『シカゴ P.D.』『シカゴ・メッド』ハルステッド兄弟の絆を辿る

『シカゴ・ファイア』の人気を受けて『シカゴ P.D.』『シカゴ・メッド』とスピンオフが製作され、今や一大フランチャイズとなった『シカゴ』シリーズ。シーズンごとに展開するクロスオーバーもファンが楽しみにしている目玉のひとつで、その架け橋となっていた『シカゴ P.D.』のジェイ・ハルステッドと『シカゴ・メッド』のウィル・ハルステッドから成るハルステッド兄弟は、とりわけファン人気の高いキャラクターだ。そんな兄弟の絆を振り返ってみたい。(※本記事はネタバレを含むのでご注意ください)

『シカゴ』シリーズファンに愛されてきたハルステッド兄弟の弟、『シカゴ P.D.』のジェイ・ハルステッド役のジェシー・リー・ソファーが、先日シーズン10をもって卒業することが発表された。

2014年から『シカゴ P.D.』のシカゴ警察特捜班の刑事としてメインキャラクターになったジェイ。そこにニューヨークで形成外科医の職を追われた兄ウィルがやってきて、新たな仕事を探す間ジェイの家に滞在することに。自制心がある控えめなジェイとは対照的に衝動的で恐れ知らずのウィルは、『シカゴ・ファイア』のシーズン3第19話にして、『シカゴ・メッド』のパイロットにあたる「見えない恐怖」で活躍。シカゴに留まり、医療センターで内科医として働くことに。

複雑な家族の歴史を持つハルステッド兄弟

兄弟であり、親友でもあるハルステッド兄弟だが、一筋縄ではいかない複雑な家族の歴史を持つ。シカゴ南部でブルーカラーといわれる肉体労働者階級の家庭に生まれた二人。父パットは高校卒業後すぐに労働力として貢献するべきという考えをもっており、しばしば対立することがあったが、とくにジェイとの関係はひどかった。

それぞれ警官と医師の道に進むが、母の死を巡って対立。さらに、父の死が追い打ちをかける。住んでいたアパートで火災が発生し、救急搬送されてきた父パット。ジェイは火災原因を捜査することを決意し、ある人物を逮捕する。一方、病院で処置に当たっていたウィルはパットの様態が悪化したことを確認、脳死を宣告する。二人は人工呼吸器をめぐって激しい口論を繰り広げるが、最終的にパットが目覚めることはないことをジェイは理解し、二人は父を苦しみから解放する事を決意するのだった。

その後、父の家で再会し衝撃の発見をする二人。パットとジェイの確執の発端は“真の男”はできるだけ早く労働力として貢献することだという信念を押し付け、ジェイが警官になりたい夢に反対したこと。しかし遺品を整理している中で、ジェイの警官姿の写真を発見し、最終的にはジェイの選択を応援していたことが明らかに。このことに動揺したジェイをウィルが慰め、二人の仲も回復。より固い絆で結ばれるように。

一番の味方であり続けるハルステッド兄弟

以来、互いの一番の味方であり続けるハルステッド兄弟。それが顕著に表れたのは、『シカゴ P.D.』と『LAW & ORDER: 性犯罪特捜班』のクロスオーバーエピソードの「手術着の男」にて。ニューヨークで起きた連続殺害事件の捜査を助けることに同意したウィルだったが、容疑者に浮上していることが明らかに。ウィルが取り調べを受けていることなどを知ったジェイは激怒し、彼を守ろうとするのだった。

ジェイにとってファイナルとなるシーズン10は、果たしてどのような展開となるのか―。ハルステッド兄弟を愛していたファンに向けた演出も用意されていることを期待したい。『シカゴ P.D.』シーズン10は、9月21日(水)より米NBCにて放送開始。

(海外ドラマNAVI)

\『シカゴ P.D.』を観るならココ!/

U-NEXTで観る

 

Amazon Prime Videoで観る

 

(2022年9月時点での情報です)

Photo:『シカゴ・メッド』© 2015-2016 Universal Television, LLC. All Rights Reserved.