ジェームズ・スペイダーの『ブラックリスト』愛が深すぎる!共演者仰天

米NBCの大ヒット犯罪アクションドラマ『ブラックリスト』。本作で主演を務めるジェームズ・スペイダーでさえ、シーズン10への更新が決まっているシリーズへの思いは格別のようだ。

主人公レイモンド・“レッド”・レディントンを演じるジェームズ・スペイダーの深すぎる『ブラックリスト』愛が明らかになったのは、ITスペシャリスト、アラム・モジタバイ役のアミール・アリソンが行ったInstagramでのライブ配信にて。シーズン9に出演したディアニー・ロドリゲスとカリーナ・アロヤヴを招いたインスタライブで、『ブラックリスト』の裏話を披露したのだ。

口火を切ったのはカリーナ。「全エピソードで、脚本家と監督のクレジットを与えられてもおかしくない」と多岐にわたる仕事ぶりを絶賛。アミールも「ジェームズは製作総指揮者としてもクレジットされているけれど、実際その通りの仕事をしている」と追随。主演のスターが名ばかりの肩書を与えられているわけではなく、現場で作品のクオリティを高めているのがジェームズだというのだ。

アミールによれば、通常、TVの撮影で中心になるのは脚本家チームなのだとか。現場において、脚本家はそのエピソードの監督とほぼ同レベルの責任を担う。しかし『ブラックリスト』の場合、撮影自体がニューヨークで行われるのに対し、脚本家チームはロサンゼルスに滞在しているため、現場のジェームズら製作総指揮者が監督と共に撮影の細部にまで目を配っているという。

「ジェームズはシーズンを通しての今後の展開を知っているんだ。僕らはエピソードごとしか知らないんだけどね。だから彼はちょっとした台詞を調整できたりもする」

たとえば、「~できたのに(could have…)」「~しただろう(would have…)」など英語の文法が少し変わるだけで、ストーリーは大きく異なる。今後の展開を知るジェームズだから、台詞の言い回しを調整することが可能という。アミールは、「全くもって、ジェームズは“レディントン”と同じだよ。驚異的に緻密なレベルで仕事をしてるのさ」と話している。

『ブラックリスト』シーズン9 放送情報

スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて
5月31日(火)より独占日本初放送
【二カ国語版】毎週火曜22:00ほか
【字幕版・5.1ch】毎週火曜24:00ほか

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ブラックリスト』シーズン9 (C)2021, 2022 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.