海外ドラマNAVI特別企画『SUPERNATURAL』10周年おめでとう! ベスト10エピソードを発表!

10月7日にリリースとなる『SUPERNATURAL/スーパーナチュラル』<テン・シーズン>で、本作は10周年を迎えます。海外ドラマNAVIではこれまでの『スパナチュ』の中から「アクション全開爽快エピソード」と「感動をよんだ兄弟愛エピソード」という視点で、ベストエピソードを選出!もう一度みんなで『スパナチュ』を振り返りましょう!こちらのコラムの最後に、好きなエピソードに投票できるのでみなさんぜひ投票してくださいね!それではさっそくチェック!

 

■アクション全開!爽快エピソード10選

第1シーズン第13話「ルート666」
ハンターとして、徐々にディーンとサムのチームワークが良くなる中、霊がとりついたトラックに襲われる事件が発生。サムが電話で指示しながら、ディーンと幽霊の緊迫のカーチェイス・アクションが繰り広げられる。

第2シーズン第18話「ハリウッドの亡霊」
ハリウッドの映画撮影所で起きた幽霊による殺人事件。ディーンはノリノリで事件を調べる。目に見えない幽霊の姿をサムが携帯のカメラの画面に映し、それをディーンが退治するアクションがユニークで爽快。

第4シーズン第5話「モンスタームービー」
様々な姿になるモンスターを追うことになったサムとディーン。昔の怪奇映画風に仕上げた白黒映像の中で繰り広げられるモンスター退治が面白い。美女にうつつを抜かして怪物に捕まるディーンはちょっとマヌケだが。

第5シーズン第18話「最後の砦」
記念すべきシリーズ通算100話。天使ザカリアを欺き、世界の終末に向けて決意を新たにするウィンチェスター兄弟。カスティエルがディーンを叱るために、体を使って殴るという珍しいアクションシーンも見られる。

第6シーズン第18話「バック・トゥ・ウエスタン」
サミュエル・コルトの日記に書かれた"マザー"の退治法では、"フェニックス"を燃やした灰が必要と分かり、カスティエルの力で1891年にタイムスリップするディーンとサム。乗馬シーンや決闘シーンが痛快。

第7シーズン第12話「時を超える殺人者」
こちらもタイムスリップ回。ディーンは時を超える魔物を追っている時に巻き込まれて1944年へ。映画『アンタッチャブル』にも登場するエリオット・ネスと出会い、一緒に狩りをするクールなエピソード。

第7シーズン第18話「日本から来た呪いの酒」
酔った者にだけ見える、長い黒髪の白い服の女の幽霊が人を襲う事件を、ガースと一緒に調べるディーンとサム。その幽霊は映画『リング』の貞子にそっくり。日本刀を使ったアクションが見どころ。

第8シーズン第11話「女王 チャーリー」
公園で開催されているLARP(ライブ・アクション・ロールプレイゲーム)の参加者が奇怪な死を遂げ、サムとディーンが調査に行くと、そこではチャーリーが"女王"だった。ゲームの世界の痛快アクションが面白い。

第9シーズン第4話「チャーリーとオズの悪い魔女」
こちらもチャーリーが登場する、ファンタジックな世界観のアクションが楽しいエピソード。『オズの魔法使い』の登場人物であるドロシーと一緒にサムやディーン、チャーリーが邪悪な魔女と戦うのが爽快。

第10シーズン第5話「女子高生の課外活動」
シリーズ通算200話は、以前からプロデューサー陣がいつか製作したいと語っていたミュージカル・エピソード。芝居にとりつき、人をさらう女神を退治しようと奮闘するサムとディーン。ファンにはたまらない小ネタが満載。

★アクション全開!爽快エピソード10選の総評
基本的に怖いホラー描写が多く、悪霊や魔物を相手に死闘を続けるハンター兄弟の物語である『スーパーナチュラル』。過酷な試練に立ち向かうため、重い気持ちになるストーリーも多いが、ここで挙げたのは結末まで気分スッキリのアクション満載の爽快エピソード。サムとディーンがタイムスリップをしたり、ファンタジーの世界に入ったりと、楽しい回を選んだ。こういう回には準レギュラー的存在のチャーリーやガースらも欠かせない。

■兄弟愛で見る傑作10選

第2シーズン第22話「選ばれし者たち(後編)」
サムが殺され、ボロボロの状態になったディーンは、どうやって生きていけばいいのかと涙する。サムを救うために悪魔と取引し、余命1年となったディーン。生き返り、それを知ったサムはディーンを死なせないと誓う。

第3シーズン第8話「呪いのクリスマス」
クリスマス特別エピソード。死を覚悟するディーンは最後のクリスマスだから祝いたいと言い、サムは父が不在だった子どもの頃のクリスマスを思い出す。ディーンは当時サムがプレゼントしたネックレスを今も着けている。

第3シーズン第11話「火曜日のデ・ジャヴ」
トリックスターのせいで何度も何度も同じ火曜日を繰り返し、何度もディーンを亡くすサム。どうやってもディーンを救えないことに落ち込んで疲弊し、ディーンを失うことの悲しみを痛感する。

第3シーズン第16話「決戦の時」
ディーンを死なせないようにサムは必死に手を尽くしたがうまくいかず、悪魔との取引は実行され、ディーンはサムの目の前で地獄の猟犬に襲われて地獄へ行く。サムは深い悲しみのどん底へと沈み込む。

第5シーズン第22話「世界の終末」
ルシファーの器となったサム。中にいるサムに呼びかけるディーンを、サムの姿をしたルシファーが痛めつける。インパラの中の人形が視界に入った時、サムの意識が表に現れ、走馬灯のように兄弟の思い出がよみがえる。

第6シーズン第11話「騎士との賭け」
地獄の檻に置き去りだった魂をサムの体に戻すために、死の騎士と取引をするディーン。弟を守りたいディーンは、地獄の記憶にサムが苦しめられないように、死の騎士に記憶を封じ込める"壁"を作ってもらう。

第7シーズン第4話「弁護人サム」
エジプトの冥界の神オシリスによって、罪悪感があるか裁かれるディーン。サムはかつて法律を学んでいたことを生かし、弁護人に立候補。巧みな弁護でディーンを守り、死刑にならないようにと奮闘する。

第8シーズン第23話「最後の試練」
地獄の門を閉じる3つの試練を実行中のサム。やり遂げると死ぬと知ったディーンはサムを止めるが、サムはディーンを失望させることが何よりもつらい。ディーンはサムに「お前を誰よりも大切に思っている」と告げる。

第9シーズン第1話「堕ちた天使の居場所」
瀕死のサムを救いたいディーンはカスティエルに助けに来てほしいが、恩寵がないカスティエルは来られない。ディーンは地上に落ちた全ての天使に呼びかけて救いを求め、サムを救うために天使に借りを作る。

第10シーズン第3話「浄化と恩寵」
悪魔になっているディーンがどれほど酷いことを言っても、乱暴にふるまっても、サムは愛するディーンを元に戻すため、以前クラウリーにしたように、ディーンを浄化しようと奮闘する。

★兄弟愛で見る傑作10選の総評
兄弟の絆は「スーパーナチュラル」のストーリーの要。どちらかが危機に陥った時は、命がけで救おうとする。その深い愛情は感動的で、涙なくしては見られない。第2シーズンのラストで最初にサムが命を落とした時、悪魔と取引して弟を生き返らせたディーン。彼が余命1年となった第3シーズンは、特に兄弟愛を取り上げたエピソードが多かった。第5&8シーズンの最終話も、サムを思うディーンの深い愛と兄弟の絆に心を打たれる。

さて、あなたのお気に入りのエピソードはありましたでしょうか?

(文/清水久美子)

Photo:『SUPERNATURAL Ⅹ <テン・シーズン>』(C)2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.