サプライズが用意された『ドクター・フー』ミニエピソード配信!

『ドクター・フー』50周年記念エピソードの放送を目前にして、英BBCが約7分間にわたるミニエピソードをYouTubeで配信した。ファンにうれしいサプライズが用意され、話題になっている。

「The Night of the Doctor」とタイトルのついたこのミニエピソードには、なんと、"8代目ドクター"のポール・マッギャンが主人公として登場。『ドクター・フー』の映像作品にポールが出演したのは、1996年に放送されたTVムービーのみだった(オーディオドラマでは声の出演を重ねている)ため、実に17年ぶりとなる。

『ドクター・フー』ではドクターを演じる俳優が代替わりをくり返し、現在は11代目ドクターとしてマット・スミス、そして、今年のクリスマスエピソードからは12代目ドクターとしてピーター・カパルディが登場することになっている。そんななか、8代目ドクターがどんな末路を歩んだのかはこれまで描かれていなかったため、シリーズの設定におけるミッシングリンクとなっていた。それがいよいよ、今回のミニエピソードによって埋められたことになる。しかも、11月23日(土)にイギリスなどで放送される50周年記念エピソード「The Day of the Doctor」につながる内容にもなっている。

ポールは以前、50周年記念を迎えるに際して自分に声はかかっていないと言っていたが、どうやら目くらまし発言だったらしい。ミニエピソードはシリーズの歴史に残るサプライズとなったようだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ドクター・フー』
(c)BBC 2008