【日本初上陸】若き天才監督グザヴィエ・ドランのドラマデビュー作『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』配信中!

グザヴィエ・ドランが手掛けるTVドラマ『La nuit où Laurier Gaudreault s‘est réveillé(英題:The Night Logan Woke up)』が、邦題『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』(全5話)として、2月24日(金)より「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信中。あわせて「BS10 スターチャンネル」でも3月6日(月)より放送される。また、本ドラマの配信を記念して、グザヴィエ・ドラン監督コンプリート特集(全9作)の配信も決定!

“カンヌの申し子”の異名を持つ天才監督

カナダ・ケベック州出身のグザヴィエ・ドランは、19歳で発表した長編デビュー作『マイ・マザー』がカンヌ国際映画祭監督週間で上映されて以来、続く『胸騒ぎの恋人』や『わたしはロランス』も同映画祭で上映され、2014年に『Mommy/マミー』で審査員賞、2016年には『たかが世界の終わり』でグランプリを受賞するなど同映画祭から高い評価を受けていることから“カンヌの申し子”の異名を持つ天才監督として、話題作を発表し続けてきた。

そんなドランが今回、自身にとって初挑戦となるTVドラマに挑む。同名舞台が原作の本作では、ドラン自身が脚本・監督・製作・出演を務め、30年前に起きた事件とそれにかき乱される家族の姿を、過去と未来を行き来しながらサスペンスフルに描かれる。

グザヴィエ・ドランの最新インタビュー映像


初めてのドラマ製作への想いとあわせ、これまで影響を受けたドラマ作品など、知られざる「ドラマ愛」を語る貴重なインタビュー映像が到着!
「このドラマはいわゆるサイコスリラーだけど、ある時点で意図的にラブロマンスへと転換していく。視点を変えるとまた違う予想外の物語が見えてくるはずだよ」と解説。「ドラマに挑戦したおかげで新しい物語の描き方を学ぶことができた。僕にとっては今までで最高の経験だったよ。自分に一切の妥協を許すことなく力を出し切ることができた」と本作で得た達成感を満足気に語っている。

『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』概要

あらすじ&予告編

1991年、ケベック州の郊外。ラルーシュ家のジュリアン、妹のミレイユと、向かいに住むゴドロー家のロリエは仲良し3人組だった。しかし、ある夜の事件を境に3人の人生は一変。ミレイユは秘密を抱えたまま町を離れ、家族と距離を置いていた。それから約30年。母マディが危篤という連絡を受け、ミレイユが帰郷し、ジュリアンとパートナーのシャンタル、次男のドゥニ、ドラッグのリハビリ施設から出来てばかりの末っ子エリオットら家族が再び集まることに。そして、マディが残した予想外の遺言が引き金となり、葬り去られていた嘘と秘密に翻弄されることとなる。はたして“あの夜”いったい何が起きたのか―。

登場人物&キャスト

■ミレイユ(ジュリー・ルブレトン)
ラルーシュ家の長女。14歳の頃に起きた事件をきっかけに、町を出て家族と音信不通になるが、母が危篤と聞いて約30年ぶりに帰郷。エンバーミングを職業としている。

■ジュリアン(パトリック・イヴォン)
ミレイユの兄でラルーシュ家の長男。ドラッグと酒を断ち12年になり、大学に復学中。何かのトラウマを抱えて生きている。

■ドゥニ(エリック・ブルノー)
ラルーシュ家の次男。家族の中で頼りになる人物で、末っ子のエリオットや、ジュリアンのパートナーであるシャンタルにも頼られている。

■シャンタル(マガリ・レピーヌ・ブロンドー)
ジュリアンのパートナー。ラルーシュ家の支柱的存在で、弟たちからも信頼されている。

■エリオット(グザヴィエ・ドラン)
ラルーシュ家の末っ子。薬物中毒に苦しんでおり、リハビリ施設から出所したばかり。

■マドレーヌ“マディ”(アンヌ・ドルヴァル)
ラルーシュ家の母親。亡くなる直前、ある人物からの電話に取り乱したまま、波乱の種となる遺書を残し亡くなってしまう。

配信&放送情報

『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』

【配信】 Amazon Prime Video「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」
<字幕版>2月24日(金)より独占日本初配信中 毎週金曜1話ずつ更新

【放送】 BS10 スターチャンネル
<STAR1 字幕版> 3月6日(月)より 毎週月曜23:00ほか ※3月5日(日)21:00より 字幕版第1話 先行無料放送
作品公式サイト:https://www.star-ch.jp/drama/lauriergaudreault

グザヴィエ・ドラン監督コンプリート特集

【配信】 Amazon Prime Video「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」
<配信中>『マティアス&マキシム』『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』
<1月25日より配信>『たかが世界の終わり』『Mommy/マミー』『胸騒ぎの恋人』『マイ・マザー』『神のゆらぎ』
<2月14日より配信>『わたしはロランス』『トム・アット・ザ・ファーム』

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!

Photo:『ロリエ・ゴドローと、あの夜のこと』© Fred Gervais/グザヴィエ・ドラン© Shayne Laverdière