『フレンズ』『SUITS/スーツ』スターが再会!ホークアイやバットマンやメッシも…スーパーボウルCM集

アメリカンフットボールのリーグ、NFLの優勝決定戦スーパーボウル。毎年アメリカでずば抜けた視聴率を記録する一大イベントは、試合中継の合間に流れるCMも豪華な出演者や奇抜な設定で話題となる。2024年2月11日(現地時間)で行われる試合に向けて制作されたCMの数々をご紹介しよう。

『フレンズ』レイチェル、ロスを忘れる?

元サッカー選手のデヴィッド・ベッカムら豪華な顔ぶれが登場するのはUber EatsのCM。中でも注目の出演者が、『フレンズ』のレイチェル、ロス役で知られるジェニファー・アニストンとデヴィッド・シュワイマーだ。「どんなことを忘れたとしても、Uber Eatsのことは忘れないで」というコンセプトのもと、様々な物忘れをネタにしたこのCM。『フレンズ』の二人の場合、撮影現場らしき場所でジェニファーがデヴィッドから話しかけられるが、「会ったことある?」と彼のことが分からない様子で、「10年間共演していた」と言われてもまったくピンと来ない展開となっている。

『SUITS/スーツ』キャストがリユニオン!

コスメブランドのCMでは、人気が再燃しているドラマ『SUITS/スーツ』のキャストたちが登場! ルイス役のリック・ホフマン、ドナ役のサラ・ラファティ、ジェシカ役のジーナ・トーレスが次々と呼び出しを食らうことに。グラミー賞を受賞したシンガーソングライターのメーガン・トレイナーも冒頭に出ている。

ホークアイがキレキレのアクションを披露

マーベル映画『アベンジャーズ』シリーズのホークアイ/クリント・バートン役でおなじみのジェレミー・レナー。アーモンドミルクのCMでホークアイらしいキレキレのアクションを披露しているが、これを自らこなして現場で喝采を浴びたという。口ずさむのはジェームズ・ブラウンの名曲「I Got You (I Feel Good)」で、それを歌いながら身体を動かしていたジェレミーは本当に気分が良かったそう。なお、娘役を演じるのは、ジェレミーの本物の娘であるアヴァ。

クリス・プラットがあのキャラに!?

マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズやアクション映画『ジュラシック・ワールド』シリーズでおなじみのクリス・プラット。珍しく立派な口髭を生やしていると思ったら、日本でもおなじみのあのブランドのキャラクター扱いをされることに!?

アクション得意のシュワちゃん、あるものに苦戦

数々のアクション映画で主役を張ってきたアーノルド・シュワルツェネッガー。70代になった今も燃え盛る家の中から犬を救い出したと思ったが、最後に「隣人(neighbor)」の発音で苦戦することに。その後も、ヘリコプターを操縦したり、パラシュートで着陸したりしながら何度もリテイクを繰り返すがOKは出ず、しまいには脚本を変えられて…?

ベン・アフレックがポップスターに!?

DC映画『ジャスティス・リーグ』などでブルース・ウェイン/バットマンを演じるベン・アフレック。2022年におよそ20年来の愛を実らせて結婚したジェニファー・ロペスは、女優だけでなく歌手としても大きな成功を収めているが、ベンが以前から出演しているダンキン・ドーナツの新しいCMではそんな妻のようなポップスターを目指すことに。アドバイス役でTikTokerのチャーリー・ダミリオも登場。ベンが最後に口にする「This is me...now」はJLoの新しいアルバムのタイトル。

アクアマン×ミュージカル

DCスター×歌というコンセプトが前項のベン・アフレックと同じなのは、『アクアマン』シリーズの主役で知られるジェイソン・モモア。ご近所さんらしき面々(演じるのは、『scrubs ~恋のお騒がせ病棟』のザック・ブラフ&ドナルド・フェイソン)に家の便利なWi-Fi接続を説かれるうち、彼もノリノリになって、映画『フラッシュダンス』の主題歌「Flashdance... What a Feeling」を歌い、圧巻のパフォーマンスを見せている。もちろん最後は、映画と同じく水浴びでフィニッシュ。

『NCIS:LA』スターが暴走特急に

人気ドラマ『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班』のサム・ハンナ役で知られるLL・クール・Jが出演したのは、街なかを走る暴走特急のCM。ビーチで日光浴をしたり、庭で結婚式を挙げたりする人たちの横を通り過ぎていく列車が行き着く先は…。LLがどのような役柄で登場するかもお見逃しなく。

メッシがビーチでスーパープレーを披露!

2022年のカタール・ワールドカップでアルゼンチンを優勝に導いた世界的なサッカー選手リオネル・メッシも登場。ビーチでビールを注文した彼が、足元にサッカーボールが転がってきたことから、周りにいる人たちの前でスーパープレーを見せつける。最後にシュートを決める段階になって、あることからその見せ場を人に譲る理由がいかにもCMらしい。コメディドラマ『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』でサッカー監督を演じたジェイソン・サダイキスも姿を見せている。

レクター博士がまさかの変身

『羊たちの沈黙』などのハンニバル・レクター博士役で知られる名優アンソニー・ホプキンスはこれまで様々な役柄を演じてきた。そんな彼が、「演技とは騙すこと。騙すためには自己を捨て去らなければならない。どんな変身も要求されるものはあるが、今回の変身はエクストラな要素が必要だ…」とシェイクスピア劇の独白のように語った上で変身した姿とは…? そして仕事を終えた後は、コーヒーをいただくことに。

ベテラン俳優とアッシャーが共演

70年以上のキャリアを誇るベテラン俳優クリストファー・ウォーケンが、連れている愛犬も含めて周りの人から称賛されまくるBMWのCMは、「唯一」がキーワード。人気ミュージシャンのアッシャーも姿を見せている。

『レギオン』スターがドラゴンに乗る

オーブリー・プラザ(『クリミナル・マインド』『レギオン』)が出たCMは、どんな時でもマウンテンデューを楽しむというコンセプト。子どものパーティーで殴られても、エレベーターに閉じ込められても、宇宙人に誘拐されても、ドラゴンに乗っていても…「いつでもどこでも」楽しめるそう。最後に、ニック・オファーマン(『THE LAST OF US』『パム&トミー』)も登場。コメディドラマ『Parks and Recreation(原題)』にレギュラー出演していた二人のおよそ10年ぶりの共演シーンはオーブリーお気に入りの場面なのだとか。

猫が「マヨ」と鳴く!?

『ゴーストバスターズ(2016)』『バービー』といったコメディ映画で活躍するケイト・マッキノンが冷蔵庫の残り物で何か作ろうとしていた時、猫が「ニャオ」ならぬ「マヨ」とひと鳴き。喋ることができる猫が一気にスターダムへと駆け上がる!? 人気コメディアンでモテモテのピート・デイヴィッドソンとの恋の噂も報じられることに。

そのほかにも、スポーツベッティングのCMでアイスホッケーのスターだったウェイン・グレツキーやアメフトのトム・ブレイディ、俳優のヴィンス・ヴォーンが共演していたり、本年度アカデミー賞にノミネートされているマーティン・スコセッシ監督が娘に協力してもらいながらウェブサイトを作ろうとしてみたりと、面白い映像が集まっている。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『SUITS/スーツ』© 2015 Open 4 Business Productions, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.