『アメリカン・アイドル』最終シーズンが4週分をカット!

来年1月からシーズン15がスタートする米FOXの人気オーディション番組『アメリカン・アイドル』。これが幕引きの最終シーズンとなるが、通常よりも4週分カットして製作されるという。

英Digital Spyは、この措置が視聴率低迷によるものであると同時に、視聴者を疲れさせないための配慮であると伝えているが、同番組の製作を手掛けるフリーマントルメディア北米のトリッシュ・キナヌ社長は米Billboardのインタビューで、「数週分短くすることで、よりうまく物語を伝えることができます」と前向きに話したという。

キナヌ社長はさらに、「番組が成功したため、シーズンが非常に長くなりました。これは、ファンが長い視聴時間を費やしてくれているからに過ぎないのです。よってシーズンを短縮させることは、必ずいい結果につながります」と説明し、効果的に番組を製作して良いものを作りたいとしている。

Digital Spyによると、同番組の視聴率は何年かにわたって劇的にダウン。シーズン5は3500万人の視聴者を引きつけたが、最近のシーズンでは1100万人がやっと。広告収入も2013年には6億2800万ドルだったが、翌年には4億2700万ドルに落ち込んだ。

しかしネガティブな話ばかりではない。同番組はアダム・ランバート、ケリー・クラークソン、ジェニファー・ハドソン、キャリー・アンダーウッドといった才能を輩出してきた。さらに、シーズン15ではラッパーのカニエ・ウェストがサプライズで地方予選に参加したことで、放送回は視聴率が大幅にアップすることも考えられる。

この最終シーズンには、前シーズンの審査員ジェニファー・ロペス、キース・アーバン、ハリー・コニック・ジュニアがそろって続投。ほかに、かつての審査員たちも顔を見せるようだ。

『アメリカン・アイドル』シーズン15は米FOXで2016年1月6日(水)放送スタート。日本では1月16日(土)よりオンエアとなる。(海外ドラマNAVI)

Photo:『アメリカン・アイドル』シーズン15
(c) FOX Broadcasting