『ドクター・フー』シーズン5~7で、ドクターのコンパニオン(旅仲間)であるエイミー・ポンド役を演じたカレン・ギラン。その彼女が、米ABCのコメディパイロットで主役を演じることになった。

『Selfie』というタイトルのついた本作は、人に好かれる人物になることよりも、ソーシャルメディアに執着している20代の女性、エリザ・ドゥーリーが主人公。ところが、人前で仲違いをする屈辱的なシーンが動画として出回り、大勢のフォロワーができてしまうという不本意な結果に...。エリザは同じ会社にいるマーケティング専門家の助けをかりて、イメージを改善しようと奮闘する。

脚本・製作総指揮を担うエミリー・カプネック(『Suburgatory』)は、有名ミュージカル『マイ・フェア・レディ』から本作のアイデアを思いついたとのこと。

ちなみにカレンは、アメリカで4月公開のホラー映画『Oculus』のほか、夏に公開されるマーベルのスーパーヒーロー映画『Guardians of the Galaxy』にも出演。後者では役作りのためにスキンヘッドになり、『ドクター・フー』ファンを驚かせた。スコットランド出身の彼女は、アメリカでの足がかりを着々と築いているようだ。(海外ドラマNAVI)