さあ、明日11月30日(月)21:00より、FOXチャンネルにて『ウォーキング・デッド』シーズン6前半のしめとなる第8話「雪崩(原題: Start to Finish)」が放送となる。
"ウォーカー"に対する免疫はできてきたものの、シーズンを重ねるごとに強くなっていく生き残り主要キャラ達への思い入れも増し、彼らが危機にさらされる度に、険しい表情で画面に食い入ってしまうというファンは多いのではないだろうか。本シーズン前半では第3話でグレンの身に起きた衝撃のシーンに激しく動揺し、また第4話ではモーガンが再びリックたちに合流する前の過去を知ることができ、そして5~7話ではダリルやサーシャ、エイブラハム、そしてグレンがどうなったのかについてじっくりと描かれ、もうまんまと心臓が翻弄されっぱなしである。
シーズン6では、放送開始に先立ち「日本最速第1話試写会」や、11月15日には『ウォーキング・デッド』4D上映イベントも札幌、東京、群馬、埼玉の劇場にて開催された。4DX試写会は、シーズン6第1話が実際の映像に合わせ、4DX演出がされるという、ちょっとワクワクな試み。ダリルのバイク振動が座席に伝わってきたり、ウォーカーに掴みかかられた時には肩に衝撃を感じたり、ウォーカーの血しぶきが出る時にはバシュッ!と水が顔にふきかかるというような演出だ。そんな『ウォーキング・デッド』マンスも、明日でいよいよ前半最後の第8話ということで気合が入る。
さて、その前に嬉しいお知らせが。「後半が始まるまで少し間が空いてしまうな...」とお思いのファンに今年は朗報! 本編放送直後に毎回キャストやスタッフをゲストに迎えて行われている全米で話題のトークショー『トーキング・デッド』が、12月7日(月)、ついにFOXチャンネルで日本初上陸を果たす。
毎回予測不可能な展開が繰り広げられる『ウォーキング・デッド』を観終わった直後は興奮冷めやらぬファンも多いはず。そんな熱い気持ちに応えるべく、本編放送直後にキャストやスタッフとともに本作について語り合う人気トーク番組が『トーキング・デッド』だ。本国アメリカでは、ドラマ本編の放送直後に毎回生放送されている。アンドリュー・リンカーンやノーマン・リーダスをはじめとしたキャストやスタッフ、さらには番組ファンのセレブがゲストとして登場し、思い思いのトークを繰り広げる。撮影の裏話や今後の展開の予測合戦などさまざまなトークが飛び出したり、視聴者からのメールや生電話の質問も交えながら「もし自分がこの立場だったらどうする?」というようなゲストの本音が引き出される、ファン必見の番組だ。日本でも『トーキング・デッド』が観られるようになるなんて、なんていい12月なんだ(笑)。
司会を務めるのは、コメディアン・俳優としても活躍のクリス・ハードウィック。アメコミなどのオタク文化を発信するWebサイト「Nerdist」の主催者でもあり、アメリカでは同番組の顔としてすっかりおなじみとなっている。
撮影秘話やキャストの素顔など、本編では見られない裏側が存分に楽しめる『トーキング・デッド』シーズン6は、FOXにて12月7日(月)22:00放送スタート。そのタイミングから『ウォーキング・デッド』シーズン6の前半(第1話~第8話)が再放送されるので、そちらもチェックしていこう。
Photo:
『ウォーキング・デッド』シーズン6
(C)2015 AMC FILM HOLDINGS LLC. All rights reserved.
『トーキング・デッド』シーズン6
(C)Jordin Althaus/AMC