主要キャラクターを一挙おさらい! 『ウォーキング・デッド』シーズン5、10月19日いよいよ放送開始!

10月19日(日)22:00よりFOXにて放送がスタートする『ウォーキング・デッド』シーズン5。本シーズンでは、生存者たちの聖地とされる謎に包まれた"終着駅"と、その住人たちの実態が明らかになっていく。そしてこの黙示録的な世界から抜け出せる方法があると言われるワシントDCを目指し、またしてもこの上なく過酷な試練が、リックと仲間たちに襲い掛かるのだった...。

第1話 「食うか食われるか」
安息の地と思っていた"終着駅"で囚われの身となったリックたち。閉じ込められた貨物車の中で再会した仲間と共に脱出のすべを探るが、リック、ダリル、グレン、ボブが引きずり出される。手足を縛られシンクらしき物の前で1列にひざまずかされた4人のそばにはナイフを研ぐ男たちがいた。その頃、終着駅の柵の外から、彼らが連れ出されるのを見ていたのは、タイリース、ジュディスと共に終着駅を目指していたキャロルだった...。

今シーズンも冒頭から目が離せない展開が待っている本作。ここで『ウォーキング・デッド』 シーズン5の主要登場人物を紹介しておこう。

リック
"ウォーカー"と呼ばれるゾンビの群れから生存者達を守り、安住の地へと導くリーダー。昏睡から目覚めた後、ウォーカーに襲われるが、仲間に助けられ家族と見事再会を果たす。シーズン2で、強い正義感から、共に行動していた親友シェーンを殺害。廃墟となった刑務所で生活を始める。シーズン3では最愛の妻ローリを失い、一時錯乱状態に。ウッドベリーの総督との戦いの末、新たな仲間を受け入れる。シーズン4では総督との再度の死闘を生き延び、息子カールと刑務所を後にする。道中でミショーン、ダリルと再会し、苦難を経て生存者たちの聖地"終着駅"へと辿り着くが...。

アンドリュー・リンカーン
1973年9月14日、イギリス出身の俳優。英国王立演劇学校(RADA)で演劇を学び、BBCドラマ『This Life』で一躍有名に。2001年にはコメディードラマ『Teachers』での3年間に渡る功績が評価され、BAFTA賞にノミネート。他の出演作として映画『ラブ・アクチュアリー』など。一方で、演劇にも多数出演しており、近年は『Parlour Song』で色男を演じた。

ダリル
アトランタでの生存者の一人。優れたハンターで、クロスボウの命中力は非常に高い。短気で暴力的な性格で一匹狼的な行動も目立っていたが、今では頼もしい用心棒として信頼されている。仲間を守る気持ちは人一倍強い。シーズン4では仲間のベスと刑務所を脱出するが、道中でベスがいなくなり、その後一時別グループと行動を共に。だが、またリックたちと再会し、"終着駅"に辿り着く。

ノーマン・リーダス
フロリダ州出身。父はシチリア島出身で、母はイギリス出身。親の仕事の都合で日本に住んだこともある。ロンドンやスペインに住んだ後にロサンゼルスに戻り、ハーレー・ダヴィッドソンの店で働きながら画家・写真家としても活躍。その後、インディペンデント映画などの出演を経て、『処刑人』や『ブレイド2』などで注目されるようになった。1997 年にはプラダのモデルも務めている。

カール
リックの息子。母親のローリと共にアトランタ郊外で身を隠していたところリックと再会。シーズン3では、母親を亡くしたショックから父親への信頼心も揺らぎ、反抗的な態度が目立つように。シーズン4ではジレンマを抱えながらも次第に大人のように頼もしい存在へと成長していく。リックと共に刑務所から脱出し、共に"終着駅"へと辿り着く。
チャンドラー・リッグス
1999 年 6 月 27 日生まれ。8歳のときに舞台「オズの魔法使い」でデビューを飾って以来、数々のコマーシャルに出演をしている。映画出演作には、『The Wronged Man』や『Get Low』などがある。ビデオゲームやタップダンスを特技としている。

ミショーン
シーズン3で、ウォーカーに追われ森に逃げ込んだリックたちの元仲間アンドレアを助けた女性。日本刀を持ち戦闘能力に長けている。アンドレアと共にウッドベリーに受け入れられるが、支配者である総督の裏の顔を見破り脱出。長い間単独で行動していたが、要所でリックたちを助ける存在となっていき、信頼を得て仲間となることに。シーズン4では刑務所の襲撃の後ひとり森の中をさまようが、リックたちと再会。カールの良き理解者としても彼らを助けながら、共に"終着駅"に辿り着く。

ダナイ・グリラ
アイオワ州出身。ジンバブエ出身の両親の元に生まれる。映画出演作には『扉をたたく人』、『オー!マイ・ゴースト』などがある。ドラマ出演作には『ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る』、『LAW & ORDER:クリミナル・インテント』、『LAW & ORDER』など。

グレン
生存者の一人。アトランタ市内でリックをウォーカーの群れから救い出した命の恩人。頭が良く、度胸もあり、サバイバル能力が高い。シーズン2で仲間たちに住む場所を与えてくれた農場主ハーシェルの娘マギーと交際をスタート。シーズン3では結婚を決意。シーズン4では刑務所内に蔓延した疫病に感染し、生死をさまよう。一命を取り留め、総督の襲撃中、バスに乗って刑務所から脱出。その後道中で別グループに遭遇し、マギーとも再会。"終着駅"へと辿り着く。

スティーブン・ユァン
韓国ソウルで生まれ、ミシガン州で幼少期を過ごす。大学在学中に観た即興コメディーに触発され、俳優への道を志した。シカゴでは即興コメディー集団に所属し、数々の劇場で下積み経験を積んだ。その後、ユァンはロサンゼルスに拠点を変え、アップル社、ネスレ社のテレビCMに出演。

マギー
元農場主ハーシェルの娘。長女として家族を支えていたしっかり者。農場にやってきたグレンと恋仲に。シーズン3ではグレンと共にウッドベリーへ拉致され辱めを受けるが、グレンとの関係は修復され、結婚。シーズン4では病気に犯されたグレンを命懸けで看病。その後総督の襲撃により父ハーシェルが無残な死を遂げるが、自らは刑務所を脱出。"終着駅"を目指し、道中グレンと再会。

ローレン・コーハン
ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。大学で演劇を学び、共同設立した劇団とツアーを敢行。その後は、ロサンゼルスとロンドンを行き来しながら活動している。映画出演作には『カサノバ』や『デスレース2』など。ドラマ出演作には『モダン・ファミリー』、『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』、『CSI:ニューヨーク』、『コールドケース』、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』などがある。

ベス
ハーシェルの娘でマギーの妹。ふたりと共に生き延び、リックたちと刑務所で暮らす。リックの娘ジュディスのよき世話係ともなっている。シーズン4では刑務所が襲撃に遭った後ダリルと共に行動するが、道中何者かに拉致されてしまう。

エミリー・キニー
キニーは映画『恋するベーカリー』に出演。ドラマ出演作には『LAW & ORDER クリミナル・インテント』、『LAW & ORDER: 性犯罪特捜班』、『グッド・ワイフ』などがある。

キャロル
アトランタでの生存者の一人。夫から暴力を受け、気弱な性格であったが、夫が亡くなった後、たくましい女性へと成長を遂げる。シーズン2で行方不明になってしまった娘のソフィアも、後にウォーカーの餌食になっていたことがわかり、二人目の家族を失う。シーズン3では、刑務所内で一度失踪するものの無事に救出され、その後仲間の心の支えになるように。ダリルと強い絆で結ばれている。シーズン4では疫病感染を防ぐため、タイリースの恋人を含む刑務所内の住人を殺害し、それに気付いたリックから刑務所を離れるよう告げられる。刑務所崩壊後にリックの娘ジュディスを連れたタイリースと再会し、共に"終着駅"を目指す。

メリッサ・マクブライド
1965年、ケンタッキー州生まれ。フランク・ダラボン監督作『ミスト』などの映画作品に出演し、テレビドラマでは『ドーソン
ズ・クリーク』、『炎のテキサス・レンジャー』などにゲスト出演している。現在は、アトランタを拠点にキャスティング・ディレクターとしても活躍する。

タイリース
シーズン3で妹のサシャと数人の仲間たちと共にリックたちのいる刑務所に迷い込んできた生存者。当初はリックに追い出され、総督のいるウッドベリーで生活するが、その後リックたちの仲間になることに。良識があり頼りになる存在。シーズン4では、刑務所襲撃の後にリックの幼い娘ジュディスと二人の少女を連れて行動していたところキャロルに再会。その後二人の少女を失うが、キャロルと共にジュディスを連れて"終着駅"を目指す。

チャド・L・コールマン
バージニア州リッチモンドの児童養護施設出身。『THE WIRE/ザ・ワイヤー』で高い評価を得たことで知られている。他にも、『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』に出演。『ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る』、『クリミナル・マインド FBI 行動分析課』、『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』にもゲスト出演している。映画では、『モンスター上司』、『グリーン・ホーネット』に出演。2009 年には『Joe Turner"s Come and Gone』(トニー賞ノミネート作)でブロードウェイデビューも果たした。

全世界で話題沸騰! 待望の『ウォーキング・デッド』シーズン5は、FOXにて10月19日(日)22:00より放送スタート。

Photo:
『ウォーキング・デッド』シーズン5
(c)2014 AMC Network Entertainment LLC. All rights reserved.
登場人物写真画像
(c)2013 AMC Network Entertainment LLC. All rights reserved.