社会現象を巻き起こした英BBC恋愛ドラマ『ノーマル・ピープル』スターチャンネルEXにて配信決定!リアルなセックス・シーンが話題に

デイジー・エドガー=ジョーンズ(『ザリガニの鳴くところ』)×ポール・メスカル(『aftersun/アフターサン』)主演で、思春期に出会った男女の4年間の恋の変遷を描いたラブロマンスドラマ『ノーマル・ピープル』(全12話)が6月20日(火)より、「スターチャンネルEX」にて字幕・吹替ともに全話一挙配信決定!

『ノーマル・ピープル』とは?

注目の若手作家、サリー・ルーニーの同名ベストセラー小説をドラマ化。世界40言語以上で翻訳され、英語圏では150万部を突破し、若い世代を中心に大反響を巻き起こした。BBCの配信サービスでは、2020年最多再生数を記録し、IMDbで8.4点、Rotten Tomatoesでは批評家評91%、一般評92%と脅威のスコアをマーク。エミー賞、BAFTAなど各賞レースも席巻するなど、社会現象とも呼べる爆発的なヒットを記録する。
そんなセンセーショナルな本作は、アイルランドを舞台に、マリアンとコネルが近づいては離れを繰り返す4年間の物語。社会的、経済的な格差や、人間関係におけるパワーバランスなど、様々な要素に左右されながら、お互いに傷つけては慰めあうふたりを描いている。

『ノーマル・ピープル』見どころ

賞レースを席巻したデイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカルの出世作


入れ替わり立ち替わるふたりの絶妙な関係を見事に演じきったのが、当時ほとんど新人だったデイジー・エドガー=ジョーンズとポール・メスカル。マリアンもコネルもそれぞれにメンタルヘルスの問題について真剣に向き合うシーンもあり、非常に繊細で真摯な演技が要求される中、「このふたり以外にマリアンとコネルを演じることは不可能である」(インディペンデント紙)と評されるなど高い評価を得て、本作をきっかけに一気にスターダムを駆け上がった。
エドガー=ジョーンズは本作で英国アカデミー賞(BAFTA)とゴールデン・グローブ賞の主演女優賞等にノミネートされ、その後『ザリガニの鳴くところ』では主演を務め、ドラマ『アンダー・ザ・ヘブン 信仰の真実』でも大事な役どころを演じるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せている。
メスカルもコネル役が高く評価され、エミー賞、ゴールデン・グローブ賞等で主演男優賞ノミネート、BAFTAでは主演男優賞を見事受賞した。その後『aftersun/アフターサン』でも主演を演じ、アカデミー賞主演男優賞にノミネートされ、来年公開予定のリドリー・スコット監督の『グラディエーター』続編での主演も決定し、ついにはMCUの出演が報じられる程の人気を見せている。


予告映像では、マリアン(デイジー・エドガー=ジョーンズ)とコネル(ポール・メスカル)が、互いへの気持ちを素直に伝えられないまま、近づいたり離れたりを繰り返す姿が映し出される。二人の心の機敏を繊細かつ美しい映像で丁寧に描き、マリアンとコネルの関係の行方が気になる映像に仕上がっている。

インティマシー・コーディネーターを起用した親密でリアルなセックス・シーン


本作のドラマ化で話題になったのが物語の重要な局面で登場するセックス・シーンの豊かさだ。タブロイド紙に「BBC史上もっともみだらな作品」と書き立てられるなど一部では波紋を広げたが、これらのシーンはふたりの関係を表現するのに不可欠で必然的な描写であり、どこまでも丁寧でリアルを追求して作り上げられている。その裏にあるのは“インティマシー・コーディネーター”(※性的描写の撮影に臨む俳優たちをサポートする撮影スタッフ)のイータ・オブライエンの存在だ。オブライエンはこれまでに『アイ・メイ・デストロイ・ユー』や『セックス・エデュケーション』など様々な人気作品で、それぞれの作品にふさわしいシーンを撮れるよう役者や監督、スタッフと対話を重ねてきた。本作でもその手腕はいかんなく発揮されており、全員が安心しできる空間づくりが、素晴らしいシーンの実現につながった。

『ノーマル・ピープル』あらすじ


アイルランド・スライゴ県の田舎町に住む高校生のマリアンは周囲に挑発的な一匹狼。一方で、同い年のコネルはスポーツ万能な皆の人気者。学校ではまったく関わりのないふたりだが、実はコネルの母親ロレインはマリアンの家で家政婦として働いており、コネルは仕事終わりのロレインを迎えにマリアンの家に頻繁に訪れていた。ふたりはお互いに少しずつ惹かれあい、ついに学校の皆には秘密の関係が始まるが…。

原作小説とのコラボが決定

さらに本作の配信を記念して、原作小説とのコラボが決定! ドラマ版ビジュアルを使用した帯が巻かれた原作小説が全国の書店にて展開される(7月頃予定)ドラマとあわせて、ぜひチェックを。

『ノーマル・ピープル』配信情報

    【配信】Amazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」
    〈字幕版・吹替版〉6月20日(火)より全話配信開始
    作品公式サイト:https://www.star-ch.jp/drama/normalpeople

    (海外ドラマNAVI)

    スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

    Photo:『ノーマル・ピープル』© Element Pictures/Enda Bowe/「ノーマル・ピープル」(サリー・ルーニー/山崎まどか訳)早川書房から好評発売中