『ドクター・フー』8代目ドクターのスピンオフを求める嘆願運動

『ドクター・フー』50周年記念エピソードの放送を目前にして、英BBCが約7分間にわたるミニエピソードをYouTubeで配信したことは、先日お伝えした。このミニエピソードをきっかけに、スピンオフを求める運動がネットで活気づいている。

先週配信された「The Night of the Doctor」というミニエピソードには、なんと、"8代目ドクター"のポール・マッギャンが主人公として登場。『ドクター・フー』の映像作品にポールが出演したのは、1996年に放送されたTVムービーのみだったため、ファンにうれしいサプライズとなった。

その熱気は週が明けても冷めていないようで、"8代目ドクターの知られざる冒険を描いた実写スピンオフを作ってほしい"という嘆願署名を集める運動が、change.orgで進行している。

「(8代目ドクターを主人公にした冒険譚は)オーディオドラマや本で数多く描かれていますが、タイムロードを演じるマッギャンを映像で目にする機会がこれっきりというのは、あまりにも残念。ウェブシリーズでもいいんですよ!実現しないかもしれませんが、やってみなければわかりません」と、発起人は記している。

すでに一万人を超えるファンの署名が集まっているが、果たして彼らの願いは聞き届けられるのだろうか?(海外ドラマNAVI)

Photo:『ドクター・フー』
(c)BBC 2008