超人気ドラマglee、3D映画公開決定!

合唱をテーマにした物語で、世界中で旋風を巻き起こしている大人気TVドラマシリーズ「glee/グリー」の出演者たちが行っているコンサートツアーが追加公演続発という異例の熱狂的な人気を博し、3Dでついに映画化。日本でも公開することが決定した!

『glee/グリー ザ・コンサート3Dムービー』は、8月12日に全米で2週間限定公開する映画で、日本でもファンからの「公開してほしい。」という熱烈なラブコールがツイッターなどを通して寄せられていた。20世紀フォックスが、この声にこたえる格好だ。

2010年もコンサートは実施していたが、動員数約7万だったツアーが、今年は約72万と約10倍にふくれあがっており、チケットを入手できないファンが続出。映画では、"観られなかったファンに見てほしい。"という趣旨で世界のファンも視野に入れて作られたという。
ツアー39公演が4カ国で行われ、中でも6月29日のロンドン公演では、シーズン2に出演したグウィネス・パルトロウがステージに突如登場。美声を披露して会場をわかせた。

このドラマは2009年よりスタートしたTVシリーズで、合唱部の生徒たちが往年の名曲や、直近の話題曲などを歌いあげ、音楽を通して成長していく青春ミュージックドラマである。オバマ大統領やマドンナ、ポール・マッカートニー、レディ・ガガといった各界の大物に絶賛されるとともに、ブリトニー・スピアーズ、グウィネス・パルトロウ、シャリースといった大物がドラマに出演するなど大きな話題を振りまいている。
なかでも、レディ・ガガは、自身の曲が使用されたことをきっかけに、「わたしも出たい!」とリクエストしているという。今年2月6日には、マイケルジャクソンの「スリラー」を歌うエピソードを放送し、アメリカ国内での視聴者数が2,680万人を記録するなど、記録的な大成功をおさめ話題に拍車をかけた。

映画公開を皮切りに、「glee」シーズン1のパフォーマンス・シーンを34曲抽出したクリップ集『glee/グリー アンコール』をブルーレイ&DVDで9月リリースを予定している。また、2011年冬には、本作の本線である『glee/グリー シーズン2』をリリースする予定で、今後ファン層を拡大しての更なる盛り上がりが予想される。映画は9月23日公開。

●「glee/グリー ザ・コンサート3Dムービー」
9月23日(金)より、TOHOシネマズ六本木他ロードショー
●「glee/グリー アンコール」9月ブルーレイ&DVD発売