『GRIMM/グリム シーズン2』声優インタビューリレー 第4回ジュリエット・シルバートン役 長尾明希

長尾明希

【関連コラム】今からでも間に合う!シーズン2をじっくり楽しむために、おさらいしておきたい『GRIMM/グリム』の世界

――作品全体についての感想をお聞かせください。

人間のフリをした"ヴェッセン"が、何食わぬ顔で生活しているという世界観ですが、毎回どんな"ヴェッセン"が出てくるのかが楽しみです。恐いのもいますが、こんな能力欲しい! と思ってしまうことも。この作品に携わってから、現実でも「あの人はどんなヴェッセンかな」なんて考えてしまうようになりました(笑)

――吹替について。本作ならではの工夫している点や大変な箇所など、外画ならではというものがありましたら教えてください。

実は、このような大役を任せて頂くのが初めてだったので、相手役の先輩方をとても頼りにさせて頂きました。英語の音声を聞きながらも相手役の台詞をしっかり聞く、というのは基本的なことですが、ジュリエットは一対一で話す場面が多いので、特に意識しました。ニック役の花輪さんには、たくさん助けて頂いたと思います。

――自身の役の声を吹き替える上でのポイントは?

聡明さ、賢さ、みたいなものが失われないように、というところは常に意識しています。自分自身と違うところだなぁ、と思うので...。

ジュリエット・シルバートン

――自分を「GRIMM/グリム」のキャラクターに例えると?

ピッタリはまるキャラクターというととても難しいのですが、おっちょこちょいなところは、アイスビーバーのバドかなと思います。彼の言葉や動きが見ていて面白いのですが、同時にちょっと親近感を覚えている私がいます(笑)

――シーズン2になってストーリー展開やキャラクターに変化は?

物語も変化が大きくあるのですが、ジュリエットにとって、そしてジュリエットとニック二人にとって、大きな試練が振りかかってきます。第2話のジュリエットの台詞は目を疑いましたし、二人がどうなってしまうのか、毎回ハラハラしていました。

――印象的なエピソードは?

ストーリーに直接は関係ないのですが...どうしても、衝撃だったのが第9話です。なんと台本に書かれた台詞の大半が外国語! ビッツィー・トゥロックさんは喋れるのですが、私は...。とにかく、初めての経験でした。

――「GRIMM/グリム」ファンの皆様へのおすすめコメント。

シーズン2では、陰謀が動き始め、ニックを中心としたキャラクターたちの関係が大きく変わってきます。毎回、「え!?○○が!?」と言いたくなると思います。変化に伴って、ジュリエットの活躍も増えていきますので、ぜひそこも楽しみにしてください!


『GRIMM/グリム』シーズン2『GRIMM/グリム』シーズン2 Blu-ray&DVD情報

【レンタル】10月8日(水)より順次レンタル開始
VOL.1~5(第1~10話):10月8日(水)レンタル開始
VOL.6~8(第11~16話):11月6日(木)レンタル開始
VOL.9~11(第17~22話):12月3日(水)レンタル開始

【セル】12月3日(水)発売開始
Blu-ray BOX 10,800+税
DVD-BOX   9,500+税

『GRIMM/グリム』 シーズン1もブルーレイ&DVD好評リリース中

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

Photo:
長尾明希
『GRIMM/グリム』シーズン2
(C)2012/13 Universal Studios. All Rights Reserved.