【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『セックス・エデュケーション』ついに完結!『ジョン・ウィック』前日譚、『埋もれる殺意』新章が幕を開ける

9月18日(月・祝)から9月24日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週は、青春ドラマ『セックス・エデュケーション』の最終となるシーズン4のほか、キアヌ・リーヴス主演映画『ジョン・ウィック』シリーズのスピンオフドラマ、人気英国ミステリー『埋もれる殺意』の新シーズンなどが登場する。

Disney+配信予定

『フリオがゆく!』シーズン2

9月20日(水)配信スタート。

ロサンゼルスの労働者階級が住むサウスセントラルを舞台にしたコメディの第2弾。

フリオは30歳になっても実家暮らしで、高校時代からの恋人と別れたり付き合ったりを繰り返しながら、何かと口実をつけては自分の問題に向き合おうとしない。ギャングを更生させるための団体で働いている彼は、刑務所から出所してきたばかりでフリオたちのもとに越してきた元ギャングでいとこのルイスと対立するように。

シーズン1の終わりで仕事も恋愛も散々なことになったフリオ。シーズン2ではペイン大臣、パーシー・シェフ、そしてほかの元ハガーたちの助けを借りて、フリオとルイスが新たなキャリアと恋愛を見つけるために乗り出していく。

『いいね!で目指せ大スター』

9月22日(金)配信スタート。

落ちぶれた俳優が、風変わりな男の助けを借りてネット上での名声を追い求めるブラジルのコメディ。

どれだけオーディションを受けても結果を出せない落ちぶれた俳優のワグネルは、風変わりな男ジョニーに助けを求めた。“成功しているフリをしろ”というジョニーの導きに従い、でっち上げた偽りのロマンスと、架空の映画出演で人々をだますことに成功したワグネルは数百万人のフォロワーを獲得。ネット上で有名人となり、その波に乗ってどこまでも突っ走るのだった。

しかし、ネット上の名声の代償として多くのアンチが出現し、社会的に抹殺される危機にさらされる。ジョニーに導かれるまま、無茶なことに挑戦し続けるワグネルは次第に追い詰められていき、SNS は再びざわめくことに…。

Apple TV+配信予定

『ザ・スーパーモデル』

9月20日(水)配信スタート。

元スーパーモデルのシンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベルらが製作総指揮を務めるドキュメンタリー。『24 -TWENTY FOUR-』や『ジーニアス』シリーズを手掛けたロン・ハワード&ブライアン・グレイザーも関わる。

1980年代のファッションアイコンだったスーパーモデルたちは、ともに力を合わせて業界を超える存在となった。彼女たちがどのようにパワーを手に入れて世界を形作ったのかを描く。

『スティル・アップ ~眠れないふたり~』

9月22日(金)配信スタート。

ともに不眠症という繋がりを持つリサとダニー。二人は夜通し連絡を取り合う中で絆を深め、一風変わった世界を切り開いていく。ハートフルなコメディドラマ。

リサを演じるのは、『グッド・ドクター 名医の条件』のクレア・ブラウン役で知られるアントニア・トーマス。共演はクレイグ・ロバーツ(『レッド・オークス』)、ブレイク・ハリソン(『思春期まっただ中』)など。

Netflix配信予定

『セックス・エデュケーション』シーズン4

9月21日(木)配信スタート。

2019年の配信開始以降、少年少女の性教育を斬新な切り口で描いてきた大人気コメディがついに完結! クリエイターのローリー・ナンが「キャラクターたちに満足しましたし、その時点(シーズン4)で彼らについて言いたいことはすべて言い終えたような気がしました」と述べており、ファンも満足するようなフィナーレが期待できそうだ。

なお、ナンはスピンオフの可能性にも言及。「ムーアデール高校は本当にネタが豊富な世界なので、ティーンエイジャーについて書くのはいつも楽しかったですね。だから、あの世界をさらに探求する可能性は常にあると思います」とスピンオフや続編の可能性を否定しておらず、今後別の形でこの世界が描かれるかもしれない。

Amazon Prime Video配信予定

『ザ・コンチネンタル:ジョン・ウィックの世界から』

9月22日(金)配信スタート。

大人気『ジョン・ウィック』シリーズ最新作の公開日と同じタイミングでリリースされる前日譚ドラマ。監督・製作総指揮はアルバート・ヒューズ(『フロム・ヘル』)。

このスピンオフドラマの舞台は1970年代、映画版で殺し屋たちの聖域として重要なアイコンとなっていたコンチネンタルホテル・ニューヨーク。映画版でこのホテルの支配人を務めるのはウィンストン・スコットだったが、この当時の支配人はコーマック。本作では若きウィンストンが、1970年代のこのホテルで絶対的支配人として君臨するコーマックからその地位を奪おうとする様子が描かれる。

映画版でイアン・マクシェーンが演じたウィンストンの若い頃に扮するのはコリン・ウッデル(『フライト・アテンダント』)。故ランス・レディックが演じていたシャロン(のちのコンチネンタルホテル・ニューヨークのコンシェルジュ)役に起用されたのは、新進気鋭のアヨミデ・アデグン。そして、当時の支配人コーマック役を『ブレイブハート』でアカデミー賞の作品賞と監督賞を手にしたメル・ギブソンが務める。

AXN放送予定

『復讐人アーギャフ ~過去からの刺客~』

復讐人アーギャフ ~過去からの刺客~

9月18日(月・祝)放送スタート。

2018年にトルコで公開されて国内外の賞レースを賑わせ、2021年には名優ダミアン・アルカザール(『ナルコス』)主演でメキシコ版が製作された、全12話のリミテッドシリーズが日本初上陸! 

裁判所の書記官をリタイアした65歳のアーギャフは、ある日餌をやり忘れて愛猫を餓死させてしまったことから、自分がアルツハイマー病であることを知る。当初はなかなか現実を受け入れられなかったアーギャフだが、記憶をなくしてしまうというこの病気の症状を逆手に取り、ある計画を実行する…。一方、殺人課初の女性警官となったネブラは、警察組織の中で性差別を受け辞職を考えていた。そんな矢先、ネブラの名が刻まれたメッセージが残された銃殺死体が出る。アーギャフの計画の目的は一体何なのか? アーギャフとネブラの関係はどこかで交差するのか…? 謎が謎を呼ぶ、先の読めない魅惑の復讐劇。

アーギャフ役のハルク・ビルギナーはトルコを代表する俳優で、近年は『ベン・ハー』『ハロウィン』といったハリウッド映画でも活躍。本作で国際エミー賞の主演男優賞を受賞している。

『ペダル・トゥ・メタル』

ペダル・トゥ・メタル

9月23日(土・祝)放送スタート。

『ワイルド・スピード』シリーズのファン必見のメキシコ発カーアクションドラマが日本初上陸。ラテンのノリの中で繰り広げられる、違法カーレースのスピード感と、高級車や改造車の数々が満載だ。

ストリートレーサーのキケと、兄弟同然に育った整備士のノーチェは、いつか自分たちの店を持つことを夢見ながら違法カーレースに出場していた。しかし、レース中に起きた事故で対戦相手を死なせてしまう。その相手が、町を牛耳る汚職政治家の息子だったことから、メキシコシティに逃亡することになったキケとノーチェ。牧師であるおじが住むこの地に身を隠した二人は、やがてキケの亡き父親の死の真相を知ることになり…。

キケを演じるのは、人気俳優のガエル・ガルシア・ベルナルが監督を務めた2019年の映画『Chicuarotes(原題)』でメキシコのアカデミー賞とも言われるアリエル賞の主演男優賞にノミネートされた若手俳優のベニー・エマニュエル。

『TAXI ブルックリン』

TAXIブルックリン

9月24日(日)放送スタート。

リュック・ベッソンが脚本・製作を手掛けて世界で大ヒットし、1997年から2007年までに4作が作られた映画『TAXi』シリーズのドラマ版。

舞台をフランスからアメリカのニューヨーク・ブルックリンへと移し、新たにコンビを組むのは運転オンチの刑事キャットと、陽気な凄腕タクシードライバーのレオ。二人が殺人や強盗、ドラッグ売買といった凶悪な事件に挑む!

刑事のキャットを演じるのは、『グレイズ・アナトミー』のレクシー役や『SUPERGIRL/スーパーガール』のアレックス役で知られるカイラー・リー。相棒のレオには、『イングロリアス・バスターズ』のジャッキー・イドが起用されている。

WOWOW放送予定

『埋もれる殺意 ~6年の封印~』

埋もれる殺意

9月23日(土・祝)放送スタート。

英ITVで2015年から始まった犯罪捜査ドラマで、毎シーズンで一つの未解決事件を追う『埋もれる殺意』。その第5弾で、本国イギリスで今年2月から4月にかけて放送された『埋もれる殺意 ~6年の封印~』が登場。

前シーズンで去った警部キャシーの代わりにジェシカ警部が新たなリーダーとなる。しかし、キャシーと違ってジェシカは未解決事件を重視しないタイプだった。そんな中、空き家の一軒家からミイラ化した女性の遺体が見つかり…。

新リーダーのジェシカを演じるのは、『ビーイング・ヒューマン』のシニード・キーナン。その相棒は、これまでと変わらずサニー役のサンジーヴ・バスカーが務める。

シーズン毎に新たな容疑者が登場する『埋もれる殺意』。今回は『ゲーム・オブ・スローンズ』のイアン・マッケルヒニー、『死海殺人事件』のヘイリー・ミルズ、『リトル・マーメイド』のマルティナ・レアード、『マイ・ベスト・フレンド』のマックス・ライハート、『スタン・リーのラッキーマン』のリース・イエーツらが新たに姿を見せる。

AXNミステリー放送予定

『刑事ダルグリッシュ』シーズン2

刑事ダルグリッシュ

9月24日(日)放送スタート。

2006年の映画『トゥモロー・ワールド』の原作者としても知られる英国の作家、P・D・ジェイムズによる、2022年に誕生60周年を迎えた国際的ベストセラー推理小説「アダム・ダルグリッシュ」シリーズが原作。シーズン2は本国イギリスでこの春放送された。

舞台は1970年代の英国。ロンドン警視庁犯罪捜査課のダルグリッシュ警部は詩人としても有名な教養ある人物で、その繊細な感性と鋭敏な知性で数々の難事件を解決していく。

主人公のダルグリッシュを演じるバーティ・カーヴェル(『女医フォスター』『アガサ・クリスティー 蒼ざめた馬』)は、英国の名門演劇学校RADA(王立演劇学校)出身。イギリスで最も権威があるとされているローレンス・オリヴィエ賞を2回受賞している。

シーズン2では「わが職業は死」「正義」「殺人展示室」の3つのエピソードが2部構成(全6話)で描かれる。脚色を手掛けるのは、『ウィッチャーの事件簿』『夜の来訪者』のヘレン・エドマンソン。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『セックス・エデュケーション』シーズン4は9月21日(木)よりNetflixにて独占配信/『ザ・コンチネンタル:ジョン・ウィックの世界から』© Amazon Studios © 2022 Starz Entertainment, LLC/『復讐人アーギャフ ~過去からの刺客~』© AY YAPIM/『ペダル・トゥ・メタル』© 2023 Viacom International Inc. All Rights Reserved./『TAXIブルックリン』© RYSK. © Craig Blankenhorn - EuropaCorp Television/ TF1/『埋もれる殺意 ~6年の封印~』© Mainstreet Pictures LTD/『刑事ダルグリッシュ』©New Pictures & All3Media International