任天堂ゲーム「ゼルダの伝説」が米Netflixで実写TVシリーズ化?

アメリカの大手ストリーミングサービスNetflixが、任天堂の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」をもとに、実写TVシリーズを立ち上げようとしていることを、The Wall Street Journalが報じた。

同メディアが本件に近い筋から得た情報によると、Netflixは任天堂と緊密に連携をとっているところだが、まだ企画の初期段階で、現在は脚本家を探しているところだという。また、Netflixは、本企画を、"家族が楽しめる『ゲーム・オブ・スローンズ』"としてとらえているということだ。

「ゼルダの伝説」は、日本では1986年に第1作がリリースされて以来、30年近くにわたり人気を集めているゲームシリーズ。ハイラル王国というファンタジー世界を舞台に、リンクという少年が、ゼルダ姫を助けるために旅をするのが基本的なストーリーとなっている。2月14日(土)には、最新作「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」がニンテンドー3DS向けに発売される。

アメリカでは89年に「ゼルダの伝説」アニメシリーズが作られたが、一般的に任天堂のゲームが映像化された例は少ない。93年には「スーパーマリオブラザーズ」をもとに、映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』が公開されたが、ヒットには至らなかった。

企画が実現にいたるかどうかはまだわからないとはいえ、世界中にファンの多いゲームにまつわる報道は、大きな反響を呼んでいる。Netflixが今秋に日本上陸することもあわせて、今後の動きを見届けたい。

なお今回の報道について、Netflixと任天堂はコメントを拒否している。(海外ドラマNAVI)

Photo:Photo:Netflix本社 (C)amanaimages