彼からの連絡が欲しいミショーンが無線で合図したことで邪魔が入るが、なんとか誤魔化す。そしてテーブルに置かれたビールの愛刀を前に、「剣に誓え」と言われて、ついにビールに反撃! 裏切りに怒るビールだが、年齢もあるのだろう、格闘の末にリックに愛刀を奪われ、手の平と胸を貫かれる。リックはビールの死体をストレージボックスに入れて外に運び出す。その際にエレベーターに乗り込んできた別の兵士にボックスから血が垂れているのを見られて空気が張り詰めるが、彼もまたリックにやられてしまう。

あの人もウォーカーに!最終決戦を迎える

エシュロンを阻止するために落ち合うリックとミショーン。ビールの愛刀をリックにプレゼントされ、これでまた侍ミショーンが戻ってきた! そしてなんと言っても最後のサプライズは、ウォーカーになったビールの姿だろう。同役を演じるドラマファンにおなじみのテリー・オクィン(『LOST』『HAWAII FIVE-0』)がゾンビを演じるとは! ファンサービスとも思えるこの展開には、エレベーターでリックにやられた兵士もウォーカーとして加わり、リックたちがガス兵器に仕掛けた爆弾の起爆装置をこの二人が引っ張ることにより、作戦遂行部隊の兵士全員がウォーカーに。

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

まさに『ウォーキング・デッド』らしい光景が戻ってきたが、爆発する前に逃げ出そうとするリックとミショーンの前に、裏切られたことに気づいて激怒したソーンが立ちはだかる。だが結局侍ミショーンには勝てず、剣で貫かれる。リックとミショーンの関係に気づいたソーンが「死の世界で愛は死んだ」と言うと、「愛は死なない」とミショーンが反論。そう、ミショーンはずっとこの残酷な世界にいたのに、諦めなかったのだ。そしてやはりここで、ソーンはリックにひそかに恋愛感情を抱いていたが、その気持ちを自ら否定し続けていたのではないかと思った。彼への恋心を同志への友情、絆のようなものだとすり替えていたのかもしれない。

家族と再会!綺麗なハッピーエンドに

晴れて自由の身となり、ヘリでジュディスとRJの元に辿り着くリックとミショーン。初めて会った息子RJに「あなたが“勇者”?」と聞かれ、「パパと呼んでもいい」と告げるリックの顔が非常に穏やかで、声のトーンも違い、まるで生まれたばかりの子に接するような姿が印象的だった。何もない草原で再会して抱き合う家族4人の姿をカメラが引きで映し出すシーンは、この壮大な物語の終焉を迎えるのにぴったりだった。

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

何年もの時を経て、無事家族と再会できたリックとミショーン。全6話という少ない話数の中で、新キャラクターの登場もありつつ綺麗にまとまったエンディングだった。今後、この最強カップルのその後を見ることはあるのだろうか。そのほかのスピンオフとのクロスオーバーなどにも期待したいところだ。

(Erina Austen)

Photo:『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』© 2023 AMC Networks Entertainment. All Rights Reserved.