あらゆる犯罪が起こる人種のるつぼ・マンハッタンを舞台に、ニューヨーク市警による刑事ドラマと、検察による法廷サスペンスの2部で構成された、1話完結型犯罪捜査ドラマの最高傑作『LAW & ORDER/ロー・アンド・オーダー』。実際に起きた世界的に有名な事件・出来事もベースにして、極限までリアリティを追求した挑戦的なストーリー展開が視聴者の興味を釘付けにしている作品だ。2010年に最終となるシーズン20を放送し米ドラマの最長記録に並び、「アメリカで放送していない日はない」と言われるほどの人気を誇っている。またエミー賞でのノミネート数は50個以上! 多数のドラマアワードを受賞しているモンスタードラマである。
本作が10月24日から日本でDVDリリースされるにあたり、東京築地・波除稲荷神社にてロングヒット祈願を行った。祈願の場には、本作が20年にわたるアメリカ最長シーズン製作を記録したことにあやかり、"一発屋芸人" 小島よしお、髭男爵、テツandトモ も参列し、芸能界での"長寿"を目指し祈願した。
「この作品は、2時間ドラマをギュッと凝縮したような内容ですね」(テツ)、「とにかく展開が早くて、予想もつかない終わり方をするところがいい」(トモ)とドラマをアピールするテツandトモ。二人は今年10周年を迎えたということだが、20年続いた本作の半分ということで、「僕らが出た当初、君たちは10年は食べられるよ、と言われたことがある。この作品のように、これから20年、そしてもっとその先も頑張りたいですね」と語った。一方、髭男爵の山田ルイ53世は「自分は娘が生まれて3か月。物心つく前に再ブレイクしたい。一緒にテレビみて、パパ出てないね、って言われるのは本当にツライ!」と再起を誓うも、相方のひぐち君が「今年はもう、いいです。来年頑張りたいですね!!」消極的なコメントを。小島は「来年こそ、新しいネタを世に送り出したい。毎年送り出しては僕のもとに戻ってきてる」と苦笑。そんな小島にテツandトモが「ブーメランギャグだね!」と突っ込む場面もあった。
『LAW & ORDER / ロー・アンド・オーダー』ニューシリーズ1は10月24日からDVD-BOXが発売される。(海外ドラマNAVI)