2011年と2012年のエミー賞で、それぞれ6冠と3冠を達成するなど、高い評価を得ている英ITVの人気ドラマ『ダウントン・アビー ~貴族とメイドと相続人~』。イギリスでは、先日シーズン3の放送が終了したところだが、米TV Guideによるとシーズン4の製作が決定したとのことだ。
本作の舞台は1912年、イギリスの大邸宅"ダウントン・アビー"。ここで暮らすクローリー家に相続問題が勃発し、相続権を争う貴族と邸宅で働く使用人たちの人間関係が絡み合う愛憎劇が繰り広げられる。
英ITVの発表によると、シーズン4では1920年代のクローリー家と使用人が描かれ、新キャストの発表も予定されているとのことだ。また、シーズン4の放送に先立ち、イギリスではクリスマス特番が放送されることに。グランサム伯爵(ヒュー・ボネヴィル)一家が夏休みをスコットランドのハイランド地方で過ごすことになり、使用人たちが邸宅に残されるという設定で、ストーリーが展開するようだ。
イギリスのみならず世界中で話題を呼び、日本にも上陸済みの『ダウントン・アビー』。グランサム伯爵の母バイオレットを演じているマギー・スミスがシーズン3を最後に降板するとの噂も浮上しているので、キャスティングなどの続報に期待したい。(海外ドラマNAVI)
Photo:『ダウントン・アビー』バイオレット役のマギー・スミス
(c) Carnival Film & Television Limited 2010. All Rights Reserved.